2017年5月29日更新

【猫の不思議】犬や猫が「人の死」を予知できるのは自分の〇〇のおかげかも?

地球上に生きる生物に等しく与えられているモノ。

それは「寿命」です。

どんな生物も生きていれば必ず死にます。私は帝王切開で娘を出産したので、主治医に、「手術の日はいつにしますか~?この日からこの日まで、好きな日を選んで下さい。」とまるでゴルフの予約をするような感じで言われ、私の独断で「娘の誕生日」を決めることができましたが、さすがに「死ぬ日」は安楽死でもしない限り、誰にも選択は出来ませんよね。

自分がいつ死ぬかは自分ではわからない…。しかし!あなたの愛猫や愛犬なら、もしかしてあなたが死ぬ日を予知できるかも知れません!

有名なのが、子猫のときに重度の認知症の患者をケアする施設、ロードアイランドのSteere House Nursing and Rehabilitation Centreに引き取られた5歳の猫、オスカーです。

白黒のブチ猫のオスカー。見た目は全くごく普通の猫ですが、入院患者が死にそうになる「最後の数時間」になると、まるで見張っているかのようにその患者のそばを離れないそうです。

オスカーの死を予知する能力はかなり正確。今まで50人もの患者の死を予知したとか。

今回は、私が実際に聞いた不思議な話をご紹介しましょう。

犬だってできる!死を予知する分福君

神奈川県横須賀市にある、日本で初めて、「自分の飼っている犬や猫と一緒に暮らせる特別養護老人ホーム」として有名な施設「さくらの里山科」。

こちらでは、入居者が飼っている犬や猫の他に、ボランティア団体から引き取った犬や猫も一緒に暮らしています。
自身も犬を3匹飼うほどの大の犬好きの理事長、若山さんは、

「自分が飼っているペットと最後まで一緒に暮らしたいと思うのは自然なこと」

という素晴らしい考えの持ち主。私が見学に伺った時は犬も猫もリビングで入居されている老人同様、自由にくつろいで過ごしていました。

「飼い主が亡くなった後も、残されたペットはこのホームで飼い続けます。」

という理事長のポリシーに、私は絶対に親をここに入れる!と固く心に誓いました。(できれば自分も入りたいです!)

そして自由に動き回っているワンコのうちの1匹、分福君と名付けられた茶色の犬をモフモフしていると若山さんが
「この分福君はねえ、人が死ぬのが分かるんですよ。それもほぼ100%。」
とすごいことをサラッと話してくれました。

「入居者の人が亡くなる数日前になると、分福君はその人の部屋に入って添い寝を始めるんですよ。職員はそれを見ると、「あぁ、家族に連絡をしないと」と連絡をするんです。不思議ですけど、これが当たるんですよねえ。」

理事長はニコニコしながら話してくれました。本当ですか!どうして分福君はそんなことが分かるのでしょうか?

「分福は福島の震災の時にレスキューされた犬なんですよ。おそらくですが、分福君は福島で自分が死にそうな目にあったか、実際に死んでいく人をたくさん見て自分が「経験」したのではないでしょうか。それが嗅覚か聴覚かわかりませんが自分の「能力」として刻まれたのかも知れませんね。」

いかがですか。このお話。実話です。猫のオスカー君も保護猫団体から引き取られた猫だそうですから、死を間近に「経験」するような目にあったことがあるのかも。

犬や猫は自分が死にそうな「経験」をすることで、死を予知できる能力が生まれてしまったのでは…。

これはあくまでも推測です。科学的根拠のない話ですが、結構当たっているような気がします。
皆さんはどう思われたでしょうか。。。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

なぜ『その水』を飲むの?!結露やお風呂のお湯が好きな猫の本音

ウォーターボールやお水専用の器でお水をあげているにも関わらず、変なところの水を飲みたがる猫っていますよね。 例えば蛇口から直接水を飲む猫や、氷水が好きな猫、お風呂のお湯が好きな猫など、個性……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」

猫がかわいいのは当たり前ですが、「Bibitail」の猫グッズは可愛いんだけじゃないんです! きっと猫好きさんなら気持ちを分かってもらえる、どれも欲しくてしょうがない!猫グッズばかりでした……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

動物病院に連れて行くか迷ったら。猫の病気、こんな時どうする?

人間の場合は、緊急時には救急車を呼べば365日病院へ搬送してもらえます。しかし猫ちゃんの場合はどうなるのでしょうか? 猫が具合が悪い時。かかりつけのお医者さんはいるけど、GWはちょっと……

猫のニュース

ネコの性格は9パターン?プロが語る「猫は柄で性格の傾向がわかる」

キジ猫、茶トラ、三毛に白猫…。ネコ歴=年齢のワタクシ、今までいろんな「柄」の猫と暮らして来ました。出会いは全て路地裏の軒先や自宅の庭。過酷な環境の中で暮らしていながら、どちらかというと上から……

猫のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース

子猫が勢いよくジャンプすると、猫らしからぬ失敗をしてしまい…【猫の動画】

部屋の中を走りまわる落ち着きのない子猫。小さな机に飛び乗ろうとジャンプしたところ… 続きは動画で↓ ……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース