2017年5月29日更新

猫のご飯の悩みQ&A①好物しか食べない・うちの猫の偏食を直したい

甘えるように下から見上げる可愛い仕草。にゃ~んとおねだりされると、ついつい好物のおやつをあげてしまう…。

我が家の愛猫はあまりガツガツご飯を食べるタイプではありません。どちらかというと、主食の総合栄養食のキャットフードよりも、おやつとして時々あげる嗜好性の高いフードを食べるのが好き。

今まで7年間病気らしい病気もせず、体型もごく普通。まあ、いいか。と今まで思っていましたが、やはり栄養的に考えるとちょっと心配になってしまいます。

うちの猫は好き嫌いが激しい、偏食で困っている、そんな飼い主さんは多いのでは?今回は、

猫のご飯の悩みQ&Aと題して、好物しか食べない・猫の偏食を直す方法を調べてみました。

猫のご飯の悩みQ&A

Q:うちの猫はお刺身や魚の缶詰しか食べません。どうして総合栄養食をあげなくてはいけないの?

A:猫はもともとは肉食獣で昔はネズミが主食でした。ネズミの皮や内臓、骨や軟骨といったネズミの体の全てのほか、ネズミの体内で消化された炭水化物や微量に猫に必要なビタミン、ミネラルまでネズミから摂取できていたのです。

猫にとって、ネズミはまさに「完全栄養食」しかし現在、完全室内飼いの猫で「ネズミ」を主食にしている猫はほとんどいないはず。

猫のご飯は猫の好きなものだけ食べさせてどうしていけないか?それはその食生活は猫にとって必要な栄養素がちゃんと含まれていることが少ないからです。

例えば猫に絶対に必要とされる「タウリン」などをきちんと与えようとすると、飼い主は手作りご飯で対応しなければならないかも知れません。

その点、「総合栄養食」と書かれたキャットフードは、獣医師の監修のもと、きちんと猫にとって必要な栄養素がバランスよく組み合わさって作られていますから、猫にとっても飼い主にとってもとても便利。

猫の偏食は長い目で見ると猫の健康上問題が生じる可能性があります。なるべく子猫の間にフードの好き嫌いをしないようにご飯を与えておくと安心です。

<3>Q:うちの猫はドライフードを嫌がります。どうしたら食べてくれますか?

A:缶詰や柔らかいフードを子猫の時から食べ慣れてしまっていると、ドライフードを食べなくなってしまうことがよくあります。

そんな時は、ドライフード90%、いつも食べている缶詰などを10%とミックスして食べさせてみてください。

最初は口をつけないかも知れませんが、空腹には勝てません。猫の「おねだり攻撃」に飼い主が負けなければ、猫の偏食は治せるはずです。

ただし、この場合は猫が空腹のあまり、人間のご飯を狙う可能性が高くなります。猫の偏食を治そう!と決めている間は、飼い主さんも食事中は猫に「盗み食い」をされないように注意してくださいね。


いかがですか。いきなりご飯を変えてしまうと猫にとってはストレスになります。愛猫の様子を見ながら徐々に切り替えて見てくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

猫が甘えてこないのは○○の証?!ちょっと意外な信頼・愛情サイン

猫は表情がわかりづらい、なんて言われることもありますがみなさんはどう思いますか? 長い時間猫と暮らしていればある程度表情や気持ちは読み取れるようになりますよね♪ しかし、猫に『信頼され……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

可愛いだけじゃない!実はハイスペックな猫の肉球の3つの機能とは

「猫のどこが好き?」と聞かれたら、迷わず「肉球です!」と答えるワタクシ。 つい先日も猫の肉球を忠実に再現した「グミ」のお菓子を大人買いしてしまいました♪あのプニプニしたなんとも言えない……

猫のニュース

ここまでやれば安心!猫のウンチをトイレに流せない時の無臭処理方法

最近の我が家の困った出来事。我が家には犬と猫がいるのですが、なんと最近犬が猫のウンチを食べてしまうことを発見!ちょっと本当にもう止めて~!! 対策法として、猫のトイレを犬が苦手だと思っ……

猫のニュース

【シニア猫と暮らす】猫の老化を感じたら、やってあげたい3つのこと

猫の平均寿命が延びたと言われている昨今、シニア猫と暮らしている人も多いのではないでしょうか。 我が家も10歳をゆうに超えた『シニア猫』と呼ばれる年齢の猫と暮らしています。 まだまだ元……

猫のニュース

猫との死別。そのあと猫の魂はどうなるの?猫の『命』の不思議な伝承

来てほしくはないけれどいつかはくる猫とのお別れ。 猫だけでなくペットや人との死別は本当につらく、悲しいものです。 人間の場合はさておき、猫が死んでしまったあと猫の『魂』は一体どうなるので……

猫のニュース

突然来るガブリ!どうして噛むの?猫の噛む理由と対策3つのポイント

猫を飼っている人は、1度は「いきなりガブリ!」とやられた経験があるはず。こちらとしては愛情を込めて接していたつもりでも、突然噛みつかれると「一体なぜ?」と思ってしまいますよね。 猫が噛……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

子供だけじゃなく、猫好きのあなたにもおすすめしたい「なぜ?の図鑑ネコ」

画像出典:PRTIMES 猫が大好きでたまらず、猫を飼っていたり、猫グッズを集めたりしているあなた!そんなあなたでも、猫の体に秘められた秘密や猫が生まれた成り立ち、猫の習性などについては意……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

猫はなぜあんなに長く寝るの?単独で行動するの?猫ゴコロの不思議

いつ見ても寝ている愛猫。猫は成猫で平均14時間は眠るといいます。子猫の場合は20時間寝る場合もあるとか。 「寝る子=ねこ」という名前の起源の通り、動物の中では猫は本当に睡眠時間の長い動……

猫のニュース

【猫の食事】早食い・丸呑み・ちょこちょこ食べにはこんな理由があった!

猫の食事。私は犬も猫も飼っていますが、犬のご飯が朝と夜の2回なのに対し、猫は基本的に食べたい時に食べさせています。 皆さんのお宅の猫もそうかはわかりませんが、我が家のカイトは1回の食事……

猫のニュース

猫専門の病院もある♪動物病院はどうやって選んでいますか?

犬や猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。自分が病院へいく回数よりも、犬や猫を病院へ連れていく回数の方が多い気がします。そのため動物病院は 「とにかく自宅から一番近い場所」 を目安に選ん……

猫のニュース