2017年5月30日更新

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか?

「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃうところでした。」

「押入れで寝ているのに気づかず扉を閉めて外出。暑い1日を水も飲めずに過ごさせてしまった。」

「まさかと思ったけど、本当にクリスマスツリーに登って倒してしまいました(泣)」

という家の中でも危ない行為を平気でするのが猫という生き物。結構室内の中でもデンジャラスゾーンはありますよね。

今回は長く猫と暮らしていても意外に盲点になりやすい、家の中でも猫に危険な5つの場所をご紹介しましょう。

キッチンのシンク周り

私も一度、包丁を使っている時に猫がシンクに飛び乗ってきて、危うく手を切りそうになったことがあります。

犬は近づくと足音でわかりますが、猫は背後から来られると全く気配に気づきません。蛇口から水を飲むのが好きな猫を飼っている場合、キッチンのシンク周りは危険です。

猫が洗剤で足を滑らせたり、包丁やナイフを置きっぱなしにして怪我をしないように普段から注意しましょう。

浴室

猫を留守番させる時、一番気をつけているのが、浴室です。特にお風呂の残り湯を入れたままにするのはNG。留守中猫が落ちないとも限りません。

また、お風呂を追い焚きしている時などは必ず猫を浴室に入れないようにしています。万が一フタがずれて熱いお湯の中に猫が落ちたら大変ですよね。

洗濯機

洗濯機に落下する猫は実際に多いといいます。水流がぐるぐる回るのが好きな猫は結構多いかも。洗濯機は使わないときは蓋を閉めて置く習慣をつけましょう。

袋類の保管場所

紙袋や包装紙などを集めて保管している場所がありませんか?猫は袋に入って遊ぶのが大好き。私の家ではシューズボックスの中に保管していますが、猫が入り込んだまま扉を閉めてしまい、猫の鳴き声に驚いて扉を開けた途端、びっくりした猫が玄関から逃亡して大騒ぎになったことも。

袋類の保管場所は、猫に見つからない場所にした方が賢明です。

クローゼットや押入れ

ここは本当に猫が大好き。寒い冬は押入れの布団の上で寝ていることがよくあります。猫が寝ている上に、気がつかずに重い布団を乗せてしまって猫を窒息させそうになったり、猫が寝ているのに気づかずに扉を閉めてしまうことは結構あるのではないでしょうか。

いかがですか。意外に多い、部屋の中の猫のデンジャラスゾーン。この5つの場所は猫が大好きな場所ですから、本当にうっかりすると失敗してしまいがち。

万が一の場合、猫の命にもかかわることもあります。気をつけるようにして下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

愛猫と引っ越し(=^x^=)マンション選びのコツはここをチェック!

「猫の愛よりも偉大なギフトがあろうか。」 と猫を絶賛したのはイギリスの文豪ディケンズ。猫との幸福な暮らしは人生の喜びですよね。 そんなお猫様との暮らし。何よりも大切なのは、猫にス……

猫のニュース

迷い猫をなくそう!㈱オープンストリームが東京キャットガーディアンと組んで、ねこ位置特定ToTサービス「ねこもに」の実験をスタート

テレビをつければ猫を起用したCM流れ、雑誌を開けば猫の写真が目に飛び込んでくる・・・など昨今、猫ブームが過熱気味です。日本国内では約987万頭の猫が飼われているそうで、その数は神奈川県の人口……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

猫の性格によって異なるストレスサイン!あなたの愛猫はどのタイプ?

今まで一緒に暮らした猫の数。子供の時に実家にいたのは猫3匹。大人になってからも拾った猫3匹と保護猫預かりをしていた猫が4匹いました。 今思うと、猫の性格は本当にそれぞれ違うなあと実感し……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

私って猫にとってナニ?!猫の態度から見る貴方への認識

人間は猫の奴隷…という人もいますが、本当に猫は人間を『下僕』だと思っているのでしょうか? 猫の性格や環境により猫の人間に対する見方はちがっているでしょうが、私は一概に『猫が人間を下僕』……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

毎朝目覚し時計よりも早く猫に起こされる!猫飼いさんなら思わず頷く「猫あるある」

猫が好きすぎてタマラニャイ…。というアナタ。今日も愛猫の匂いを何度も嗅いでウットリしていませんか? その気持ち、よく分かります!猫好きさんなら、猫のお腹に顔を埋める「猫モフ」や、猫の額……

猫のニュース