2017年5月30日更新

愛猫と引っ越し(=^x^=)マンション選びのコツはここをチェック!

「猫の愛よりも偉大なギフトがあろうか。」

と猫を絶賛したのはイギリスの文豪ディケンズ。猫との幸福な暮らしは人生の喜びですよね。

そんなお猫様との暮らし。何よりも大切なのは、猫にストレスのない生活環境とも言えます。

2月、3月は引っ越しのシーズン。もし猫と一緒に引っ越しをする場合、マンションに引っ越すとしたら、どんな点に注意したら良いのでしょうか?

最近少しずつ増えている「ペット可」物件。しかしペットがOKということは、猫ではなく、犬やうさぎ、鳥など様々なペットを飼う人がいるはずです。

「犬は大好きだけど、猫は苦手」

という人も少なからずいるはず。入居してすぐにトラブルに巻き込まれないように、物件選びは慎重に行いましょう。

今回は、愛猫と引っ越すときのマンション選びのコツについて調べてみました。

ペットに関する管理規約をチェックしよう

愛猫と引っ越す場合、「ペット可」という物件に引っ越すのは当然ですが、念のため入居する前に「ペットに関する管理規約」を見せてもらいましょう。

「ペットOKの物件です。」

と不動産屋さんに説明されると、それだけで選んでしまいそうになりますが、マンションによっては

「ペットは犬のみ。猫は不可。」

という物件や、

「小型犬、または猫に限り1匹まで」

といった細かい規定がある物件もあります。

「ペットの飼育しても良い種類」「飼育して良い頭数」「共有部分でのルール」
などが決まっているところは案外多いかも。猫を多頭飼いされている方や、犬と猫両方飼われている方は、必ず事前に目を通しておいた方が安心です。

トラブル対応がきちんと明記されているか確認しよう

ペット可の物件といえども、

「自分の猫や犬は愛しているが、他人が飼っている犬や猫には興味がない(むしろ嫌い)」

という「自分の子(ペット)だけが大好き」)という飼い主は案外います。ペット可の物件は嬉しい反面トラブルも結構あるはず。

親切な物件の場合、過去のトラブルの事例と対処した方法を入居前に教えてくれたり、トラブルがあったときの対応策のようなマニュアルも作っているかも知れません。

また、マンションによっては「猫部・犬部」のように入居者同士が円満なコミュニティーが測れるようにサークルのような集いを開いているところもあるでしょう。

「隣の人が飼っているペットは犬ですか?猫ですか?」

と、マンションに住んでいる人達のペット事情なども事前に教えてもらうと良いかも知れません。
猫は嗅覚、聴覚が優れた動物です。隣のペット事情はおそらく飼い主よりも猫の方が情報をキャッチしているはず。

「できれば隣の人は犬ではなく、猫を飼っている人がいいです。」

と要望を出してみるのも方法の1つですよね。

愛猫との快適な暮らしのためには、事前準備は抜かりなくやっておきましょう。猫が新しい環境に少しでも早く馴染めるように、飼い主さんは頑張って下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

猫を上手に撮りたい!ぶきっちょさんでも猫を上手に撮れるコツとは

「もしも猫と人間が戦争をすることになったら、僕は猫の側につきます。」という名言を語っているのは、爆笑問題の田中裕二さん。彼の猫愛は芸能人の間でも有名ですよね。 私も猫を愛する気持ちには……

猫のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

全問正解で猫マスターになれるか!?猫のしっぽクイズ全9問(*´▽`*)

……

猫のニュース

猫写真、あなたはどっち派?

愛猫の写真、あなたは猫らしく撮るのが好きですか、それとも愛らしく撮るのが好みでしょうか。 前回は黒猫とサビ猫をとびっきり可愛く撮るテクニックをご紹介しましたが、うちには白三毛とキジ白の……

猫のニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

猫のウンチをトイレに流す人は約38%☆ペットのウンチはどうしてる?

猫のウンチをトイレに流したらトイレが詰まった…。こんな経験のある人はいませんか? 猫が人間のようにトイレで排泄する映像がYouTubeで話題になったことがありました。しかしこれはまだ良……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース