2017年6月15日更新

病気の時だけじゃない。猫が健康な時に動物病院に連れていくメリット【獣医師が解説】

動物病院は、「病気の時に行く場所」と思っていませんか?でも動物病院はそれだけではありません。動物病院へは健康な時に行くメリットも多いんです。

動物病院では、ワクチン接種やノミダニ予防だけでなく、本当に病気が隠れていないかの健康診断をしてもらったり、健康相談をすることもできます。動物病院の中には、人間ドッグの猫バージョン「猫ドッグ」をやっているところもあります。今回は、病気以外での動物病院に行くメリットを考えてみましょう。

動物病院でやってもらえること

まずは、病気以外で動物病院でやってもらえることをご紹介します。

混合ワクチン

外に行く猫はもちろん、外に行かない猫でもワクチンは必要です。ホテルに預ける時や動物病院に行った時に感染症をもらってしまう可能性もありますし、飼い主さんに付いたウイルスが家の猫ちゃんに感染してしまうことだってあります。

猫の混合ワクチンは1年に1回必要だと言われています。1年に1回はワクチン接種のために動物病院へ行く習慣をつけておきましょう。

ノミダニ予防

特に外に行く猫では、ノミダニ予防も大切になります。ノミやダニは一年中いますが、夏を中心に春~秋にかけて活発に活動します。ノミやダニは皮膚炎を起こすだけでなく、寄生虫を媒介して全身の健康状態に影響することもあります。外に行く猫では、ノミ・ダニ予防をしておきましょう。

体のケア(爪切り・耳掃除・肛門嚢絞りなど)

動物病院では爪切りなど体のケアも受け付けています。自分で猫の爪切りができない人や、耳の汚れが気になる場合、お尻を痒がる場合などは動物病院でケアをしてもらうといいでしょう。

健康診断

体調に気なることがあってもなくても、健診のために動物病院を受診するということも重要です。体調に気になることがある場合はその原因を調べるために、気になることがない場合でも愛猫が健康なのかを診てもらうことができます。元気なうちから健診をしてもらうことで、病気の早期発見につながるだけでなく、いざ病気になった時にいつまで以上がなかったのか、その経過がわかります。

健診は、1年に1度のワクチンの時に一緒にしてもらってもいいでしょう。また、高齢期に入ってくると、腎不全やホルモン疾患が増えてきますので、半年に1回くらいは動物病院で健診を受けることをおすすめします。血液検査やレントゲン検査、超音波検査などを合わせた「猫ドッグ」をしてもらうのもおすすめですよ。

健康な時に動物病院を受診するメリット

次に、健康な時に動物病院を受診することでどのようなメリットがあるのかを考えてみましょう。

病気の予防がしっかりできる

ワクチンを打っておけば、よくあるウイルスの病気の予防ができますし、ノミ・ダニ予防をしておけばノミやダニが付いてしまったり、ノミやダニからうつる寄生虫の予防もできます。予防できる病気はしっかり予防しておくことが、猫の健康な生活のためには大切ですね。

病気の早期発見/早期治療ができる

健康だと思っていても、実は内臓などに病気が隠れているということもあります。ネコはしゃべることができないので自覚症状を訴えることができず、飼い主がわかる他覚症状が出るまで病気に気付けないことが多いです。潜在的に進行してきている猫の病気は動物病院での検査によってわかることも多く、動物病院を定期的に受診しておくことは大切ですね。

病気になった時に、元気な時の状態と比較してもらえる

健康な時に検診を受けておくことで、いざ病気になってしまった時に健康な時との比較をしてもらうことができます。体重の増減はいつからあるのか、動物病院での普段の様子とどのように違うのかなども、病気の経過や重症度の推定のためには非常に重要です。

また、血液検査などの健診を受けておくことで、健康な時にもともとどれくらいの血液検査の数値だったのかなどもわかります。元気な時と体調がすぐれないときの比較ができると、どの検査をしていくのか、重症度はどれくらいなのか、様子を見てもいいのかなどの判断の助けになります。

健康相談ができる

動物病院ではさまざまな相談も受け付けています。こんな症状大丈夫だろうかといったことだけでなく、フードの種類や量、ダイエット指導、しつけなど様々なことを相談してもらうこともできます。

猫が健康に長生きできるよう、飼い方の相談をしておくのもいいでしょう。普段から相談しておくことで、獣医師との意思疎通もうまくとれるようになり、親身になって診察してくれるようになることも少なくありませんよ。

猫が動物病院に慣れる

動物病院へあまり連れて行ったことのない猫は、動物病院でパニックになってしまうことも多いです。そうなると、暴れてしまって必要な検査ができないということになりかねません。

いきなり体調不良の時にストレスの大きい検査や入院をするのではなく、体重測定や検温、ワクチンなどあまり恐怖心を与えることのない処置に慣れておくことも大切です。そうすることで、動物病院を受診する恐怖心が少しずつ薄れてきます。特に小さいころから動物病院へ連れていく機会が多いと、動物病院でも落ち着いて診察させてくれる可能性も高くなります。猫に動物病院に慣れてもらうためにも、たまに動物病院へ行く機会を作りましょう。

まとめ


動物病院は病気の時だけでなく、健康な時にもいくことでさまざまなメリットがあります。予防や健診、相談などで動物病院を定期的に受診する癖をつけておき、いざという時に困ってしまわないようにしておくようにしましょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!老犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。 家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カ……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

【ニャンフェス3】日本初上陸の「flatten meows」では新しい猫との出会いがありました!

「flatten meows」では、猫のピンバッチや携帯ケースなどのアイテムが列んでいます。こちらはニューヨークからやってきた猫グッズです。鮮やかな色が使われているのですが、猫のイラストがシ……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

こうして欲しいニャ…。猫が飼い主に気持ちを伝えたい時にする3つの仕草

「言葉」でコミュニケーションが取れない猫とニンゲン。人間から見ると 「言葉が通じないって大変だなあ。」 と思うかも知れませんが、猫からすると 「言葉なんかいらないニャ」 ……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

【シニア猫と暮らす】猫の老化を感じたら、やってあげたい3つのこと

猫の平均寿命が延びたと言われている昨今、シニア猫と暮らしている人も多いのではないでしょうか。 我が家も10歳をゆうに超えた『シニア猫』と呼ばれる年齢の猫と暮らしています。 まだまだ元……

猫のニュース