2017年6月1日更新

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。

しかしそんなあなたの猫を愛する有り余る愛情が、もしかしたら猫をダメにしているのかも。猫が健康的に長生きできるかどうかは飼い主の猫への接し方が重要です。

特に毎日あげるフードにはきちんとした管理が必要なのではないでしょうか。今回は、飼い主さんがよくやりがちなご飯に対するNG行為をご紹介しましょう。

飼い主がやりがちなNG行為:フードを目分量であげている

あなたは愛猫の体重と1日に必要なフードの量を把握していますか?同じ成猫でも、運動量の多い猫と少ない猫ではフードの量は違ってきます。

なんとなく猫のお皿の大きさに合わせてドライフードをザラザラとあげている。目分量で猫のご飯を与えている人は結構多いのでは?

最近増えている猫の肥満。どんなに質の良いキャットフードやダイエットフードでも、猫が欲しがるままに目分量で与えていると意味がありません。

猫に適切な量を目分量ではなくスケールなどで測って計量する習慣は、そのまま猫の健康へと直結しています。

人間の食べ物をおすそ分けする

「本当にこれが好きね~。」

愛猫がせがむままに与えてしまう人間の食べ物。人間の食べ物をねだる猫ちゃんは多いようですが、猫の健康を考えると「適量」を守ってあげましょう。人間の食べ物は猫が食べ過ぎると健康を害するものも結構あります。

飼い主は可愛い愛猫にせがまれるとついついあげてしまいたくなる気持ちはわかりますが、積もり積もればそれは猫の体にはあまりよくない場合もあります。

できるだけ、栄養バランスとカロリーがきちんと考えられている「総合栄養食」をあげる方が安心です。

どうしてもあげたいなら、人間と猫の大きさの比率を考えて、10分の1程度の量にすると良いでしょう。目安としては、

  • かつお節:塩分過多であげすぎは万病の元。ほんのひとつまみをフードにトッピングする程度にして下さい。
  • 焼き海苔:塩の付いていない海苔なら2分の1枚程度を、喉につかないように水でふやかしてあげると良いでしょう。
  • 刺身:これは猫が大喜びするおすそ分けです。しかしご褒美として1切れあげるよりも、小さなかけらを3切れ程度がおすすめ。もちろんわさびや醤油は厳禁です。

いかがですか。この2つの行為をやっている飼い主は結構多いような気がします。「その1口がデブの元」なのは猫も人間も同じです。

猫の健康を考えるなら、ちょっと気をつけた方が安心ですよね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

猫好きなのに嫌われる人は必見!嫌われやすい行動を徹底解析!

猫の可愛い写真を撮りたくて、いろいろなアングルから撮影しようと試みます。でも、猫に近づくとき、決して猫を見下ろしてはいけないのです。上から見落とすことで、猫に嫌われてしまう場合もあります。そ……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

猫との死別。そのあと猫の魂はどうなるの?猫の『命』の不思議な伝承

来てほしくはないけれどいつかはくる猫とのお別れ。 猫だけでなくペットや人との死別は本当につらく、悲しいものです。 人間の場合はさておき、猫が死んでしまったあと猫の『魂』は一体どうなるので……

猫のニュース

たくさんの応募ありがとうございました!「猫の目フォトコンテスト」結果発表!!

「猫の目フォトコンテスト」にたくさんご応募頂きありがとうございました!魅力的な猫の目をご覧ください! 猫の目の色 猫の目の色はメラニンの量などによって決定していきます。グリーンやイエロー……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

猫もメロメロになっちゃうかも♥猫を上手に撫でる3つのポイント

猫は撫でられるのが好きじゃない。 そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。 確かに人から触られるのが苦手な猫もたくさんいます。 しかし、気持ちよく触ってくれる人に触って欲しい……

猫のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

猫の毛色は〇〇で決まる!猫の毛色と模様の複雑な3つの法則とは

一緒に生まれた兄弟猫でも、子猫の毛色は本当にバラバラです。これは母猫が複数のオス猫と交尾をし、そのオス猫の子供を「同時に」出産することができるため。 つまり猫は生まれた時から父親が違う……

猫のニュース

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース