2017年6月2日更新

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる?

私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、本当に心を開くのに時間がかかります。

我が家に居候中の朕のぽんちゃん。放浪中に小学生くらいの男子に何か嫌なことをされたらしく、散歩中に男の子の姿を見ると必ず体を固くして立ち止まってしまいます。

それは猫ちゃんも同じです。何か嫌な経験をすると、猫も絶対に近寄って来ない、もしくはいつまでもその体験をトラウマとして記憶していますよね。

「動物感覚」という名著の作者、自閉症の動物学者であるテンプル・グランディンは、著書の中で、動物が持つ深層情動について

  • 怒り
  • 獲物を追う衝動
  • 恐怖
  • 好奇心/関心/期待

の4つを挙げています。動物は「安心」「喜び」よりも「恐怖」を感じる本能が人間よりも強いのかも知れませんね。

しかし!時間をかければあなたが怖くない人間で、いつも美味しいご飯とお水をくれる人間だと認識はしてくれるはず。

抱っこさせてくれなくても、触らせてくれなくても、あなたへの「愛情」は日々育っているはずです。

今回は、抱っこ嫌いの猫に試してみたい、あなたと猫の信頼度がわかる3つのテストをご紹介しましょう。

視線30秒テスト

  1. 猫と目を合わせてじっと見つめた後、本や雑誌などであなたの顔を隠します。
  2. 30秒後に顔を出した時に猫がまだあなたを見つめていたら、猫はあなたのことが大好きです!

猫には絆が深い人の目を見つめたいという習性があるようです。目線を合わせようと近寄って来たら、かなりラブラブ度が高い証拠です。

好き好き光線テスト

  1. あなたが近づいて時、猫が尻尾をピンと立てていたら、ご機嫌な証拠。じっと目を見つめてみて下さい。
  2. 猫の瞳孔が少し大きくなったり小さくなったりを繰り返していたらあなたがそばにいてもリラックスしている証拠です。

猫は気分が高揚すると瞳孔が開きます。穏やかな気分の時は瞳孔が大きくなったり小さくなったりを繰り返します。

眠くな~れテスト

  1. 猫がリラックスしている時に猫をしばらく見つめ、あなたはゆっくりとその場で寝たふりをしてみて下さい。
  2. 数秒後に薄目を開けて猫の様子を見て、猫も同様にうつらうつらしていたら、飼い主を仲間だと思っている証拠です。

複数飼いしている猫は、仲良しの猫のしている行動に同調することがよくあります。飼い主の寝姿と同じポーズを取って寝る猫も飼い主に気持ちを許している証拠です。

いかがですか。抱っこされるのが嫌いな猫でも、あなたが嫌いとは限りません。愛情表現が苦手なだけ、まだちょっと恐怖心が残っているだけのこともあるのかも。

その場合、飼い主さんは猫を無理やり抱っこしようとせず、程よい距離を保って猫を安心させて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

それは内緒にしておくにゃ!秘密事を守りたいユニークな白猫さんたち

美味しい料理や楽しいスポットなどを見つけた時、思わず「これを秘密にしておきたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。 そんな感情は人間だけでなく、もしかしたら猫にもあるのかもしれません。……

猫のニュース

ピコ太郎のPPAPのネコ版が(笑)これは教えたい最新の猫情報♪

最近世界でも大人気だというピコ太郎。一度聞くと忘れられないPPAPですが、これのネコバージョンがとっても可愛い!皆様もうごらんになりましたか? ペンとアポーとネコを合体させたら何になる……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

猫を飼うと幸せになる人とならない人がいる?複雑な飼い主の気持ち

すっかり世間に浸透した「アニマルセラピー」という言葉。「ペットは友達」「かけがえのない家族」「ペットは無償の愛を提供してくれる存在」だとペットを飼う人は口を揃えて言うはずです。 しかし……

猫のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

猫の被毛は4種類!猫の被毛のバリエーションが増えた理由とは

昔々の話ですが、祖母に「猫の皮は三味線に使われるんだよ。」と教えられ、その日の晩に怖い夢を見た記憶があります。猫の皮膚はとても薄く、動物の中でも伸縮性に富んでいるのだとか。 そんな猫の……

猫のニュース

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース