2017年6月2日更新

うちの子はどのタイプ?猫の毛質診断・毛質別のブラッシング方法

一口に「短毛種の猫」「長毛種の猫」と言っても、猫種によって毛の質や抜け毛の量は違います。

ブラッシングが必要なのは長毛の猫だけ、と考えるのはちょっと早計です。猫へのブラッシング効果は抜け毛を取るだけではありません。ブラッシングによるマッサージ効果で新陳代謝を促したり、病気の早期発見にもつながります。

ブラッシングをしないと、大量に毛を飲み込むことで起こる「毛球症」という病気の原因にもなります。

あなたの愛猫の毛質はどんなタイプでしょうか?今回は、猫の毛質を4つのパターンに分けて調べてみました。

短毛スムースタイプ

ごく短い毛質の猫種に多いのが、この「短毛スムースタイプ」です。アンダーコートも少ないために、毎日の抜け毛も一番少ない猫種です。

猫自身のグルーミングだけでブラッシングはほとんどいらないと思いますが、健康診断も兼ねて週に1度程度はお手入れをしてあげると良いでしょう。

この短毛スムースタイプには、「エジプシャンマウ」「アビシニアン」「シャム猫」「日本猫のミックス」などです。

短毛みっしりタイプ


一見、ごく普通の短毛の猫に見えますが、実はアンダーコートが密生して毛量が多い猫がこの「短毛みっしりタイプ」です。

この猫の特徴は触るとふんわりと柔らかな感触。抜け毛の量は普段からやや多めなはずです。この短毛みっしりタイプは、短毛とはいえ普段から毎日ブラッシングする方が飼い主も部屋の抜け毛に悩まないでしょう。

ふわふわした短い抜け毛は部屋中に飛び散りますから、気になる方は空気清浄機や加湿器なども設置すると良いかも知れません。

この短毛みっしりタイプの猫は、「シャトルリュー」「ブリティッシュ・ショートヘア」「ロシアンブルー」「アメリカンショートヘア」などです。

長毛セミロングタイプ


長毛セミロングタイプは、猫の中で最も抜け毛が多いので、毎日のブラッシングは必須です。この長毛セミロングタイプの猫は、「ノルウェイジャンフォレストキャット」「ターキッシュアンゴラ」「ソマリ」「メインクーン」などです。

長毛シルクタイプ


このタイプの猫は触り心地が最高です。まるでシルクのような細く長い、柔らかな毛質が特徴です。しかしこの「長毛シルクタイプ」は毛が絡みやすく、もつれて毛玉になりやすいといえます。

お手入れやブラッシングは毎日必要な毛質タイプなので、できれば子猫のうちからブラッシングに慣れさせておくと良いでしょう。

長毛シルクタイプの猫は、「ペルシャ」「チンチラ」などです。

いかがですか。あなたの愛猫の毛質はどれかわかったでしょうか。猫へのブラッシング、実は好きな猫と嫌がる猫がいます。

嫌がる場合はその原因が「ブラシ」にあるのかも。猫の様子を見ながらいろんなタイプのブラシを試して見て下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

フェリシモ猫部からツンデレにゃんの『ごめん寝ポーチ』&『朱肉付きの印鑑ケース』が新発売

猫好きの心をピンポイントで押さえるアイテムを制作・販売しているフェリシモ猫部から、またまた胸キュンな商品が新登場!その名も『ツンデレにゃんのごめん寝ポーチ』。果たしてその実態は!? 猫……

猫のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

猫には喜怒哀楽の「哀」がない?人間とは少し違う動物の感情とは

動物学者の説によれば、野生動物には「悲しい」という感情はなく、「悲しくて泣く」という行為は人間特有の感情なのだとか。 『うちの猫の気持ちがわかる本』という本の監修をされた今泉先生による……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

猫の毛色は〇〇で決まる!猫の毛色と模様の複雑な3つの法則とは

一緒に生まれた兄弟猫でも、子猫の毛色は本当にバラバラです。これは母猫が複数のオス猫と交尾をし、そのオス猫の子供を「同時に」出産することができるため。 つまり猫は生まれた時から父親が違う……

猫のニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました!

猫のトリミング体験イベントに潜入してきました! 猫の毛は柔らかく、きれいに切り揃えるのが難しいと言われています。 猫さんのトリミングを得意とされるトリマーさんたちには本当に感心す……

猫のニュース

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース