2017年6月3日更新

【猫の歴史】日本最古の猫の名前を知ってる?「猫の最初」にまつわるトリビア

猫を愛する皆様のために、ワタクシ、「猫」情報の収集が毎日の日課。本日も神保町のにゃんこ堂で猫の本をチェックしてきました♪

写真家南幅俊輔氏のワル猫写真展の写真を眺めながら、新しい猫本をチェック。本日の戦利品は

「猫づくし日本史・武光誠」と「猫と田中・田中裕二」そして「an・anのにゃんこ・LOVE」の3冊。さて、どれを先に読もうかしら…。

まず1冊目。これは面白い!と思ったのは「猫づくし日本史・武光誠」です。猫の歴史について、ここまで詳しく調べた本はおそらくこの本が初めてでは?

今回は、猫のことならニャンでも知りたい!という方のために、【猫の歴史】にまつわる面白いトリビアをご紹介します。

日本の猫の最初の記録とは


猫の歴史を調べる上で、一番最初に日本の猫として文書に記載が残っている最古のものは、平安時代初期の弘仁13年(822年)薬師寺の僧景戒がまとめた「日本霊異記」という物語の中の「ノネコ」に関する不思議な物語だそうです。

その内容はある男性が病死した3日後に生き返った体験談としての話。次のように語られています。

「あの世で死んだ父に会ったが、父は生前の悪業によって獣にされていた。彼は、今年の元旦に猫になってお前の家に行き、先祖を供養するための供物を食べた、と私に語った。」

この体験をした男性は生還した後に亡き父の罪を償うために仏像を作って写経をしたそうです。

日本の歴史史上「最初の猫の話」がこんな不思議話だったなんて、ミステリアスな猫にぴったりですね~。

日本最古の猫の名前は?


現代の社会でも猫を溺愛する人は多いと思いますが、日本は古来から猫好きの民族だったようです。

「日本最古の猫の名前」が出て来る文献とは、あの有名な「枕草子」。一条天皇の皇后である藤原定子に使えた女流作家、清少納言の随筆でした。

枕草子によると、一条天皇は大・大・大の猫好きだったよう。清少納言曰く、

「天皇のお側に飼われている御猫は従五位下の位を授けられていて、『命婦の御許』と名付けられ、天皇の寵愛を一身に受けている。」

と書かれています。この『命婦の御許』が子猫を産んだ時、一条天皇は「産養」という貴族の子供の誕生を祝う儀式と同じものを開いたそうです。

大臣によってこの子猫の誕生の儀式が執り行われ、身分の高い馬の命婦という女官が「子猫のための乳母」として任命されたとか。ものすごい溺愛ぶりですよね。


いかがですか。猫好きなら知っておくと楽しい「猫の初めて」「猫の最初」がわかるトリビアでした。

この本の著者、武光誠氏は、なんと東京大学卒業の明治学院大学教授。日本史から世界史まで幅広い歴史関係の執筆、研究をされている人物です。

この本には古代から現代までの猫についてのトリビアが満載でした。興味がある方、ぜひ読んでみてくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫との死別。そのあと猫の魂はどうなるの?猫の『命』の不思議な伝承

来てほしくはないけれどいつかはくる猫とのお別れ。 猫だけでなくペットや人との死別は本当につらく、悲しいものです。 人間の場合はさておき、猫が死んでしまったあと猫の『魂』は一体どうなるので……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

悲しい猫を増やさないために。私ができる小さな3つのこと

猫ブームと言われている昨今。 今までは猫よりも犬の方が人気だと言われていたのに、今では猫の方が人気だそう。 犬は里親や飼い主が猫に比べると見つかりやすいとも言われていましたが、犬の飼い主……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

猫の気持ちは〇〇を見ればスグ分かる!尻尾よりも分かりやすいかも♫

今回は知っていそうで知らない猫の気持ち。ご機嫌が良い時、猫は尻尾をピーンと立てて歩いて来ますから、猫のご機嫌は「尻尾」で判断している人も多いのでは? もちろんそれは間違いではありません……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

猫のストレスが心配な人は83%*猫が一番ストレスを感じるのはこの2つ

「あなたは愛猫がストレスを感じていると思いますか?」 ある猫の雑誌の質問に対して、YESと答えた飼い主は83.3%だったそうです。どんな時にそう感じるのか、と聞いてみたところ、 ……

猫のニュース

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう! 実践!基本ポートレートは斜め4……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース