2017年6月3日更新

猫はなぜ舐めるの?実は飼い主には教えたくない!猫のホントの気持ち

さて、ここで問題です。猫が毛づくろいするときの「猫が体を舐める正しい順番」は次のうちどれでしょうか?順番の通りにアルファベットで答えてください。

A:背中
B:顔
C:前足
D:後ろ足

みなさん、答えは分かりましたか?猫が体を舐める順番は、

①C:前足②B:顔③A:背中④D:後ろ足

なのだそうです。これって一体誰が調べたのでしょうか。。。2017年の3月に行われる「ねこ検定本」に出ていた問題ですから、受験される方はぜひ覚えておいて下さいね。

「猫は世界一眠るのが好きな動物」だという動物学者がいましたが、もう一つ「猫はとても舐めるのが好きな動物」だとも言えるかも知れません。

猫はとても綺麗好き。毛づくろいは毎日の日課です。猫が毛づくろいするときに自分の体を舐める理由は分かりますが、それ以外でも猫は舐める仕草をすることがあります。

この猫が「舐める」行為には、実は飼い主が知らない方が良い「猫の本音」が隠されているのかも。

今回は猫の舐める仕草の3つのバリエーションの意味を紹介します。

人が撫でたところを後から舐めるとき


これはよく猫はやりますよね~。

「もしかして、私の手にばい菌がついてると思ってるの?」

と言いたくなりますが、この仕草は猫が

「やだなあ、触らないでよ」

と言っているわけではありません。単に触られたところの毛の乱れを整えて、自分の体をベストコンディションに直しているのだとか。猫はとても几帳面な性格のようですね。

人に噛み付いた後に舐める


飼い主が優しくナデナデしてあげているのに突然ガブリ!。これをやられた経験のある飼い主さんは多いはず。

猫の突然の噛みつき行為。しかしこの後に猫は噛んだところをペロペロしてくれます。まるで

「ゴメンにゃ。」

と誤っているようで、ついつい痛みも忘れて許してしまいますよね。しかし実はコレ、決して謝罪しているわけではありません。

実はこの仕草は、猫が捉えた獲物(飼い主の手)を「味見する仕草」なのだとか。そのままにしておくと、またガブリ!とやられる可能性が高いそうです(泣)

人の涙を舐めてくれる

飼い主が泣いているとき。猫がそっと近づいてきて、頬の涙をペロペロと舐めてくれるときがあります。

思わず

「慰めてくれてありがとう~!」

と感動してしまいますが、実はこれ、猫は慰めているのではありません。ただ単に、

「なんだろう?」

といつもと違う飼い主の仕草を不思議に思っているだけなのだとか。たまたまほっぺたに水が付いていたので舐めてみた、というのが猫の本音のようです。


いかがですか。実は知らない方が良い?猫のホントの気持ち。もちろん、これは猫それぞれ個体差があります。もしかしたら、あなたのニャンコだけは、本当に慰めてくれているのかも知れません。

基本的に猫は「舐める」ことで精神的に落ち着くと言います。猫が何か失敗した時にいきなり毛づくろいを始めるのは動揺を鎮める行為なのだとか。

もしかしたら、猫が涙を舐めてくれるときだけは、飼い主を心配して動揺していると信じたいですね…。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

緊急事態!痙攣や出血など猫の様子がおかしいときにするべき対応

動物を飼うということは命を預かる、ということ。 急に何か緊急事態がおこることはあり得ない話ではありません。 実際に私も猫と暮らして10数年の間で猫が痙攣を起こし、泡を吹き、動かなくなると……

猫のニュース

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

妹猫「お姉ちゃん猫が箱でリラックスしてるので、驚かしてみます」

お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきなり、箱に向かって飛びかかり… お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきな……

猫のニュース

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

【猫の食事】早食い・丸呑み・ちょこちょこ食べにはこんな理由があった!

猫の食事。私は犬も猫も飼っていますが、犬のご飯が朝と夜の2回なのに対し、猫は基本的に食べたい時に食べさせています。 皆さんのお宅の猫もそうかはわかりませんが、我が家のカイトは1回の食事……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫のニュース

これを持ってたらちょっと目立つ!ベルギー生まれのペット用ハードキャリーバッグ「トレンディランナー」新発売

画像出典:ValuePress! ペット用のキャリーバッグは星の数ほどありますが、機能的でしかもオシャレなモノとなると、選択肢は限られてきます。デザインが可愛くても、ペットを出し入れしにく……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も 「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」 だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

この臭いがたまらない…自分のお尻のニオイを嗅いで「くっせ〜」する猫

臭いのは知ってるんだけど、嗅ぎたくなるにゃ〜 この臭いがたまらない〜♪ ……

猫のニュース

なぜ鳴いてるか見極めろ!猫が早朝に鳴く理由別対処法~前編~

猫と暮らし始めて約14年。 一番意外だったのは猫が結構『鳴く動物』だったことでした。 まだ10代だった私はあまり猫は鳴くことのない動物だと思っていたのですが、一緒に暮らし始めてみると思っ……

猫のニュース