2017年6月4日更新

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も

「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」

だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと

「体を横にして、お腹を見せてクネクネしているとき」

です。春先、陽だまりのできた床の上で、猫はよくこの

「クネクネ踊り」

をご機嫌な顔でやっていますよね。表情は見るからに目をつぶってとても気持ちが良さそう。一体どうしてこんなにご機嫌なの?

実はこの「クネクネ」の行為には、猫の気持ちが隠れているといいます。今回は、猫のクネクネ行為に隠された猫の気持ちがわかる3つのパターンを紹介します。

猫がクネクネするのは「発情」しているから

猫の発情期は年に数回あります。主に春と秋ですが、この時期に避妊手術を受けていないメス猫がやたらと床に背中をつけてクネクネしだしたら、それは「発情」しているサインです。

猫がクネクネするのは基本的には気持ちが良かったり、恍惚状態の時です。発情期のメス猫は発情するとフェロモンをふり撒いてオス猫を誘います。

このフェロモンはとても強力。完全室内飼いをしていても、窓の隙間などから風に乗って、近隣500メートル以上の範囲のオス猫に届くそうです。

猫がクネクネするのは「興奮」しているから

猫がマタタビを嗅いだとき。男の人の靴下の匂いを嗅いだとき。猫は突然恍惚状態に陥って床をクネクネと転がったり、ヨダレを垂らすこともあります。

この行為の意味は見たそのまま。そう、匂いに興奮している状態です。

猫が好むマタタビには、マタタビラクトンという成分があります。これが猫の脳の中枢部を刺激して、軽く麻痺反応を起こさせることがあるのだとか。

キウイやキャットニップ、歯磨き粉にも似た成分が含まれているそうですから、台所や洗面所で猫がクネクネしていたら、匂いに興奮したのかも知れません。

猫がクネクネするのは「痒い」から

背中を床に擦り付けてクネクネしている場合、若しかしたら単純に背中が痒いのかも知れません。
背中をかいたり、ブラッシングすると気持ちよさそうにする場合は被毛が溜まって背中が痒い可能性が大です。あとはもしかしたらノミがいるかも知れません。

念のため、専用のノミ取りブラシで確認してみて下さいね。

いかがですか。猫がクネクネする理由。色々考えられますが、もう1つ考えられるのは

「一人遊びしている」

ということ。天気が良くて気持ちよいのでゴロゴロ、クネクネすることは人間でもありますよね。
またはお腹を見せて飼い主に

「遊ぼうよ~!」

と誘っているのかも知れません。いずれにして猫のクネクネはご機嫌な証拠。シャッターチャンスですから、ぜひカメラで可愛い姿を撮って見るのもいいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫が喜ぶ「トイレの置き場所」(=^x^=)オススメ&ワースト3選

愛猫のトイレの置き場所。あなたは家の中のどこに置いていますか? 猫のトイレの数は、 「猫の数プラス1」 が理想と言われています。しかし結構猫のトイレって場所を取りますよね。。。 ……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上の老犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高齢化……

犬のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

猫の肥満は飼い主のせい・飼い主の意識改革はここをチェック!

「デブニャンの方が可愛いよね~。」 という猫の飼い主さん、もしかしてあなたは間食が大好きなのではありませんか? 猫の肥満について、ある雑誌がアンケートを取ったところ、 「猫にダイエットさ……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫に話しかけるのが普通になる

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 愛猫に話しかけるのが普通になる 猫を飼っていない人から見ると考……

猫のニュース