2017年6月4日更新

水入りペットボトルは猫避けになるはウソ?信じられない昔の猫伝説

今も住宅街を歩くとちらほらと庭に置いてある、「水入りのペットボトル」。私はこれを見かけると、

「あぁ、この辺には野良猫ちゃんがいるのね…。」

とむしろ猫に会える目印のように感じてしまいます。しかし滅多やたらに玄関周りや塀にぐるりとペットボトルを置いている家を見ると、

「水入りのペットボトルが猫よけになるというのは、間違いみたいですよ。」

と教えてあげたくなります。この「水入りのペットボトルは光を乱反射するので猫が怖がって近寄らない」という猫の都市伝説?は一体誰が考えたのでしょうか?

少なくとも我が家の近所の地域猫を見る限り、猫は全く怖がりません。ただの障害物としか思っていないようです。

むしろこの水入りのペットボトルが光を集めて火がつき、火災が起きたという事例もあります。むしろそちらの方が危ないのでは。。。

今回は、猫にまつわるジンクスや言い伝えについて調べてみました。

海外の猫にまつわる言い伝えとは


日本にいるとあまり感じませんが、海外の特定の国では、「黒猫」が幸運の印として愛されているようです。

「自宅の玄関先に見知らぬ黒猫がいたら繁栄がもたらされる」(スコットランド)

「黒猫が住み着いたら幸運が訪れる」(アメリカ)

「黒猫が道をよぎったり自宅に入ってきたらとても縁起が良い」(イギリス)

「黒猫は魔法の猫。食事を与え、敬意を持って接していると幸運をもたらす」(南フランス)

「未婚の女性が猫の尻尾を踏んでしまうと結婚するまで12ヶ月かかる」(南フランス)

「結婚式の朝、飼い猫がくしゃみをしたら幸せな生活が送れる」(ギリシャ・ローマ)

ちょっと怖い日本の言い伝え

海外のジンクスに比べると、日本の猫の言い伝えはちょっとどうなの?と言いたくなります。3つご紹介しましょう。

「ネズミに噛まれた傷には猫のウンチを焼いて、その灰をつけると治る」

「猫が屋根の上にしたウンチを水に溶かして飲めばおねしょが治る」

「喉に魚の骨がひっかかったときは、椿の葉を喉に当てて猫の鳴き真似をすると抜ける」

いかがですか。この3つは日本に伝わる古い迷信だそうです。どれも???というものばかりですが、昔の人は本当にこんなことをしたのでしょうか…。


ミステリアスな雰囲気が魅力の猫。古代エジプトでは猫は「神」と崇められ、猫が死ぬと眉毛を剃って喪に服したと言います。

猫のウンチとパンとスイカとビールとワインを混ぜてお腹に塗ると腹痛が治る、と古代エジプトでは信じられていたそうです。

こんなことを本当にやって治った人は果たして本当にいたのでしょうか?まあ、水入りのペットボトルが猫よけになる、と信じている人もいますし、実際に効果があった場合もあるのかも?

しかしこの3つの日本の言い伝えは全く根拠がなさそう。決して真似をしないでくださいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

自立した大人猫?甘えた子猫さん?猫の寝る場所からわかる猫の精神年齢

我が家の猫は撮っても甘えた。 割りと膝の上にのって来てベタベタと甘えてすり寄ってくるタイプの猫です。 当然そんな猫なので精神年齢も幼い『子猫気質』の猫なのかと思っていました。 しか……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが 「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」 「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」 というお猫様にとって「あまり嬉しくな……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

毎朝目覚し時計よりも早く猫に起こされる!猫飼いさんなら思わず頷く「猫あるある」

猫が好きすぎてタマラニャイ…。というアナタ。今日も愛猫の匂いを何度も嗅いでウットリしていませんか? その気持ち、よく分かります!猫好きさんなら、猫のお腹に顔を埋める「猫モフ」や、猫の額……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

【猫の歴史】日本最古の猫の名前を知ってる?「猫の最初」にまつわるトリビア

猫を愛する皆様のために、ワタクシ、「猫」情報の収集が毎日の日課。本日も神保町のにゃんこ堂で猫の本をチェックしてきました♪ 写真家南幅俊輔氏のワル猫写真展の写真を眺めながら、新しい猫本を……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース