2017年6月5日更新

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。

ゴツゴツ、ザラザラした場所は嫌いなのね、と思っていましたが、ナゼかトイレの猫砂を全部取り替えるとすっ飛んでやって来てトイレの中でゴロゴロと寝転がります。

トイレを気に入ってくれるのは嬉しいですが、トイレで寝転んだ後に私のベッドで昼寝をするのはやめて欲しい…(泣)。猫はナゼ、トイレの砂を替えると寝転ぶのでしょうか?もしかしてウチだけ?

今回は、猫のトイレにまつわる不思議な行動の原因について調べてみました。

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?

猫にとってトイレはとてもプラーベートな空間。縄張りをいつもマーキングして歩く猫にとって、自分の匂いのついていないトイレはとても落ち着かないのだとか。

猫砂を替えた直後に寝転んだり、すかさずおしっこをする猫は、喜んでいるのではなく、自分の匂いをつけようとしてやるのだそうです。なるほど~。

トイレの縁に足をかけて用を済ますのはナゼ?

猫カフェなどで猫の行動を見ていると、前足をトイレの縁にかけて用を済ます猫を結構見かけます。

背中を丸めて立ったままする猫もいます。これは一体どういう理由なのでしょうか。

原因は2つ考えられます。1つは「トイレが小さくてやりにくい」もう1つは「猫砂が足に着くのが嫌だから」

基本的に猫は4本の足を地面につけて排泄する動物です。もちろん猫トイレを使っているうちに、この方が使いやすい、と思って縁に足を置いている猫もいるかも知れませんが、もしかしたら、

「このトイレは嫌い」

だと感じているのかも知れませんね。

人間用のトイレを使うのはナゼ


初めてYouTubeでこの動画を見たとき、飼い主さんが猫を上手に躾けたのかと思っていましたが、猫は自分の匂いがついた場所で「トイレ」と認識さえすれば、教えなくても人間用のトイレを使う場合があるそうです。

YouTubeでは終わった後にトイレの水まで流せる賢い猫もいました。これはおそらく飼い主の行動から真似をしたのでしょう。すごいですね。

トイレの後、壁をかくのはナゼ

トイレの後に砂をかいてウンチを隠すのは猫の本能です。また、トイレの後に走り回る猫もいますが、これも野性時代の本能の名残だと言います。

トイレの後、壁をかくのは砂をかくついでに周りに自分の匂いを残そうとマーキングしているのかも知れません。


いかがですか。猫のトイレの行動は結構いろんなスタイルがあるようです。猫のトイレの基本は「1匹につき1個」。大きさは猫の体よりもずっと大きい方が喜ぶそうです。

透明な衣装ケースを猫のトイレに代用している人もいます。猫がトイレを気に入ってないみたい、と思ったら、「大きさ」と「猫砂」を替えてみると良いかも知れませんよ。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

憧れの猫の複数飼い・でも実は経験者に聞くとこんな悩みがあるらしい

私は現在犬と猫を1匹ずつ飼っています。保護犬活動をしているので、時々犬2匹、猫1匹になることも。 そして地域猫活動のお手伝いもしているため、外猫が病気になった時は自宅で療養させるため、……

猫のニュース

猫の鼻は色が変わる!?猫の鼻ってどうしていつも湿っているの?

猫の体は人間よりも優れたところが沢山あります。人間よりの10分の1程度の大きさなのに、人間よりも骨の数は40本も多く、聴覚は人の8倍、犬の2倍あるそうです。 猫の身体能力の素晴らしさは……

ニュース

子猫が勢いよくジャンプすると、猫らしからぬ失敗をしてしまい…【猫の動画】

部屋の中を走りまわる落ち着きのない子猫。小さな机に飛び乗ろうとジャンプしたところ… 続きは動画で↓ ……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

フェリシモ猫部からツンデレにゃんの『ごめん寝ポーチ』&『朱肉付きの印鑑ケース』が新発売

猫好きの心をピンポイントで押さえるアイテムを制作・販売しているフェリシモ猫部から、またまた胸キュンな商品が新登場!その名も『ツンデレにゃんのごめん寝ポーチ』。果たしてその実態は!? 猫……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

うちの子はどのタイプ?猫の毛質診断・毛質別のブラッシング方法

一口に「短毛種の猫」「長毛種の猫」と言っても、猫種によって毛の質や抜け毛の量は違います。 ブラッシングが必要なのは長毛の猫だけ、と考えるのはちょっと早計です。猫へのブラッシング効果は抜……

猫のニュース

猫が病気?しぐさの変化に注意

人と違い「痛い、苦しい」を言うことができない猫の不調は、私たち人間が敏感に察し、必要であれば病院へ連れて行ってあげなくてはいけません。けれど人間のように眉を寄せたり顔が青白くなったりしないた……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース