2017年6月5日更新

愛猫と上手にお別れするために「ペットロス」を乗り切るための4か条

大切な愛猫を失うのは誰にとっても辛いことです。私の友人は愛犬を亡くした時、犬の写真のついた喪中ハガキをくれました。もはやペットは大事な家族同様ですよね。

猫の病気のために仕事を休むのは飼い主からすると当然の行為ですが、愛猫が死んでしまったとき、重度のペットロスに陥って仕事も生活も犠牲にしてしまうことは避けたいですよね。

最近多い「ペットロス症候群」に陥らないために、愛猫が元気なうちから「ペットロス」について学んでおきましょう。

今回は経験者から聞いた、愛猫と上手にお別れするための「ペットロス」を乗り切るための4か条をご紹介します。

ペットロスの正しい知識を身につける

正しいペットロスの知識を身につけることで、必要以上の苦しみやパニックを予防しましょう。

ペットロスには、「準備期」「衝撃期」「悲痛期」「回復期」「再生期」という過程があります。

「飼い主が悲しむと猫が成仏できない」などという間違った迷信に惑わされず、ペットロスの「悲痛期」には十分に悲しむことがペットロスからの早い立ち直りを促します。

気の合う仲間を作る

愛猫と死別した時に、安心して悲しみを打ち明けられる猫仲間を最低でも1人は持つようにしましょう。

どんなに親しくても猫をそんなに好きではない人に気持ちを訴えても、双方が疲れて終わるだけかも。

愛猫への悲しみに対する価値観が同じ人に話を聞いてもらうだけで心が癒されます。

普段から過剰に猫に依存しない


ペットは家族同様、といっても、日頃から猫にばかり愛情を注ぐのは考えものです。猫中心の生活を送っていると、愛猫がいなくなった時にショックで今までの生活が成り立たなくなってしまうことも。

猫の寿命は平均15年程度。人間よりももっと短い生涯を終える生き物です。普段から猫とは「程よい距離感」を保つように心がけましょう。

他の猫とも出会いを作っておく

よく失恋するという言葉ですが、

「恋愛の傷は恋愛で癒せ」

と言います。猫とは確実にお別れが来ますが、新しい出会いも必ずあります。特にペットショップではなく保護猫を引き取ってあげると猫の殺処分0に貢献できます。

愛猫は世界で一番可愛い相棒ですが、世の中にはまだまだあなたの愛情を必要としている猫がたくさんいます。

日頃から、他の猫とも出会いを作っておくことも、ペットロスを長引かせないコツと言えるでしょう。


いかがですか。愛猫とのお別れ。考えるのも辛いですが、猫を失う以上に共に過ごした喜びは大きいもの。

別れを経験した後で振り返った時、一緒に暮らした日々が素晴らしいものだったという付き合いを重ねていくことが、ペットロスを乗り切る何よりの対策法です。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。 小雨の振る……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

感染を防いで一緒に暮らそう!FeLV(猫白血病ウイルス)の猫と暮らす基礎知識【獣医師が解説】

猫にとって非常に厄介な「FeLV(猫白血病ウイルス)」感染症。このウイルスに感染するとすぐに白血病を発症するというわけではありませんが、FeLV感染症の猫はさまざまな病気を発症しやすく、寿命……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

猫の毛色は〇〇で決まる!猫の毛色と模様の複雑な3つの法則とは

一緒に生まれた兄弟猫でも、子猫の毛色は本当にバラバラです。これは母猫が複数のオス猫と交尾をし、そのオス猫の子供を「同時に」出産することができるため。 つまり猫は生まれた時から父親が違う……

猫のニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

猫にだってタバコは害!飼い主さん自身のためにも猫のためにも禁煙がおすすめ♪

最近、受動喫煙に関するニュースが新聞を賑わせていますが、タバコの煙は猫にも影響を及ぼします。猫の里親サイトでも「喫煙している家には譲渡NG」と明記するケースが増えてきています。今回は、猫とタ……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース