2017年6月13日更新

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。

犬は嗅覚の動物とも呼ばれるほど匂いを感知する能力が高く、その嗅覚は人間の100万〜1億倍とも言われています。五感の中でもトップクラスに優れている嗅覚で、獲物の匂いをいち早く察知して人間の狩りの手伝いをしていたのです。

そんな犬にとってもっとも重要とも言える鼻ですが、実は優れた嗅覚以外にも、気持ちを表す際に様々使われているのです。

鼻を舐める

犬の鼻は、いつ触っても基本的に濡れていることが多いと思います。犬の鼻は涙腺とつながっており、涙腺から流れてきた涙が鼻を湿らせるからです。鼻が湿っていると匂いが持つ分子を嗅覚細胞が感知しやすくなり、微細な匂いも嗅ぎ取ることができるのです。

そんな犬ですが、外に出たり見慣れない場所にいった場合、鼻をしきりに舐めていることもあると思います。これは実は犬が緊張している印で、自分を落ち着けようとして行う場合が多いのです。

鼻をピクピクさせる

お散歩の途中など、犬が立ち止まって鼻をクンクン動かしている場面に遭遇したことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬は視力が低く、2〜3メートル前のものしかはっきりと認識することができません。その分、匂いで情報を得ようとするので、何か気になる匂いを嗅ぎ取った時には鼻をピクピクさせて集中するのです。

散歩中にそんな風に犬が立ち止まって匂いを嗅いでいるときは、あまり急かさずに存分匂いを嗅がせてあげましょう。

鼻を鼻で突っつく

犬と遊んであげている時や、家族団欒の時間に犬が寄ってきて鼻を舐めてくることはありませんか?これは、犬があなたを主人として認めている時に行う仕草です。

犬はもともと集団行動をしていたため、上下関係がしっかりしている動物です。忠誠の意を示すために、また甘える時にリーダーとなる犬や母犬の口を舐めていました。

人間には犬のようなマズルはありませんから、犬は顔の中でも飛び出ている鼻を舐めて同様の意を伝えようとしているのです。口元を舐めてくる時も同様にあなたに甘えていると言えます。

まとめ

いかがですか?犬の持つ器官の中でもっとも優れている鼻だからこそ、その動きから様々な犬の思いを感じ取ることができます。紹介したような仕草を愛犬がしていたら、ぜひ優しく見つめたり、撫でたりしてあげてください。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学

【猟犬ってどんなことするの?】猟犬の種類や役割を解説!

猟犬と聞くと、あまり馴染みのない方であれば怖いイメージをお持ちかもしれません。しかし、猟犬はわたしたち人間と犬との関係を語る上で欠かすことのできない存在です。猟犬はどんなことをする犬なのでし……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

犬がボールを持ってこない…愛犬と楽しく遊ぶ「持って来い」あそびのコツは?!

愛犬と遊ぶことは、大切なコミュニケーションのひとつですが、ルールを作って遊ぶことができていますか? 愛犬が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんもうれしいですよね。 でも、そんな楽しい時……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。 それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。 ここではそんな愛犬が嫌いな……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学