2017年6月14日更新

嬉しいからこそ、そっぽ向く?大好きな飼い主だけに見せる犬の意外な行動

可愛い犬を愛でている瞬間は、とても幸せな時間ですよね。しかし、犬が時折行う仕草に、少なからずショックを受けたことがある人も多いのではないでしょうか。

例えば、犬が見つめてきたので優しく見つめ返したら目をそらされてしまったり、寝る時に背中を向けて寝ていたりすると、「自分のこと、好きじゃないのかな?」なんて不安に思うこともありまもしれません。

しかし、人間にとっては一見嫌われたように思える仕草でも、犬は全く逆の気持ちを示していることもあるんです。

目をそらすのは敵意がないのを示すため

仲良くなりたくて、犬の目をじーっと見つめているのに、犬はなかなか視線を合わせてくれずに目をそらしてばかり……そんなことが続くと、悲しくなってしまいますよね。

人間でこそ、大切な話をする時は誠意を示すために相手の目を見て会話をするのがよしとされていますが、犬社会ではそうではないのです。犬には、敵意を持っている時にこそ相手の目をじっと見つめたまま目を離さないという本能があります。

そのため、あなたの視線から目をそらすのは、「戦いたくない」「敵意がない」と示していることになるのです。

背中やお尻をくっつけてくるのは信頼している証

犬が眠っている姿って、とっても愛くるしいものですよね。いつもぴとっと飼い主にくっついて寝ている愛犬を見ているとなんとも言えない幸せに包まれるものですが、 毎回背中を向けて寝ている場合は、「まだ心を許してくれていないのかな」なんて思うこともあるはずです。

しかし、これはむしろ信頼している人にしか見せない寝姿です。犬に限らず動物なら総じてそうなのですが、背中は急所のひとつです。心を許していない相手のそばでは基本的に眠りませんが、眠る際にも伏せの状態で眠り、いつでも立ち上がって動ける体制を整えています。

つまり、背中を向けて、さらに飼い主にその背中をくっつけているということは、「この人は危害を加えてこないので大丈夫」とか、「この人は信頼している」という安心の意思を表しているのです。

口元を舐めるのは大好きだから

愛犬を抱っこしたときなどに、しきりに口元をぺろぺろと舐めてくることもあるでしょう。犬にとって相手の口元を舐めるという行為は、忠誠心を示したり甘えている証です。

ということは、あなたの口元を舐めてくることが多いのなら、あなたを主人として認めており、大好きですという思いを抱いているということなのです。

ただ、犬の口の中にある菌に人間が感染すると重大な病気になることもあるので、あまり頻繁に舐めさせないように気をつけましょう。

まとめ

いかがですか?犬の仕草や行動には、思いもよらない理由があるものです。愛犬の仕草を一つ一つ観察して、心を通わせてより仲良くなりましょう!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。 雨の日のためのお散歩グッズ 1.……

犬の雑学

上目遣いの犬はおねだり上手?!表情から犬の気持ちを知ろう!

わたしたち人間は、言語が通じなくても表情で相手の気持ちを理解することができます。笑顔は世界共通で相手に好意を伝えます。実は犬の世界でも、表情は気持ちを伝える重要な要素なんです。犬を飼っている……

犬の雑学

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

警察犬とは違う!人を助ける重大な任務を持つ災害救助犬をご紹介!!

犬は太古の昔から人間と生活を共にしてきた生き物であり、飼い犬としてはもちろん、様々な場所で役割を持って働いている犬もたくさんいます。 警察犬や盲導犬、聴導犬や介助犬などが役割を持つ犬と……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学