2017年6月15日更新

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。

しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊などの家畜を追う仕事をしていた牧羊犬や、鳥獣狩りを手伝っていた猟犬、王家や宮中などで可愛がられていた愛玩犬では、それぞれの歴史から本能的に喜ぶ行動があります。

牧羊犬はものを追いかける遊び

牧羊犬は、人間が飼っていた家畜を追う働きをしていたので、とにかくものを追いかけて走るのが大好きです。牧羊犬は大型犬に多く、主にボーダーコリーやコリー、シェットランドシープドッグやジャーマンシェパード、バーニーズマウンテンドッグなどがいます。

このような犬には、ボール遊びやフリスビー投げなど、ものを追って取ってこさせる遊びがもっともおすすめです。

猟犬は犬種に合わせた遊び

古くから猟犬として活躍していた犬はたくさんいます。猟犬にはスタミナがある大型犬が多いと思われがちですが、そうとは限りません。例えば、足が短いミニチュアダックスフンドはその体高の低さを生かしてアナグマ狩りをしていましたし、プードル系の犬種も泳ぎが得意で水中狩猟犬として活躍していた歴史があります。

このような猟犬は、どのような猟ををしていたのかによって遊び方を変えてみましょう。先ほどの例では、アナグマ狩りをしていたミニチュアダックスフンドはロープ遊びなどの引っ張りっこ遊びが大好きです。また、プードル系は水中で狩りをしていたので水遊びをしてあげると喜ぶでしょう。

愛玩犬はスキンシップが取れる遊び

古くから中国の宮中で愛玩犬として可愛がられてきたシーズーや江戸時代に将軍家などに愛されていた狆などの愛玩犬は、とにかく人とのふれあいが大好きです。

もともと室内で大切に飼われていたのでそこまでの運動量は必要なく、家の中で軽く追いかけっこをしたりおもちゃで遊んだりするだけでも十分です。愛玩犬は人間が喜ぶ姿を見るのが大好きなので、飼い主さんが楽しそうにしていたら犬自身も嬉しくなるでしょう。飼い主さんが大好きなので、優しく撫でてあげたり、スキンシップしてあげるようにしましょう。

まとめ

いかがですか?犬の種類によって、おすすめの遊び方は少しずつ変わってきます。しかし、飼い主さんが楽しそうであれば犬も幸せなはずなので、一緒に楽しめる方法で、愛犬との絆をぐっと深めましょう。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

涼しい所へ遊びに行きたい!愛犬といっしょに行く夏の六甲山

毎日暑い日が続いて、飼い主さんも愛犬も夏バテ気味・・・。 お休みの日、涼しい場所に行きたいなぁと思うことはありませんか? そんな時は、兵庫県にある六甲山がおすすめです! 六甲山上には、……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

【犬の嗅覚】実は知らない事がたくさん!1億倍と言われる犬の嗅覚を徹底解析!

犬は鼻が利くというのはよく知られていますよね。しかし、実際にどれだけすごいのか、具体的には分からないという人も多いはず。今回は犬の嗅覚にスポットを当てて、そのすごさや能力の秘密について迫って……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

おやつ探しなら僕にお任せ!犬の優れた嗅覚とセントハウンドの歴史

愛犬がお散歩をするとき、クンクンと熱心に地面や草を嗅ぐ姿は飼い主さんにとって見慣れた光景でしょう。 あまりに熱心だとつい「もう行くよ!」と切り上げてしまいたくなるこの行動。 また食べ物は……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。 それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。 ここではそんな愛犬が嫌いな……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

犬種によって嗅ぎ方はいろいろ!犬の嗅覚を徹底解析!

犬は、とても嗅覚が優れている動物だということは広く知られていますね。なかには、警察犬のようにその優れた嗅覚を捜査に利用し、活躍している犬もいるほどです。しかし実際のところ、犬の嗅覚はどれだけ……

犬の雑学

ちゃんと歯磨きしてますか?犬だって虫歯になるんです。症状・原因・治療法について【獣医師監修】

犬って虫歯になるの? 人にとって虫歯はかなり身近な病気ですよね。実は犬も虫歯になることがあるのです。 ただし虫歯になってしまう確率はとても低いでしょう。なぜかというと 犬の唾……

犬の雑学