2017年6月6日更新

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、「あぁ、抜け毛が増えてきたなぁ」と実感します。今回は猫の抜け毛と抜け毛の季節の注意点についてご紹介します。

ブラッシングしてびっくり、猫の抜け毛の量

猫は一年中同じように毛が抜けると思われていますが、実はそうではありません。猫には春と秋に換毛期があり、一年のうちでもっとも毛が抜けるのはこの時期。つまり、この時期には普段より手間と時間を掛けて抜け毛対策をする必要があるのです。

猫の毛にも種類があるって知ってる?

ところで、猫の被毛にもいろいろ種類があるのをご存知でしょうか?猫の毛には、体の外側に出ている長めの被毛=「オーバーコート」と、オーバーコートの間にぎっしり詰まっている細くて軽い毛=「アンダーコート」の2種類があります。

この2種類の被毛を両方持っているのが「ダブルコート」タイプで多くの猫がこのタイプ。日本の雑種の多くもこのタイプなのだそうです。被毛が1種類のみの猫が「シングルコート」タイプでシャム猫やシンガプーラが代表格です。ダブルコートは当然、シングルコートより抜ける毛が多く、特にふわふわしたアンダーコートは部屋の中でふわふわと飛びやすいやっかいものです。ダブルコートで長毛種となれば、抜け毛は一層激しくなりますし、お手入れも必須ですね。

抜け毛の時期は毛球症に

ご存知のように猫は体を舐めてグルーミングすることで、体温を調節したり、体をきれいにしたり、時には緊張を和らげたりしています。猫の下はざらざらしていてブラシのような役割があり、舐めると毛が抜けるようになっていますが、猫は舐めとった毛をそのまま飲み込んでしまうことが多く、お腹の中に毛玉となってたまることがよくあります。

普通は毛玉を自分で吐き出しますが、猫によっては充分に吐き出すことができず、溜まった毛が消化器官に詰まって排泄もできないとなると大問題。症状が悪化すると外科手術が必要となる場合があります。こうなる前に飼い主さんが予防することが大切です。

毛球症を予防するには

人間と違って猫には「抜け毛の予防」策はありません。ですから、あくまでも抜け毛を前提に手を打つ必要があります。換毛期はこまめなブラッシングは最低限必要ですが、ブラシもオーバーコートに効果的なラバータイプとアンダーコートに効果的な金ブラシタイプの2種類を用意し、確実に抜け毛を取ってあげるようにしましょう。それでも飲み込む毛の量が多いようなら、猫草を置く、毛玉対策効果のあるフードを与えるなどの工夫もしてください。

お手入れしてあげれば猫も人間も快適に過ごせる

忙しい飼い主さんの中にはブラッシングする時間がなかなか取れないという方もいるかもしれません。でも、1日3分行うだけでも猫の抜け毛問題はかなり解消します。ブラッシングは猫と飼い主さんのコミュニケーションにもなりますので、特に換毛期は毎日の習慣にしてあげてください。これだけで猫の健康にも飼い主さんの快適な暮らしにも良いと思えば、続けられるのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

あなたの愛が猫をイライラさせるかも?愛猫をストレスをから守るコツ

好き好き猫が大好き!…猫好きは犬好きよりも猫への依存度が高い、と感じるのは私だけでしょうか? インスタを見ても圧倒的に数が多いのは犬よりも猫。2015年度の国内で犬と猫が流通、販売され……

猫のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

犬と猫の睡眠時間ははぼ同じって知ってた?猫と犬と人の怖い共通点とは

猫はよく眠る動物だから「寝子=ネコ」と言われるようになった。という話を、皆さんどこかで聞いたことがありませんか? 実は文献を探すと、猫の最初の呼び名は平安時代までは「寝駒=ネコマ」だっ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆる〜い猫さんに癒される♪iPhoneケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆる〜い猫さんが特徴的なiPhoneケースのクリエイターmiceさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ、時期は? 絵を描いたりものを作ること……

猫のニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

愛猫と引っ越し(=^x^=)マンション選びのコツはここをチェック!

「猫の愛よりも偉大なギフトがあろうか。」 と猫を絶賛したのはイギリスの文豪ディケンズ。猫との幸福な暮らしは人生の喜びですよね。 そんなお猫様との暮らし。何よりも大切なのは、猫にス……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

【シニア猫と暮らす】猫の老化を感じたら、やってあげたい3つのこと

猫の平均寿命が延びたと言われている昨今、シニア猫と暮らしている人も多いのではないでしょうか。 我が家も10歳をゆうに超えた『シニア猫』と呼ばれる年齢の猫と暮らしています。 まだまだ元……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

猫はお留守番が好きor嫌い?猫の留守番に起こったトラブルと怖~い話

基本的に在宅で仕事をしているワタクシ。子供達は手のかからない中高生。家には犬と猫がいますが、平日は母も家事を手伝いに来てくれているので、 「外に(もっと)働きに出てくれてもゼンゼン構わ……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース