2016年6月16日更新

もしもの時、ペットの異変にすぐ気が付ける「ペット手帳」の作り方

ペット手帳とは

素材dog-806883_640
犬や猫を飼っている方にとって普段の健康状態はもちろんのこと、ワクチンを受けた時期や予防薬の投薬予定災害時の対処方法など気に掛かることはたくさんあるかと思います。

持病があるペットの投薬を忘れてしまうと命に関わることにもなってしまいますし、シャンプーに通っている犬や猫はワクチン接種のすぐ後は断られてしまいます。こうしたミスを少しでもなくしていくためにご自分と可愛いペットの「ペット手帳」を作ってみましょう。

「ペット手帳」はペット専門のムック本の付録やペット用品を取り扱っているお店でペット専用のものを売っていますが、1月や4月など売られている時期が限られてしまうことも多く、用意しようと思った時に「手に入れることができない」という事態に陥ることがあります。

人間用のシステム手帳であれば大きい文房具店や大きい本屋さんなどですと年中取り扱っているところも多いですので、今回は人間のシステム手帳を利用した「オリジナルペット手帳」の作り方をご紹介したいと思います。

システム手帳と言っても「ウィークリータイプ」や「マンスリータイプ」など様々なものがありますが、ペット用として使うのであれば「マンスリータイプ」のものがオススメです。

ペット手帳の作り方


ほとんどのシステム手帳は後ろの方の数ページが自由に記入できるようにメモ欄になっていますので、メモ欄には犬や猫のパーソナル情報を記入しておきましょう。

メモ欄の記入例

  • 氏名(愛称があればそれも記入しましょう)
  • 現在の歳(分かる範囲でお誕生日も)
  • 見た目の情報(イヌorネコ、血統種orMIX、毛のカラーなど)
  • 性別(避妊済みかどうかも記入しておくとベストです)
  • フードの種類(ドライ・ウェット・療養食など)
  • 持病の有無(投薬をしている場合は薬の種類)
  • ※犬は鑑札番号も記入しましょう。

このような情報を一目で分かるようにしておくと初めて行くペットサロンや動物病院でも説明に手間取ることがなく便利です。

記入時のポイント


スケジュールを記載する欄は動物病院に連れて行った日やシャンプーに連れて行った日などを記入し、次の予定がある場合も記入しておくと忘れて慌ててしまうという事態にならなくて済みますね。

そしてお家でできる健康管理として、月に一回の体重測定やごはんの様子(食欲の情報・ご飯を変えた時の反応など)を記録することで目で見ただけでは分からない変化にも気付きやすくなります。

最後に


近頃は震災時であっても避難場所によってはペット同伴で非難することもできますので、キャリーバッグと一緒に「ペット手帳」を入れておくと初めてかかる獣医さんにも的確に情報を伝えることができます。

さらに、手帳にペットの写真を入れておくと、はぐれてしまって探し出す時にとても役立ちますよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

9月は防災月間!ペットとの防災避難についてもう一度考えておきませんか?

9月は防災月間です。震災に直面すると冷静さを失います。それは人も動物たちも同じです。 大切な家族の一員の犬・猫たちとどのように避難をするのか。どんなことが想定されるのか。何が必要なのか……

災害と犬の防災

いつ来るかわからない災害に備えてペットの防災用品も備蓄していますか?

いつ何時災害に見舞われるかわからない昨今。万が一の発生時、家族同様のペットをどうするか、ペット用の防災用品や非常食についてしっかり準備している飼い主さんはどの位いるのでしょうか。今回は災害時……

災害と犬の防災

飼い主さんの外出時にペットを守ってくれる「RESCUEペットステッカー」

東日本震災の際、人間が避難した後に残された動物たちが死亡したり野生化したりしたことは、ニュースなどでもかなり放映されました。当時、ペットを連れて逃げられなかった多くの飼い主さんにとって家族同……

災害と犬の防災

東日本大震災から学ぶ!愛犬の防災対策

2011年3月11日。 東日本大震災の傷跡は今なお残っています。 過去のことではなく、いつ起こるかわからない。 これをきっかけに愛犬の防災対策について、もう一度見直そう! ……

災害と犬の防災

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

もしもの時、ペットの異変にすぐ気が付ける「ペット手帳」の作り方

ペット手帳とは 犬や猫を飼っている方にとって普段の健康状態はもちろんのこと、ワクチンを受けた時期や予防薬の投薬予定、災害時の対処方法など気に掛かることはたくさんあるかと思います。 ……

災害と犬の防災

折りたたんで持ち運び可能!緊急時にも活用できる『ペット用クレート』!

人間とペットの暮らしをより近くするペットインテリア用品ブランド【UNIHABITAT(ユニハビタット)】から、発売されている折りたためて持ち運び・収納が簡単な【モバイルハウスキャリークレート……

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

ニュース

災害時に役立つ、ペットのしつけや避難訓練。

日常生活はもちろん、災害時には特にペットのしつけや訓練ができているかということが重要になります。 そこで今回は、普段の生活の中で実践することができ、いざという時に役立つペットのしつけや管理……

災害と犬の防災