2017年6月16日更新

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。
道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいかないというあなたは行動に原因があるかも?

犬に好かれるためのコツをご紹介します♪

犬との距離感をうまくとる

  • 犬と目を合わせない。
  • 犬の周りを大きく回って犬の斜め横につく。
  • 触る前に、まず手の甲を嗅がせる。
  • 犬が手を嗅いで満足したら、そっと胸元や首の下あたりを撫でる。
  • 優しく小さな声で、ゆっくりと話しかける。
  • 逆に手に興味を示さないようなら、それ以上距離をつめない。

犬に好かれるということは「犬に嫌われることをしない」ということが必要になってきます。

いきなり近づいてきて、手を上にかざし、近距離でじっとこちらを見ながら「かわいいー!」と大きな声で叫ばれたら…。
いきなり後ろから尻尾やお尻を触られたら。
人間同士でもぎょっとしてしまいますよね。

犬との距離感を最初に失敗してしまうと、犬の警戒心を克服するのは一苦労。
第一印象がとても大事です。

精神的にも動作的にも、落ち着いている

  • 動きがゆっくりである。
  • 話し方がゆっくりで、急に大きな声をあげない。
  • そのときの機嫌で態度が変わらない。
  • 犬の自主的な行動を待てる。

これは犬同士のコミュニケーションでもよく見られる場面で、複数頭でいるとき、特に若い犬など1頭のテンションが上がると他の犬が伏せたり、距離をとったり、目をそらしたりします。

「ちょっとおまえ落ち着けよ。」
って言っているんですね。

またそのときの機嫌でコロコロと態度が変わる人、犬に行動を急かす人も犬は苦手と感じます。
これはトレーニングなどをする際にもとても重要なことで、いつも堂々としていて頼りがいのありそうな、どっしりと落ち着いている人ほど犬に慕われます。

犬の言葉を読み取れる

  • 目をじっとみて、耳をこちらに向けている。
  • 目をそらす。
  • 鼻先を舐める。
  • あくびをする。

これらの犬側の行動はこちらに警戒していますよ、嫌ですよ、落ち着きませんか?といったサインです。

犬によって性格や過去の体験から人全般大好き!という犬、男の人は苦手、女の人が苦手、知らない人はみんな苦手!と様々な違いがあります。

この犬は今自分のことをどう感じているのかな?次にとるべき行動はなにかな?というのを知る上で、犬のサインは大きな役割を果たしてくれます。

飼い主さんと親しげである

飼い主さんと仲良く話していると、犬は「この人も自分たちの仲間なのかな?」と思うことがあります。
自分が信頼している飼い主さんが心を許している相手には、犬も警戒を解きやすい、なんとも犬らしい一面ですね。

逆にいきなり散歩中に話しかけられて、飼い主さんがちょっと嫌そうにしていたりすると、それを読み取った犬の警戒心も強くなります。

犬の好きなことをしてくれる

  • 犬が大好きなおやつをくれる。
  • 犬が好きな場所を撫でてくれる。
  • 遊びに付き合ってくれる。

ある程度フレンドリーな犬、少し打ち解けた後であれば効果的なのがこれらのご褒美作戦!
ただし犬の要求のまま遊びに付き合ったりすれば、ただの都合のいい人になってしまいます。
本当の意味で犬に好かれたいのであれば、犬が興奮してきたらストップしましょう。
適度に、こちら側で切り上げることが大切です。

犬の気持ちになって考えよう!

ドイツで一番に感心したことは、小さな子どもにも犬の接し方の教育がとても行き届いているということでした。
3歳くらいの小さな子どもが犬に興味を示すと、まず必ず親が「触ってもいいですか?」と聞いてきます。
そしてこどもの手を取り、犬に嗅がせ、犬が落ち着いたところでそっと下から撫でるように促します。「そっとね、そっとよ、優しくね。」と声をかけながら。
子どものテンションが上がって「フワフワ!」と大きな声を出せば、「静かにね。」と注意します。
犬が攻撃的になった場合に我が子を守るという意味合いも強いと思いますが、「犬と子どもはドイツ人に育てさせろ」という言葉に妙に納得させられました。

人間同士でも仲良くなりたければ相手の気持ちを考えるように、犬相手の場合も彼らの言葉や気持ちを理解するというのは重要なことなのでしょうね。

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

関連記事

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

しっぽを振ってても威嚇されてる?犬の意思表示を見逃すな!

道端で会った犬がこちらを見てしっぽを振っている。 きっと人が大好きな犬なんだ、ちょっと触ろうかな、遊ぼうかな、なんて思ってしまいますよね。 でもちょっと待って! 「犬がしっぽを……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

散歩できない日は室内遊びで脳を活性化!愛犬が喜ぶ宝探しゲームって?

天候の良くない日は、つい愛犬のお散歩もおっくうになってしまいがち…。そんな時には室内でできる遊びで、愛犬と一緒にリフレッシュしてはいかがでしょうか?今回は室内でできる遊びの一つ「宝探し」の楽……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

涼しい所へ遊びに行きたい!愛犬といっしょに行く夏の六甲山

毎日暑い日が続いて、飼い主さんも愛犬も夏バテ気味・・・。 お休みの日、涼しい場所に行きたいなぁと思うことはありませんか? そんな時は、兵庫県にある六甲山がおすすめです! 六甲山上には、……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

イライラしてる人は嫌い!犬に嫌われる人の8つの特徴

犬がなぜかいつも嫌われる、犬に会えばやたらと吠えられる、家族の中で自分にだけ愛犬が寄ってきてくれない。 犬が好きなのになんで! と切ない思いをいつもしているあなた…。 もしかしたら……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学