2017年6月20日更新

愛犬と一緒に河原でキャンプやバーベキュー!準備は万端にして行きましょう!

夏は海や山、河原でのレジャーが楽しい季節ですよね。
そんな家族でのおでかけに、愛犬も同伴しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
でも、愛犬もいっしょにレジャーを楽しむためには、注意すべきことがたくさんあるのです。
ここでは、愛犬との川遊びに焦点を当て、紹介していきます。

準備が大切!

持ち物

  • おやつ
  • リード
  • おもちゃ
  • 吸水シート
  • タオル
  • ライフジャケット

初めて川で泳がせる場合は、ライフジャケットがあったほうが安心です。
また、川からあがった後は身体を真水で洗ってあげましょう。
たくさんの量が必要なので、ポリタンクなとで持っていき、飲み水と兼用にすると便利ですよ。
肝心なのが、トイレのマナーです。
わんちゃんが川に入る前に、トイレは済ませておきましょう。

実際に遊んでみよう

初めて川で泳ぐときには、必ずライフジャケットを着せてあげましょう。
いきなり深い所に入るのではなく、浅瀬から徐々に水に慣れさせていくと安心です。
深い所で泳ぐ練習をする時は、飼い主さんが愛犬のおなかを横や下から支えるようにして練習すると、泳ぎやすいですよ。
おもちゃで遊ぶ時も同様に、浅瀬から慣らして、だんだん遠くに投げるようにしましょう。

川で遊んだ後は?


川で遊んだ後は、真水でしっかり身体を洗い、タオルでしっかり拭いてあげましょう。
お家に帰ってシャンプーをする際には、指の間に砂が溜まっていないか、肉球にけがやヤケドをしていないかなど、チェックしてあげてくださいね。

注意すること

立ち入り許可の確認をしよう

キャンプ場にある川の場合、犬の立ち入りを禁止している場合があるため、事前に調べて置くと安心です。

遊ぶ場所とマナー

許可がある場所でも愛犬を川に入れる時は、水遊びしている人に配慮して、少し離れた川下で遊ぶようににしましょう。
同様に、釣りをしている人の近くも魚が逃げてしまうことがあるので、離れましょう。
また、近くにダムがある川の場合は、ダムの放流によって急に水かさや勢いが変わります。
サイレンや合図に注意して遊ばせてくださいね。

天候

前日に雨が降っていたり、朝は晴れていても、遊んでいる間に雨が降ると、水かさが増えて危険です。
天候には十分に注意してくださいね。

体調

夏場の炎天下では、わんちゃんも熱中症に罹ってしまうことがあります。
適宜、日陰で休ませたり、お水を飲ませたりと飼い主さんが気をつけてあげることが大切です。
また、岩場や草が生えている場所ではダニに噛まれてしまう可能性がありますので、事前に獣医さんで駆除剤を処方してもらうなど、対策をしておきましょう。

まとめ


愛犬との川遊びについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
しっかりと準備をして、家族みんなで夏のレジャーを楽しんでくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

雨でも遊べる!室内のドッグラン特集【九州編】

雨が続くこの季節。愛犬の運動不足やストレスが気になりますね。そんな梅雨の時期におすすめしたいのが室内ドッグラン。雨を気にせず、思いっきり遊ぶことができますよ。今回の記事では九州地区にある室内……

犬の雑学

ひなたぼっこ大好き!犬が好きなことを厳選してご紹介!

愛犬にキラキラした目で見つめられると「このこの好きなことなら、なんでもしてあげたい!」なんて思ってしまう飼い主さん、多いのではないでしょうか? ここでは、犬が好きなこと・うれしいことをポイ……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

犬同士の挨拶を理解できてる?飼い主さんが気をつけるべきポイント!

お散歩中や公園などでわんちゃん同士が出会うことは多いですが、犬同士のコミュニケーションについて、きちんと理解していますか? ここでは、犬同士のあいさつの方法と、飼い主さんが気をつけるべきポ……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

警察犬のチワワもいる!!よく知らない警察犬についてのあれこれ。

テレビのニュースで見かけることのある、警察犬。 警察官とともに事件解決のために活躍する犬のことだと知っているけれど、 実際にどんな仕事をしているのかよくわからない・・・という方も多いので……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

愛犬が元でトラブルに!?賃貸物件選びや住み始めたら気をつけたいポイントとは!

都市部の住宅事情の変化から、マンションやアパートなどの集合住宅が増えた現代。また外飼いから犬を室内で飼うことが当たり前となり、それに伴って小型犬が増えていきました。 賃貸でペット可物件も増……

犬の雑学

水が苦手な犬もいるって知ってる?愛犬と一緒にスイミングトレーニング!

夏は水辺のレジャーが楽しみになる季節ですね。今年こそ愛犬を連れて海や川へお出かけしてみてはいかがでしょうか?でもちょっと待って!あなたの家のワンちゃんは上手に泳げますか? 意外に思われるか……

犬の雑学

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。 ツンと振られてしまったり。……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

犬が違っても飼い主さんは似てくる?愛犬への思いはみんな同じかもしれませんね!

愛犬と暮らしていると何となく思っていることや、行動が飼い主さん同士で似てきてるかも。愛犬は全く違うのに犬の飼い主さんの共通点をご紹介します。飼っていない人はちょっとびっくり?飼ってる人はうん……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

愛犬が夏を快適に過ごすために♪お家でできるの3つのアイデアとトリミングオーダー

お散歩に悩む梅雨も終わるころになってくると、暑い暑い夏がやってきますね。 湿気が多く気温も高い日本の夏は犬にとって過酷で、とくにシニアや肥満犬、短吻犬種になってくると気温の変化から体調を崩……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学