2017年6月13日更新

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。
でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコミュニケーションの取り方をしてしまっていることもあるので、注意が必要です。
ここでは、言葉や身体を使った上手なコミュニケーションの取り方について紹介します。

犬は人間の言葉を理解しているの?


犬と長年暮らしている飼い主さんであれば、「うちのこは家族の言葉を理解している」と感じることも多いですよね。
でも、本当に犬は人の言葉を理解できているのでしょうか?
答えは・・・「NO」です。
では、飼い主さんのスワレやマテの言葉で動くのはなぜなの?と思いますよね。

「音」で認識している

犬は、言葉の意味を理解しているわけではなく、聞こえてくる「音」を認識して動いています。
その指示通り動けば、飼い主さんが褒めてくれる→うれしい!という一連の流れを繰り返すことで、コマンドを覚えることもできるのです。

犬は感情の動きに敏感

例えば、外国の人が話す言語の意味が理解できなくても、その人の口調や表情で、喜んでいるのか、怒っているのか、悲しんでいるのか、という感情の動きを読み取ることはできますよね。
犬もこのように話し方や音のトーンを認識することで、人間とのコミュニケーションを取っているのだと、考えられているのです。
落ち込んでいる時に愛犬が寄り添ってくれる、という体験をしている飼い主さんも多いと思います。
これは、愛犬が飼い主さんの表情や声のトーンがいつもと違うということを、感じとってくれているからなんですね。

身体を使ったコミュニケーション


愛犬にとって「撫でる」ということは、とても大好きなコミュニケーションのひとつですが、たくさんの良い効果があることはご存知ですか?

  • 愛犬をリラックスさせることができる
  • けがや病気などに早い段階で気づくことができる
  • 信頼関係・絆が深まる

このように、日頃から愛犬と身体を使ったコミュニケーションを図ることで、得られるものが多いことが分かりますね。
耳の付け根や裏側、お腹、眉間、尻尾の付け根、足の付け根などは、犬が撫でられたり、マッサージされると気持ちがよいポイントです。
是非、いっぱい愛犬に触れてあげましょう。

注意ポイント

愛犬の身体をたくさん撫でたりマッサージするのはとても良いことですが、犬は口としっぽに触られるのがとても苦手です。
リラックスなどが目的の場合には、あまり触らないように気をつけてあげるといいですよ。

まとめ


言葉や身体を使った上手なコミュニケーションの取り方について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
言葉も身体もいっぱい使って、愛犬との絆をより一層深めてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。 なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。 人間の……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

放熱ウェア?接触冷感ベッド?愛犬が猛暑に負けないアイテムがたくさん!!

そろそろ暑い季節を迎えますが、人間も犬も体調不良を起こしやすくなります。 犬は人間よりも毛が多く汗腺も少なく、体温調節が難しいのでしっかりケアをしてあげることが大切です。 暑さに……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

犬にとって多頭飼いは幸せ?多頭飼育する前に確認しておくことって何?

犬が大好きな飼い主さん、家にいる犬に兄弟をお迎えしたいと考えることもあるのではないでしょうか? そんな憧れの多頭飼いですが、先住犬がいる場合には、特に気をつけてほしいことがたくさんあります……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

シベリアンハスキーだけじゃない!?そりを引く犬たちの歴史をご紹介!

辺り一面真っ白な雪景色の中、犬たちが前をしっかりと見つめて、一心不乱にそりを引いている。そんな場面を目にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、映画「南極物語」のワンシーンを覚えている方もい……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】愛犬にも影響アリです!梅雨時は特に気をつけたいこと!!

朝と晩の気温差、ジメジメとした湿気。 人間も体調を崩したり、どことなく怠かったり、気分が落ち込みがちだったりしませんか? 実は梅雨時の体調変化は人間だけでなく、犬にも起こりがちです。 ……

犬の雑学

環境をもう一度確認!愛犬の熱中症を予防しよう!

年々厳しさを増しているように感じる日本の夏。過去の観測データを見てみると、観測史上一番暑かった日は、なんと41℃。灼熱と表現できるほどの暑さです。そこまで暑くなるのは稀なことですが、例年真夏……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学