2017年6月17日更新

口元が緩んでたらリラックス。愛犬の表情を理解しよう!!

犬は人間のように豊かな表情で喜怒哀楽を表現する、ということはありません。
でも、飼い主さんであれば、なんとなく「うれしそうだな」「かなしそうだな」と、愛犬の気持ちが分かることってありますよね。
それはやっぱり、愛犬がいつも同じ表情ではないから。
ここでは、目や口、耳などの動きからわかる愛犬の気持ちについて詳しく解説します。

目の動きから読み取れる気持ち

まっすぐ相手を見つめる

犬が相手の目をまっすぐに見つめるということは、攻撃性や優位性を表しています。
つまり、「自分の方が強いんだ!」「文句があるのか?!」という気持ちです。
ただ、飼い主さんや家族の目を優しく見つめる時は、「親愛」を表すそうです。

視線をそらす

犬が視線をそらすということは、服従や不安を表しています。
つまり、「こっちへ来ないで~」「敵意はないんですよ~」といった気持ちです。
何かいたずらをして飼い主さんに怒られている時は、下を向いたりキョロキョロしたりと、目線が合いませんよね。

口の動きから読みとれる気持ち


口元が緩んでいたり、下の歯や舌がわずかに見えるなど、犬の口元が緩んでいるということは、リラックスを表しています。
つまり、「しあわせ~」「のんびり~」といった気持ちです。
ちなみに、犬も人間のように口角が上がり、笑っているような表情を見せることがありますが、これも穏やかな気持ちの時に見せる表情です。

口を閉じている

口を閉じて、歯も舌も見えていないということは、何かに興味を示している時です。
つまり「あれはなんだろう?」「なんか面白そうなものがあるぞ」といった気持ちです。
優れた嗅覚を研ぎ澄ますために、口を閉じているのかもしれませんね。

唇がめくれあがって歯を見せている

犬が犬歯を見せるということは、怒りや攻撃性を表しています。
唇がめくれて歯が見える範囲が大きくなるにつれ、怒りのレベルが上がっていると考えられています。
「ムカつくなぁ」→「あっちへ行け!」→「これ以上ここにいたら痛い目に合わせるぞ!!!」といった具合に、ボルテージが上がっていくということですね。

耳の動きから読み取れる気持ち

ピンと立っている

犬の耳がピンと立っているのは、興味や関心があることを表しています。
同時に首を傾げたりする時は、わくわくしている興味を意味しているそうですよ。

頭につけるように後ろに寝かせる

犬の耳が後ろにペタっと寝ているのは、恐怖や不安を表しています。
つまり「怖いなぁ・・・」「嫌だなぁ・・・」という気持ちですが、耳を後ろに倒すことで自分の身体を小さく見せ、相手に敵意がないことを示していると言われています。

耳を左右に広げながら後ろに引く

犬の耳が前から見てV字になるように後ろに倒れているのは、好意を表しています。
飼い主さんや家族に撫でてもらう時や、お散歩中にお友達に会ったときなどに見られる耳の動きですね。

まとめ


目や口、耳などの動きからわかる愛犬の気持ちについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ここに紹介した以外にも、「こんな時にはこういう目の動きをする」など、様々な表情があると思います。
愛犬の表情を観察して、より気持ちを理解してあげてくださいね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬は味覚を感じない!?美味しそうに食べているけれど味はわかっているの?

フードもおやつも大好きな、我が家の愛犬。 美味しく食べている姿を見るのはとてもうれしいことだけれど、いつも一瞬で食べてしまうため「味はわかっているのかしら?」と感じたことはありませんか? ……

犬の雑学

愛犬とおしゃべりできたらな~!吠え方、鳴き方から分かる犬の気持ちって?

「愛犬とおしゃべりできたらな~。某ネコ型ロボットの秘密道具が本当にあれば!」なんて空想したことはありませんか?確かに犬は人間と喋ることはできません。しかし、秘密道具が無くても、実は犬の声を聞……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

ひなたぼっこ大好き!犬が好きなことを厳選してご紹介!

愛犬にキラキラした目で見つめられると「このこの好きなことなら、なんでもしてあげたい!」なんて思ってしまう飼い主さん、多いのではないでしょうか? ここでは、犬が好きなこと・うれしいことをポイ……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

【犬の抜け毛お掃除法】気になる愛犬の抜け毛はこれで快適!

犬の飼い主さんの多くが抱える悩み、それは愛犬の「抜け毛」。特に換毛期と呼ばれる春や秋の時期になると、すごい量の抜け毛が出る犬種もいますよね。家の外で飼っている場合にはそこまで気にならないかも……

犬の雑学

上目遣いの犬はおねだり上手?!表情から犬の気持ちを知ろう!

わたしたち人間は、言語が通じなくても表情で相手の気持ちを理解することができます。笑顔は世界共通で相手に好意を伝えます。実は犬の世界でも、表情は気持ちを伝える重要な要素なんです。犬を飼っている……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

【寝室の危険?】愛犬と一緒に寝る時は気をつけたいポイント!

あなたのお家では、愛犬と一緒に寝ていますか? 「寝室で愛犬と一緒に寝ることが最高のリラックスタイム~」という飼い主さんも多いかと思いますが、ちょっと待って下さい。 実は、寝室には愛犬にと……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

犬にとって多頭飼いは幸せ?多頭飼育する前に確認しておくことって何?

犬が大好きな飼い主さん、家にいる犬に兄弟をお迎えしたいと考えることもあるのではないでしょうか? そんな憧れの多頭飼いですが、先住犬がいる場合には、特に気をつけてほしいことがたくさんあります……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学