2017年6月18日更新

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。
それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。
ここではそんな愛犬が嫌いなこと・苦手なことについて、ポイントごとに紹介していきます。

シャンプー


一般的にシャンプーされるのが大嫌い、というわんちゃんは多いですよね。
飼い主さんからすると、シャンプーをしたら清潔になりますし、いいにおいもするのでうれしいことなのですが、これが犬にとっては大問題。
犬は、においをとても大切にしているので、シャンプーをすることで自分のにおいがなくなるのは、とても嫌なことなのです。
シャンプー後に部屋の至る所でゴロゴロスリスリしているのは、自分のにおいを擦りつけているのだそうですよ。

大きな音


花火やかみなりの大きな音が苦手なわんちゃんは、多いはず。
お散歩中などで外にいる時に花火やかみなりの音を聞いてパニックになってしまい、行方が分からなくなるという、悲しい事態が起こってしまうこともあるようですね。
犬は周囲の音やにおいにとても敏感なので、突然大きな音が聞こえることによって、極度にびっくりしてしまうのです。
しつけの一環で、「無駄吠えをしたときに大きな音を出して止めさせる」という方法がありますが、このことからも大きな音が苦手という犬の性質が表れていますね。

家族のケンカ


家族のケンカが苦手なわんちゃんも多いです。
家族同士で言い争いをしていると仲裁するように間に入ってくることがあると思いますが、これは早く喧嘩をやめてほしいという気持ちからとっている行動なのです。
夫婦喧嘩中に愛犬が部屋の隅で小さくなってうずくまってしまっている時は、「もうどうしようもないな・・・」と、犬があきらめてしまっているサインなのかもしれないですね。

お留守番


犬は野生時代から群れで暮らしていたため、ひとりで行動するのが苦手という習性を持っており、これがお留守番が嫌いということにもつながっています。
飼い主さんが出かける時、「私のことは連れて行ってくれないの?」というせつない目で見つめられると、罪悪感でいっぱいになってしまうことも。
お留守番が苦手、あまり好きではないという程度であれば、飼い主さんが帰宅してからたっぷりとコミュニケーションを取ってあげれば問題ないですが、なかには「分離不安」と呼ばれる精神的な症状が出てしまう場合もあるのです。
ここまでひどい場合は、獣医さんに相談することが必要です。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
嫌いなこと・苦手なことをを理解することで、よりストレスなく過ごしていけるように環境を整えてあげたいですね。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

愛犬とおしゃべりできたらな~!吠え方、鳴き方から分かる犬の気持ちって?

「愛犬とおしゃべりできたらな~。某ネコ型ロボットの秘密道具が本当にあれば!」なんて空想したことはありませんか?確かに犬は人間と喋ることはできません。しかし、秘密道具が無くても、実は犬の声を聞……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

【犬の嗅覚】実は知らない事がたくさん!1億倍と言われる犬の嗅覚を徹底解析!

犬は鼻が利くというのはよく知られていますよね。しかし、実際にどれだけすごいのか、具体的には分からないという人も多いはず。今回は犬の嗅覚にスポットを当てて、そのすごさや能力の秘密について迫って……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

犬種によって嗅ぎ方はいろいろ!犬の嗅覚を徹底解析!

犬は、とても嗅覚が優れている動物だということは広く知られていますね。なかには、警察犬のようにその優れた嗅覚を捜査に利用し、活躍している犬もいるほどです。しかし実際のところ、犬の嗅覚はどれだけ……

犬の雑学

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

犬がボールを持ってこない…愛犬と楽しく遊ぶ「持って来い」あそびのコツは?!

愛犬と遊ぶことは、大切なコミュニケーションのひとつですが、ルールを作って遊ぶことができていますか? 愛犬が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんもうれしいですよね。 でも、そんな楽しい時……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学