2017年6月17日更新

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。
ツンと振られてしまったり。
微笑ましい光景を度々目にすることがあります。

犬同士ってどんな風にコミュニケーションを取っているのかなと気になりませんか?
今回はそんな犬同士の会話をちょっと覗いてみます。

お尻を嗅ぐ


お散歩でよく出会う光景ですね。
「君はどこの誰だい?」とお互いを確認しています。

犬のお尻には肛門腺という匂いのする液体が入った器官があります。
この匂いにはその犬の性別や年齢といった情報がぎっしり!
人間でいうところの名刺交換といったところでしょうか。

自分の体を相手の体の横にそらす

お尻を嗅ぐ前などにお互いにくるくると回っている光景がこれです。
元々フレンドリーな犬、いつもよく会い慣れた犬に出会ったときなどに見せます。

体の横を見せるというのは、相手に「好意がありますよ」「敵意はありませんよ」といった意思の表れです。

おしっこをする

飼い主さんとしてはぎょっとしてしまうのがおしっこをするというサイン。
犬にとって排泄中というのは無防備になり、これは「あなたはもうお友達ですよ」という友好を表すサインです。
人間に対しておしっこをしたときは最愛の意思表示ともいわれています。

たまにとても人間が好きな犬が来客のあるたびにうれションをして困っている…という話もありますが、最愛と言われると「ありがとう!」と言いたくなっちゃうかも?

プレイバウの姿勢

前足をかがめ、お尻を高くあげる仕草はプレイバウの姿勢と呼ばれます。
「遊ぼうよ♪」と相手に誘いかけている仕草で、同時にしっぽをフリフリと楽しげです。

我が家の若い犬は成犬たちにこの仕草を見せるも、乗ってもらえないとペタンと残念そうに伏せています。

相手の周りをくるくる回る、じゃれつく


幼犬がよく見せるこの仕草ですが、成犬も子犬のように振舞うことがあります。
これは「遊んで遊んで♪」と相手の注意を引きたいときのサインです。

急にぴたっと止まる

お散歩で向こうから知らない犬が近づいてきた!
というときに見せる警戒心を表す行動です。
相手の方向をじっと見据え、「相手はどんなやつかな?」「敵意はあるかな?」と見定めています。

頭を下げてまっすぐ相手にゆっくり近づく

これは注意が必要で、かなり警戒している、相手の出方によってはやってやるぞ!という緊迫した状態です。
相手も好戦的であった場合は、そのまますっと引き返した方が良いでしょう。

口元をきゅっと引く

知らない犬同士が出会ったとき、犬が口元をきゅっと引いたら「敵意はありませんよ」と言っています。
それと同時に相手に対して少し緊張もしているので、飼い主さんは堂々と振舞ってあげたいですね。

伏せる


犬同士の遊びがヒートアップしてくると見せる行動がこの伏せ。
「ちょっと落ち着こう」「休憩にしよう」と一方が伏せることで、テンションが上がっている他の犬にクールダウンを促しています。

また相手への服従、敵意はないことを表す場合もあります。

口元をペロペロと舐める

他の犬が近づいてきて「ちょっと緊張するな」というときに見せる行動です。
他にも「こちらには敵意はありませんよ」と相手に伝えるサインでもあります。

背中を向ける

出会い頭の相手の犬が極度に興奮している場合、背中を向けることがあります。
背中を見せるというのは犬にとって弱点を晒すことでもあり、「敵意はないよ」「落ち着いてよ」と伝えたい時に見せるサインです。

歯をカチカチと鳴らす

相手の犬が吠えている、リードいっぱいに引っ張ってきている、もしくは遊びたくて今にも飛んできそうだ、といったときに歯をカチカチと鳴らすことがあります。
これは相手に対して「ちょっと落ち着こうよ」と伝える仕草です。

目をそらす


相手の犬が積極的。もしくは好戦的であったときに愛犬がしきりに目をそらしている…。
これは相手に興奮を鎮めてほしい、「敵意はありません」と伝えています。

ふとどこかへ行く

ドッグランでさっきまで仲良く遊んでいたのに、一匹が突然ふらっとどこかへ行くことがあります。
これは相手に対して安心している証拠。
この場所は自分にとって快適な場所だという意味です。

犬はとても会話上手!

日頃犬たちを見ていると、実に様々なボディランゲージで会話をしています。
上手にいろんな犬と仲良くなる犬もいれば、犬の言葉が通じないのかな?と感じることも。
もしかしたら、まだ人間が気づいていないサインもあるかもしれませんね。

愛犬との日常的なお散歩も、犬の気持ちを考えながら歩くととても楽しいものです。
躾の際に人間が使えるサインも多いので、愛犬観察してみてください

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

関連記事

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

赤がグレーに?紫は青に?犬の視覚とサイトハウンドの歴史

犬から私たちってどう見えているんだろう?お気に入りのお散歩コースはどんな風に見えるのかな。 そんな疑問を持ったことはありませんか? 人間と比べると目が良くない、と言われる犬。 今回……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学

梅雨でも楽しめる!室内のドッグラン特集【関西編】

雨ばかりのこの季節、お散歩になかなか行けず運動不足になってしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。そんな時は少し足を伸ばして室内ドッグランへ行ってみましょう!天候に左右されることなく運動……

犬の雑学

小型犬は気が強い!?飼って実感する「小型犬のあるある」6選!

チョコチョコと歩き回る姿がキュートな小型犬。まるで動くぬいぐるみみたいで抱きしめたくなってしまいます。今回は小型犬を飼っている人なら「あるある~」とうなずいてしまいそうな、小型犬ならではのエ……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

夏休みは愛犬とお出かけ!犬も泊まれる施設4選【関東編】

待ちに待った夏休み!連休を利用して遠出したいと考えている人も多いのではないでしょうか。 今回の記事でご紹介するのは愛犬も一緒に泊まれる宿泊施設。普段は愛犬をペットホテルに預けて出かけるとい……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

飼い犬の吠え声が気になる?!簡単にできる防音対策をご紹介!!

「うちの犬、可愛くてとっても癒されるんだけど、吠え癖があってご近所に迷惑をかけてないか心配」。そんな風にお困りの飼い主さん、多いのではないでしょうか。一軒家でも犬の吠え声の大きさは気になりま……

犬の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】見ているだけでほっこりしちゃう!愛犬の可愛い仕草を紹介!

犬を飼っている人なら、「うちの子がいちばん可愛い!」って思っちゃいますよね。 それは、もちろんルックスにも言えることですが、時折する可愛い仕草を見ると、さらにキュン!としてしまうもので……

犬の雑学

犬の気持ちを徹底解説!!何で舐めるの?人の顔を舐める時の気持ちは?

犬にものすごい勢いで顔を舐められるという経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。犬が顔を舐めるという行動には、色々な気持ちが隠されているようです。今回は、犬が人の顔を舐めてくるときの……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

警察犬とは違う!人を助ける重大な任務を持つ災害救助犬をご紹介!!

犬は太古の昔から人間と生活を共にしてきた生き物であり、飼い犬としてはもちろん、様々な場所で役割を持って働いている犬もたくさんいます。 警察犬や盲導犬、聴導犬や介助犬などが役割を持つ犬と……

犬の雑学