2017年6月13日更新

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

 

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。
人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。

うまく使えばしつけにも使える!
犬の臭いにまつわるお話です。

 

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌いな臭い


犬の嗅覚は薄い臭いを拾うことに優れています。
そのため多くの刺激臭は犬にとって強すぎてしまい、苦手だと感じています。
それを逆手にとったしつけが、いつも同じところにおしっこを失敗する…というとき、家具をかじってしまうときなどに犬が嫌いな臭いのスプレーを振りかけておくという方法です。

それではどんな臭いを苦手と感じているのでしょうか?

タバコ

犬の横でタバコを吸うのはもちろん健康の面で御法度ですが、外で吸ってきた場合にも髪や服についた臭いに犬は反応します。

我が家の犬は分煙されていない喫茶店などへ寄って帰ってくると、揃って迷惑顔…。
臭いがついたなと感じた日には、なんとなく申し訳ない気持ちになってすぐさまお風呂に向かっています。

アルコール

犬はアルコールを分解することができず、誤飲してしまえば最悪亡くなってしまうケースもあるほどです。
そのためアルコールの臭いももちろんNG。

酔っ払って帰ってきてばかりのお父さん、嫌われちゃいますよ?

マニキュア・除光液

人間でも閉め切った部屋では辛いと感じるマニキュアや除光液の臭い。
かじられたくない家具には透明マニキュアをと言われるほど、犬にとってはかなり強く不快な臭いです。

犬がいない部屋で、換気を十分に行って作業しましょう。

人工的な臭い

近年電車内などで香害とも言われるのが濃すぎる香水や柔軟剤の臭いです。
人間の鼻で不快なほどであれば、犬にとってはとんでもない臭いなのでしょう…。
また夏の制汗剤や整髪剤もときに嫌がられることも。

これらは自然界に存在しない人工的に作られた臭いのため、犬にとっては警戒の対象となります。

柑橘類

我が家の愛犬はみかんの皮の内側(白い方)には興味を示しますが、表面側(オレンジの方)にひっくり返ると途端に逃げ出します。

これは柑橘類の皮に含まれる柑橘精油という成分が犬にとって刺激であり、不快感を与えるものであるためです。

お酢

刺激臭の代表ともいえるお酢。
人間も嗅げばツンと鼻の奥に刺激を感じますよね。

しかし犬のしつけには有用で、水で薄めたお酢のスプレーを噛まれたくない場所、いつもおしっこを失敗する場所にかけておくと、愛犬が嫌がり悪戯を防げます。

ずっと嗅いでいたい♪愛犬が好きな臭い


気づくと愛犬が洗濯カゴから靴下を持ち出している…。
そんな経験をされたことはありませんか?

これには犬の好きな匂いが関係しているんです♪

有機物の臭い

なぜか放置された他所の排泄物が好き、雨上がりになると地面に転がりミミズの臭いをこすりつけようとする、いつも気づくと洗濯前の靴下を持っている。

これには有機物の匂いが大好き!という犬の習性が関係しています。

有機物は肉や血など生き物を組織する物質で、獲物を捕らえる習性の名残から今もこの匂いが好きなのです。
また体に擦りつけようとするのは、獲物に気づかれないようにカモフラージュしていた習性なんだとか。

そこになぜ靴下!?と思ってしまいますが、
これは人間の汗や皮脂には有機物が含まれているからで、衣服の中で一番靴下が多く汗や皮脂を吸収しているためです。

意外にも犬は花の匂いを好みます。
とくにバラやすみれの匂いが好きだという犬は多いようで、お散歩でも花の匂いを嗅ぎたがることが多々あります。

花より団子じゃなかったんだなぁと感心させられる瞬間です。

食べ物・おやつの匂い

これは何も言わずとも、愛犬が証明してくれることでしょう。

中にはトレーニングの際、クッキーでは動きが鈍かったのに、お肉系のおやつに変えたら張り切りだした!なんて強者もいます。

飼い主さんの匂い

なんといっても犬が大好きなのが飼い主さんの匂い!
自分の服の上で安心して眠る愛犬の姿はかわいいものですよね。

我が家では朝脱いだ部屋着はすかさず愛犬が乗り、その日のベッドと化しています。
だらしないかなと思いつつも、洗濯は翌日に、新たな部屋着を愛犬に提供するときに前日分を回収することになっています。

 

愛犬の好きな匂いはなんですか?

嗅覚の生き物である犬にとって、人工的な臭いに溢れる現代社会は嫌な臭いが沢山、情報過多なのかもしれません。
ついつい自分の好きな香りに包まれて過ごしたくなってしまいますが、愛犬のことを思えばあまり余計な香りを足さない方がいいのでしょうね。

ちなみに私自身は愛犬の匂いが大好きで、肉球と耳の付け根あたりの匂いはとくに大好物です♪
あなたと愛犬の好きな匂いは何ですか?

 
 

関連カテゴリ