2017年6月19日更新

なぜご法度のチョコを食べたがる?犬の味覚と食べ物の好みを解説!

何でも口に入れてしまってヒヤッとする、実際に誤食で病院へ駆け込んだという飼い主さんもいるかと思います。
なぜあんなものまで食べてしまうのか…と疑問に思うほど犬は雑食ですよね。

人間の舌には甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つを感じることができる味蕾細胞がありますが、犬の場合はどのような構造をしているのでしょうか?

犬の味覚は全部で4つ


人間では5つあるとお伝えしましたが、犬の場合には4つ、
甘味、塩味、酸味、苦味を感知する味蕾細胞が備わっています。

しかし人間には約1万個ある味蕾細胞に対し、犬の場合は2000個弱しかありません。
「うちのこ、ちゃんと味わって食べてるのかしら?」と飼い主さんが疑問に思う通り、犬の味覚は人間よりも鈍いんですね。

甘味

甘味は犬の大好きな味です。
犬の味蕾細胞の中でもよく発達しているのが甘味を感知する味蕾細胞で、人の菓子パンやアイスクリーム、クッキー、焼き芋などを狙う場面も珍しくありません。
また犬には御法度とされるチョコレートも犬は大好きな味なので、注意が必要です。

塩味

犬にとって極微量しか必要ではない塩分は、知覚する味蕾細胞の分布面積も狭く、ほとんど感じることはありません。
しかし濃い塩味は苦手なようで、大量の塩分を摂取すると吐き戻すこともあります。

酸味

甘味の次に犬が敏感なのが酸味です。
犬が食べ物を腐っているかどうかを判断する材料がこの酸味であるため、酸味の強い食べ物(レモンなど)は好みません。
しかし少し腐りかけくらいの軽い酸味は逆に喜んで食べてしまうことがあります。

この酸味を苦手とする習性を利用したのがしつけ用スプレー、ビターアップルです。

苦味

あまり感じることができませんが、犬が最も苦手とするのが苦味です。
これは自然界において毒物は苦味をもつものが多かったためで、苦い薬などは嫌がって飲んでくれないのはこのためです。

意外と肉にも好みがある!?


アメリカの研究レポートで興味深いものがあります。
肉は肉でも犬には好みの順があるというもので、
牛肉>豚肉>羊肉>鳥肉>馬肉
の順で犬は好きだというものです。

ただし、犬の好みには日頃の食生活、いつも特別な日にもらえる肉、小さい頃から食べ慣れている肉なども関係してくるので一概には言えないと思います。

愛犬の好みの味を把握しておくということは大事でしょう。
愛犬の食欲が落ちたとき、将来なんでもいいから口にして欲しいとき、愛犬の好物を用意したり。
ここぞのトレーニングの際におやつとして登場させることもできますし、誕生日など特別な日には愛犬の喜ぶ顔が見たいものですよね。

愛犬の好きな食べ物はなんですか?

肉の好みの順というのは我が家の場合には差がないというか…なんでも肉なら大好き!といった感じで目を輝かせて待っています。
しかし魚の日にはいつもより食いつきがよく、大好評!
歯磨きの際の生臭さが辛いのですが、喜ぶ顔をみるとこちらも嬉しくなってしまいます。

あなたの愛犬はどんな味が好きですか?
特別な日には愛犬の大好物で手作りケーキなんかもいいですね♪

長谷川真理恵



JKC A級トリマー、JKC C級ハンドラー

グルーミングスクールに4年通い、JKC A級トリマーライセンス、JKC C級ハンドラーライセンスを取得。フリーのトリマーとして働く傍ら、在学中にモデル犬として迎えたトイプードルのチャンピオン完成をきっかけに繁殖学・遺伝学を学び、ドイツやイギリスのブリーディングスタイルをモデルとして極少数頭のみのブリーディングを手掛ける。主人の海外赴任に伴い愛犬とともにドイツへ越した後、現在はベルギー在住。日本とは大きく異なるヨーロッパにおける"犬とは"を日々体感中。

関連記事

犬は味覚を感じない!?美味しそうに食べているけれど味はわかっているの?

フードもおやつも大好きな、我が家の愛犬。 美味しく食べている姿を見るのはとてもうれしいことだけれど、いつも一瞬で食べてしまうため「味はわかっているのかしら?」と感じたことはありませんか? ……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

【絶対わかってやってるでしょ】愛犬憎めない仕草をご紹介!つい可愛いから許しちゃう!

イタズラして叱ろうとしている時に、分かってやってるのかなと思うほど、可愛い仕草をしている時ってありますよね。今回は飼い主さんを困らせる行動をした時でも、ついつい許してしまう可愛らしいエピソー……

犬の雑学

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか? 人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音って……

犬の雑学

優雅な佇まいはまるでプリンス!「サルーキ」の歴史をご紹介

スリムな体つきに美しい飾り毛、端整な顔立ちが魅力的なサルーキ。まるでプリンスのような優雅な姿のサルーキは、犬種としての歴史も他の犬とは一線を画しています。今回はサルーキが歩んできた歴史につい……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

犬の雑学

盲導犬の誕生から訓練方法~盲導犬のことを知ろう~

目が見えない人や見えにくい人のパートナーとして働く、盲導犬。 公共交通機関やお店でも、同伴のマークを目にすることはよくありますね。 ここでは、盲導犬の誕生から訓練、その役割についてポイン……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

犬が好きなのに好かれない…犬に嫌われる行動をしてないかセルフチェックしよう!!

「犬が好きなのに、犬に嫌がられてしまう」。そんな経験をしたことはありますか? もしかすると犬好きゆえの行動が、気づかぬうちに犬に嫌な思いをさせている可能性があります。犬との両想いを目指すた……

犬の雑学

愛犬とパートナーなのは今始まった訳じゃない!太古の昔から続く物語がある!

犬は、人間に癒しをあたえてくれる特別な存在です。 犬は人の言うことをよく聞き、ともに生きていく上にはベストパートナーというべき存在ですが、これは人間と犬の間に深い歴史があるからかもしれ……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日でもお散歩に行きたいワンコのため!愛犬用グッズをご紹介

雨が続く季節になると、毎日のお散歩にも工夫が必要になってきます。今回の記事では、雨の散歩を快適に行うのに役立つ愛犬用のグッズをご紹介します。 雨の日のためのお散歩グッズ 1.……

犬の雑学

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

優れた嗅覚で捜索する犬たち!災害救助の最前線で活躍中!

地震や土砂災害などの自然災害が多い国、日本。 この災害現場で、人とともに活躍しているのが災害救助犬なのですが、ニュース映像などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ここでは……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

しっぽを振ってても威嚇されてる?犬の意思表示を見逃すな!

道端で会った犬がこちらを見てしっぽを振っている。 きっと人が大好きな犬なんだ、ちょっと触ろうかな、遊ぼうかな、なんて思ってしまいますよね。 でもちょっと待って! 「犬がしっぽを……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学