2017年6月17日更新

掃除機やドライヤー以外も!犬が嫌がる音ってどんな音?

ある音が聞こえると、愛犬がひどく吠えたり、怖がって隠れてしまったりすることってありませんか?
人間でも「黒板を爪でひっかく音が苦手」「歯医者さんの機械音がどうしても駄目」など、嫌いな音ってありますよね。
同じように、実は犬にも嫌いな音ってあるんです。では、犬はどんな音を嫌うのでしょうか。犬の嫌いな音を知れば、愛犬が快適に暮らせるように工夫できるかもしれません。

犬の聴力ってどれくらい?

人間と比べてはるかに高い聴力を持つ犬。
まず、犬の聴覚の特徴について知りましょう。

犬はその自在に動かせる耳を使い、人間の4倍以上の距離でも音を聞き取ることができます。
人間が10mの距離で聞き取れる音を、犬は40mの距離から聞き取ることができるというわけです。

また、犬が聞き取ることのできる音域(可聴域)は、人間のそれと比べてもかなりの広範囲に及びます。
人間の可聴域は20Hz~20,000Hzと言われていますが、犬の可聴域は40Hz~65,000Hzです。数字にして表すと、犬が人間よりもかなり高音域を聞き取れることが分かります。実際に、犬を呼ぶ道具である犬笛は人間には聞き取れない高音域(超音波)の音が出る笛で、30,000Hzの音を出しています。

ただ犬は音の発生源を特定する能力に関しては、人間よりも劣っており、時折見せる小首をかしげる仕草は音の発生源を確かめようとする行動なんです。

犬の嫌う音

このように、人間とは違う特徴を持つ犬の聴覚。この特徴は犬が嫌う音にも関わってくるのでしょうか。
では、犬たちが嫌う音をご紹介します。

人工的な機械音

機械音は犬が嫌う音の代表とも言えるかもしれません。
掃除機をかけると犬が怖がって威嚇する、なんて経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

掃除機の他にも、ドライヤーやインパクトドライバーのような電動工具などの音を嫌がることがありますよね。これは、これらの機械から発せられる音が複雑で、自然界にはない音だからなんです。また、機械音は高い音であることがほとんど。高音域に敏感な犬たちにとって不快な音なんですね。

突然鳴る破裂するような音

いきなり響く破裂音も犬にとっては恐怖の対象です。
雷や花火、爆竹などの音は、犬にとってなぜこの音が鳴っているのか分からない意味不明な音。
わたしたち人間でも雷の音が苦手、という人がいますが、飼い主さんが雷を怖がると飼い犬も余計に怖がってしまうことがあるようです。

また他にも、突然大きな音を立てて閉まるドアなどにも犬は人間以上に驚いてしまいます。
愛犬を怖がらせないように、ドアはゆっくりと閉めてあげましょう。

車やバイク、工事現場の音

散歩に行くと周囲の音に怖がってしまう犬っていますよね。しかし、それは無理もないこと。
犬にとって、車やバイクは大きな音を立てながらすごいスピードで迫ってくるように見え、とても怖いんです。また、工事現場の音も大きな機械音が断続的に響くので苦手です。

玄関のチャイムの音

チャイムが鳴ると、犬が吠えたり怖がったりするのはよくあることです。
ただこれは、チャイムの音自体が嫌いというよりも、チャイムの音と嫌な記憶を結びつけているからなんです。
犬にとって家族以外の見知らぬ人は恐怖の対象。チャイムが鳴った後に家の中に訪れる見知らぬ人を連想して、怖がったり威嚇したりしているんですね。

嫌いな音は克服できる?

わたしたちからしたら何でもないような音にも反応する犬たち。
犬がそこまでパニックにならないのであればあまり問題はありませんが、驚きと恐怖のあまりパニックになって脱走したり、散歩中に急に道路に飛び出したりしてしまう犬もいます。

嫌いな音を小さな音で聴かせて徐々に慣れさせる、というしつけを行うことで、飼い犬の音への過剰反応を和らげることができます。動画サイトやネット上では犬の嫌いな音のサンプルがありますので、愛犬の嫌いな音の克服のために活用してみてはいかがでしょうか。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

一人でお留守番が苦手。避けては通れないけど愛犬が嫌いなことを紹介。

愛犬と暮らすなかで、避けては通れないことってたくさんありますよね。 それがたとえ愛犬が嫌がることでも、時には心を鬼にしてでも、しなければいけないのです・・・。 ここではそんな愛犬が嫌いな……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

【獣医師監修】ノミ・ダニの予防していますか?犬のノミ・ダニ予防方法

暖かい季節になると、増えてくるのがノミやダニ。かゆみや貧血を引き起こすなど、犬にとっても厄介なものです。飼い主さんのお世話で、犬にノミやダニが寄生するのを防げますので、実践してあげましょう。……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

パニックする犬が続出!花火大会の日は要注意!!

夏といえば、花火!花火大会が開催される地域も多いのではないでしょうか。わくわくする夏のイベントの一つ花火大会ですが、犬にとっては必ずしもそうではないようです。 犬は花火が嫌い? ……

犬の雑学

平和な地をもう一度取り戻すめに…地雷探知犬として働く犬たち

世界に目を向けると、戦争が終わっても埋め残された地雷が原因で、生活を脅かされ続けている人々は少なくありません。誰もが安心して暮らせる平和な土地を再び取り戻すために、地雷除去に尽力している使役……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

犬の飼い主さんなら思わずうなずく!犬飼い始め『あるある』8選

犬を飼うと生活が一変するという経験は、飼い主さんなら誰でも覚えがあるのではないでしょうか。いままで嫌々やっていたことも犬のためなら喜んでできる…という声もよく聞きます。今回は、犬を飼い始めて……

犬の雑学

愛犬にぴったりなのはどれ?犬種のタイプでわかるピッタリの遊び方!

愛犬にとって、大好きな飼い主さんが遊んでくれる時間はもっとも幸せな時間なはずです。 しかし、愛犬をより喜ばせたいと思うなら、犬種のタイプによって遊び方を変えるのが効果的です。主に羊など……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 飼い主が悲しんでいる時そばにいるのはなぜ?

悲しいことや辛いことがあって落ち込んでいると、愛犬がそっと寄り添ってきてずっとそばにいてくれた。そんな経験をしたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。まるでこちらの気持ちをしっかり……

犬の雑学

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。 ツンと振られてしまったり。……

犬の雑学

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。 でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコ……

犬の雑学

オヤツや犬の臭いは無反応【完全にプロ!】麻薬探知犬のお仕事とは?

1日に数え切れないほど出入りする荷物や人の中から、巧妙に隠された麻薬を探し出しハンドラーに知らせる麻薬探知犬。 その能力とは裏腹に、楽しそうに荷物を嗅いで回る姿はなんとも愛らしいものです。……

犬の雑学

鼻をピクピクさせるのは何故?ニオイを嗅ぐためだけじゃない犬の鼻の役割って?

犬は太古の昔から、人間のパートナーとしてともに生活してきた動物です。人間たちは犬を狩りなどに同行させていましたが、それは犬の嗅覚が非常に優れていたからです。 犬は嗅覚の動物とも呼ばれる……

犬の雑学

【可愛いすぎて怒れない!】いたずらがバレた犬のリアクション8選!!

玄関のドアを開けた瞬間、お部屋の中がものすごいことに…。思い当たる犯人は「あの子」しかいないですよね。イタズラがばれて、飼い主に怒られたときのリアクションは犬によって様々。今回はありがちなリ……

犬の雑学

多くの人に知って理解して欲しい、視覚障害者を支える盲導犬のお仕事とは

人間のために一定の仕事をするように訓練された犬たち、使役犬。 そんな使役犬の中でも、よく知られている中の一つに盲導犬というお仕事があります。 目の見えない方が安全に、行きたい場所へ行……

犬の雑学

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

どんなおもちゃで遊びたい?愛犬の心をくすぐるおすすめおもちゃとは?

愛犬との生活って、ワクワクしますよね。大変なこともたくさんだけど、楽しいこともたくさんあるのが魅力です。 そんな愛犬との生活の中で、一緒に遊ぶときというのは、犬と人、双方が幸せになれる……

犬の雑学

運動能力抜群!優れた脚力を持つ犬種とその特徴をご紹介!

野生時代には、狩りをして獲物をしとめていた犬。 現代でも人や荷物を運んだり、レースをしたり・・・その脚力で活躍している犬は多いですね。 ここでは脚力の優れている犬種や、その特徴を紹介して……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学