2017年6月29日更新

【洋服よりもペットグッズ!】猫が変えた「私の暮らし」あるある

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫を飼い始めた人の中には「猫の方が犬より手がかからないから猫を飼うことにした」と言う人もいらっしゃるかもしれません。確かに猫は独立心旺盛ですし、散歩の必要もありませんので手がかからないのは確か。でも、猫との暮らしが長くなるにしたがって、猫可愛さに、飼い主さんの方が自然に自分のライフスタイルを猫に合わせてしまうケースが少なくないようです。結局、みんな猫が大好きなんですね。そこで、今回は「猫のために変わってしまった私の暮らし」あるあるをご紹介しましょう。

 

ワタシ、猫中心の生活に満足してます!

洋服の店より、ペット関係のショップへ

以前は洋服や雑貨が好きでよくお店に行っていたけれど、猫を飼ってから、どちらかというとペットグッズのお店に足を向けることが増えてきていませんか。可愛い猫のおもちゃがあるとすぐに買ってしまったり・・・。猫が喜ぶ顔を想像するだけで嬉しい気持ちになりますものね。猫が買って帰ったおもちゃで遊んでくれなかったり、新しいおやつに見向きもしないことがあってもメゲナイ!安価な猫グッズで幸せになれるから、高価な衝動買いがなくなったという人もいるのでは?

家で濃い色の服を着なくなった

家に猫がいると洋服に毛がつくのを避けることはできません。濃い色の洋服だと、一層抜け毛が目立ちます。だから、家にいる時には何となく色の薄い洋服を選んでしまいがち。もちろん、色が薄くたって毛がついていることには変わりありませんが、目立たないだけで抜け毛がついている感がなくなりますから!

お掃除グッズにこだわるようになった

猫を飼うと避けられないのが抜け毛。家の中が毛だらけになってしまうのは、見た目だけでなく健康にも良くないですよね。そんなことから、猫を飼っている人はお掃除グッズにこだわっている人が多い!抜け毛をしっかり吸い取ってくれる最新の掃除機がある家や、抜け毛をきれいに取ってくれるアイディアお掃除グッズが揃っている家など。掃除機の記事やCMをつい真剣に見てしまう人も多いのでは?

オーガニックな人になる

猫に元気で長生きしてほしくて、猫の健康について勉強。猫のごはんや部屋の中の環境にこだわるうちに飼い主さん自身もオーガニックな自然派になってしまったというケースは少なくありません。家の中で殺虫剤を使わなくなる、洗剤を石鹸にするなど、猫のために追及したことは、そのまま飼い主さんの健康にも繋がります。自分のことだと後回しになることでも、猫のためだと思うと進んでやる気になりますものね。

猫の影響力はやっぱりスゴイ!

猫のことになると、つい最優先してしまうのが猫好きな飼い主さんの性。猫が家に来る前と後では生活が一変したという人も多くのではないでしょうか。そして、ほとんどの人が、猫がいることで生活が健康的になったり、心が豊かになったりしているのではないでしょうか。きっと、猫がいる暮らしは、飼い主さんの生活向上にも役に立っているはずです。

 
 

関連カテゴリ