2017年6月15日更新

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか?
そのヒミツには犬の優れた身体能力である〇〇が関係しているのだとか…?!

犬は犬嫌いを見抜いている?

「わたし以外にも数名一緒にいたのに、何故かわたしだけ吠えられて怖かった」。
犬嫌いの友人たちから何度か聞いたことのあるエピソードです。実は筆者自身も、そのような場面に居合わせたことがあります。母と共に、柴犬を飼っている親戚の家を訪ねたときのこと。普段はあまり吠えることの無い子が、犬嫌いの母にだけ吠えかかってきたのです。母は「あの子きっとわたしが犬嫌いってことを見抜いたんだわ…」と話していました。
ここまで似たようなエピソードが重なると、犬はやっぱり犬嫌いの人を見抜いているのでは?と考えずにいられません。でも犬たちはどうやって犬好き・犬嫌いを見抜いているのでしょうか。

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?

犬が犬嫌いを見抜く方法の一つに、犬嫌いの人が発するニオイが関係しているのではと考えられています。例えば犬が怖くて苦手に感じている人は、犬を目の前にするとアドレナリンが分泌されて緊張状態になります。アドレナリンによって変化した体臭から、犬は相手の感情を読み取り(嗅ぎ取り?)、「この人は自分のことを怖がっているんだな」と見抜くわけです。
ガン患者のニオイを感知したり、低血糖の人をニオイで識別したりできるほど、犬は優れた嗅覚の持ち主です。体臭で人間の感情を読み取ることは、犬にとっては簡単なのかもしれませんね。

挙動不審な行動が犬を刺激していることも

犬が犬嫌いを見抜いているというよりは、犬嫌いな人の行動自体が犬を刺激してしまっているというケースもあるようです。例えば犬が嫌いな人は、犬に近づかれまいと焦って逃げようとすることがあるかもしれません。犬は急に動くものを見つけると、本能的に追いかけたくなってしまう習性があります。
犬にとって悪気は無くても、犬嫌いの人からすれば「どうしてわたしのことだけ追いかけてくるの?!」となってしまうかもしれませんね。

犬嫌いは克服できる?

以前は犬が嫌いだったのに、可愛らしい子犬や性格の優しい犬との触れ合いがきっかけとなって、次第に苦手を克服したという人は少なくありません。今では犬が大好きになった!という人までいるほどです。もし苦手を克服したいと考えている人は、まず大人しくてフレンドリーな犬と仲良くなることからチャレンジしてみてください。犬の新たな一面を知ることができるかもしれませんよ。

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

耳は口ほどに物を言う!?耳の動きで愛犬の気持ちに一歩近づこう!

愛犬に話しかけると耳がひゅっとあがったり、叱られるとしゅんと下がったり。 よく動くなぁ、これはどういう意味なんだろうかと不思議に思うことはありませんか? 犬の耳はしっぽや口元と同様に……

犬の雑学

【全30問】すべての犬種を答えられるか!?犬種当てクイズ(*´ω`*)!!

写真の犬の種類を選択肢から選んでクリック!あなたは何問正解できるか!? ……

犬の雑学

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

愛犬から飼い主さんは見えている?犬の視力でよく見える位置は?

犬の目は悪い? 犬の身体能力の中でも優れているのが嗅覚と聴覚ですが、視力は低いようです。犬はもともと狩猟のための生き物で、優れた嗅覚や聴覚があることで能力は事足りており、視力はあま……

犬の雑学

飛鳥時代のあの方も愛犬家!犬と偉人のエピソードを紹介!!

古来から良きパートナーであった、人間と犬。 国内外問わず、歴史上の人物と犬とのエピソードも数多く存在しますよね。 ここでは、愛犬が奈良県でゆるキャラのモデルになっている聖徳太子、平安時代……

犬の雑学

【家庭円満の秘訣は愛犬だった!?】愛犬が家族として果たす重要な役割とは

家庭で犬を飼っている人は、その愛おしい姿や仕草に癒されていることでしょう。楽しそうに遊んでいたり、かと思ったらすぐに爆睡してしまったりなど、見ていると微笑ましく感じてしまいますよね。 ……

犬の雑学

犬はニオイで犬嫌いを見抜く?犬が犬嫌いの人を見抜くヒミツとは???

あなたの周りにも犬が嫌い・苦手という人がいるかもしれません。不思議なことに犬たちはその感情を感じ取ることができるようなんです。犬はどうして犬嫌いの人を見抜くことができるのでしょうか? その……

犬の雑学

愛犬が花粉の運び屋に!?愛犬のお散歩で考えたい花粉症対策

4月に入り暖かい日が増え始めるにつれ、花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。毎日ティッシュとマスクが手放せず、万全の対策をとっても苦しい花粉症。 愛犬にとってはお出かけ日和でも……

犬の雑学

犬と楽しく暮らすために!工夫したい家具のインテリア術

犬と一緒に暮らしていると、何気ない仕草だったり動きだったりをよくするので、非常に愛くるしく感じますよね。そんな風に犬に癒しをもらっている人間側も、犬が快適に過ごせるための環境づくりをしてあげ……

犬の雑学

歴史を掘り当てる事もある!!犬の優れた嗅覚を生かしたお仕事を徹底解説!

犬の優れた身体能力の一つである「嗅覚」。敏感な嗅覚を生かして、これまで様々な分野で使役犬として働き、人間を助けてきました。今回の記事では、その鋭い嗅覚を生かして犬が活躍しているお仕事をご紹介……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。 でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコ……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関西で春の景色を楽しめるスポット

春になると、ポカポカ陽気に誘われてお出かけしたくなっちゃいますよね。もしかしたら、あなたの愛犬もそう思っているかも!愛犬を連れて春の景色に癒されに出かけてみませんか?実は、ペット同伴可能なお……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

エアコンの設定温度は何度?!夏の愛犬の留守番の注意点!

犬だけを家に残して外出しなければならないこともあるかと思いますが、飼い主さんの中には不安になる人も多いはずです。特にこれからの季節は気温もぐっと高くなりますし、暑さに弱い犬の体調について心配……

犬の雑学

【いぬの不思議】聴覚は人間の4倍!犬の聴覚の知られざる働きとは?

犬は嗅覚の動物と呼ばれ、クンクンといろいろなものを嗅ぐことで情報収集をしたり、危険を察知したりします。そして、嗅覚には及びませんが、犬の身体能力の中で2番目に優れているのが聴覚です。 ……

犬の雑学

爆発物探知犬とは違う!テロ対策の期待の精鋭!ベイパー・ウェイク・ドッグって知ってる?

わたし達の周りでは、様々な使役犬が活躍しています。 中でも最近耳にするようになってきた「ベイパー・ウェイク・ドッグ」。彼らはその特殊な能力ゆえに注目を集めている使役犬です。期待の精鋭、ベイ……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

走る!跳ぶ!引っ張る!犬の脚力ってどのくらいすごいの?

今年、2017年8月には世界最高峰の陸上競技大会、世界陸上が開催されますね。世界陸上では、短距離走や長距離走、高跳びや幅跳び、投擲競技など様々な競技が行われますが、人間の身体を極限まで鍛え上……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!関東で春の景色を楽しめるスポット

様々な植物が芽吹き、色とりどりの花々が咲き乱れる春の時期。進学や就職など生活が変化する時期でもあり、多くの人が穏やかで新鮮な気持ちになるシーズンかもしれません。そんな春の時期を楽しもうと、春……

犬の雑学