2017年6月18日更新

もう塩対応はイヤ!犬に大好きになってもらえるコツをご紹介!

特別何かしているようには見えないのに、犬にすごく好かれる人っていませんか?犬好きからすると、うらやましくてちょっとヤキモチを感じてしまいますよね。犬にもっと好かれる人になるには何かコツがあるのでしょうか?今回の記事では、犬に好かれやすい人に共通する特徴から、犬にもっと好かれるためのヒントを探りたいと思います!

犬に好かれるためのヒント

塩対応

可愛い犬に出会ったとき、あなたはどんな反応を見せますか?自分の方から駆け寄っていくタイプですか?実は犬に出会ったときの対応の仕方は、犬に好かれる人かどうかを分けるポイントの一つなんです。
ちなみに犬に好かれやすい人に共通する、犬に出会ったときの反応は、意外にも「塩対応」!犬は急にハイテンションで近寄ってくる人に対して、驚いてひいてしまうのだとか。まずは犬に好かれるためのステップとして、あえて関心を示さず犬のほうからこちらへ近づいて来るのを待ってみましょう。

落ち着き

犬に好かれやすい人の特徴として、次に挙げられるのは「落ち着きがある人」。動きが忙しい人や、騒がしい人、声が大きい人などは、犬にとって近づきにくい印象を与えてしまうようです。
犬にとって「この人、一緒にいるとなんだか落ち着くなぁ~」と感じてもらえるような人を目指したいですね!

犬の良き理解者

犬に好かれる人は、犬が嫌がるようなことはせず、犬が喜ぶことをします。たまたまの場合もあるかもしれませんが、その多くは愛犬家ゆえに犬のことを日頃からよく勉強しているから。犬の仕草や行動について知り尽くしている人は、犬とって良き理解者であり、一緒にいると安心できる人なのです。
犬に好かれる人は、特に何もしていないように見えて実は努力家だったりするのです!

適度に犬が好き

これも意外な特徴なのですが、犬が好きでたまらない!という人よりは、適度に犬が好きな人のほうが、犬に好かれやすいようです。理由としては適度に犬が好きな人の方が、ガツガツし過ぎず犬との距離感をうまく保てるから。「犬が好きでたまらない!」という気持ちを押し付けないことが、犬に好かれるためのポイントなんですね。

大切なのは犬のキモチになること

犬に好かれる人の特徴をいくつか挙げましたが、犬に好かれるためのコツは、犬の気持ちを考えて接することなのかもしれません。犬の気持ちを大切にできる犬好きを目指したいですね!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

多機能な防護服?犬種によっても様々な被毛の役割をご紹介!

わんちゃんの被毛(コート)は、犬種によって実に様々。 ふわふわと触り心地が良かったり、短毛でかっこよかったりと私たちを楽しませてくれますが、犬の被毛には多くに役割があることをご存知でしょう……

犬の雑学

日本の安全は犬によって守られている?!麻薬探知犬とは?

空港で預け荷物を受取所で待っていると、空港職員に連れられた犬が受取所内を楽しそうに歩き回っていた。そんな光景を時々目にしたことがあるかもしれません。一体この犬は何をしているのでしょうか。散歩……

犬の雑学

春はおでかけシーズン!カフェやレストランで気をつけたいマナー編

お洒落なカフェやレストランでも愛犬と一緒に入ることができるお店も増えてきましたよね。 でも、店内で気持ち良くすごすためには、飼い主さんがきちんとマナーを理解して守ることが大切です。 ここ……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

愛犬のサマーカット?意外と知られていないデメリットも知っておきましょう!!

梅雨時期のジメジメ、そして蒸し暑さも感じる日は人にとっても犬にとっても不快なものですよね。そんな6月になると徐々にオーダーが増えてくるカットスタイルがあります。 それがサマーカット。 ……

犬の雑学

「まだ食べてませんよ?」食べ物をめぐって愛犬と飼い主さんはいつも水面下でバトル中!?

愛犬にはたくさん食べてほしいけど、食べ過ぎや偏りは体に悪いからと調整している飼い主さん。しかし愛犬はあの手この手で美味しい食べ物を狙っていませんか?今回は飼い主さんと愛犬の食べ物エピソードを……

犬の雑学

犬の適温って?暖房器具を使用するときの注意ポイント

寒い冬、エアコンやヒーターを使って室温を保つのが一般的ですよね。 「寒がりの我が家の愛犬もこれで一安心」と思いがちですが、暖房器具を使う時には気をつけたいことがたくさんあるのです。 また……

犬の雑学

こんな臭いは嫌だ!犬が嫌がる臭いって何?タバコ、アルコール…

人間の1000倍から1億倍優れていると言われる犬の嗅覚。 人間に好みの香水や柔軟剤、落ち着くアロマの香りがあるように、実は犬にも好きな臭いや嫌いな臭いがあります。 うまく使えばしつけ……

犬の雑学

【うちの犬が一番!】愛犬が可愛すぎてキュンキュンしちゃう瞬間!!

どんなワンコも可愛いけど我が家の愛犬が一番ですよね。飼い主さん同士で話していると、愛犬の不思議な行動は意外にも他の犬もしてるのかも?今回は特にキュンキュンしちゃう仕草をご紹介です。 寝……

犬の雑学

犬は人間の言葉を理解していない?愛犬と上手にコミュニケーションとる方法!

日々、話しかけたり撫でたりと、愛犬と暮らすなかで様々なコミュニケーションを取っていますよね。 でも、飼い主さんは犬が喜ぶと思ってしていることでも、実は恐かったり嫌なことだったり、間違ったコ……

犬の雑学

警察犬とは違う!人を助ける重大な任務を持つ災害救助犬をご紹介!!

犬は太古の昔から人間と生活を共にしてきた生き物であり、飼い犬としてはもちろん、様々な場所で役割を持って働いている犬もたくさんいます。 警察犬や盲導犬、聴導犬や介助犬などが役割を持つ犬と……

犬の雑学

熱中症対策も始めよう!愛犬が室内で快適に過ごすための工夫とは?

ムシムシと湿度も高く、暑い日も多くなってきましたね。 そろそろエアコンをつけようかな・・・と思い始めた飼い主さんも多いのではないでしょうか? ここでは、愛犬が室内で快適にこれからの季節を……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

どこのワンコもそうなの?愛犬によくあるエピソードでほっこり。

飼い主さん同士で話していると、「うちもそうだよー」、「あるある~」と共感できるエピソードってありますよね。 ここでは、「○○な時はいつも□□する」という愛犬のお約束の行動に関する、あるある……

犬の雑学

愛犬と出かけたい!九州で春の景色を楽しめるスポット

少しづつ暖かくなってくるこの季節。ついどこかへお出かけしたくなりますね。たまには愛犬と一緒に遠出して、春の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は愛犬と一緒に素敵な景色を楽しむことのでき……

犬の雑学

優れた嗅覚で捜索する犬たち!災害救助の最前線で活躍中!

地震や土砂災害などの自然災害が多い国、日本。 この災害現場で、人とともに活躍しているのが災害救助犬なのですが、ニュース映像などで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ここでは……

犬の雑学

引っ越しは犬にとっても一大事!?愛犬家の上手な引っ越しの仕方

春は進学や就職など、節目の出来事が多い季節ですよね。それに伴って、引っ越しをするというご家庭も多いのではないでしょうか。引っ越しは人間にとっても一大事ですが、実は犬にとっても大きな出来事なん……

犬の雑学

外出前にもう一度確認を!愛犬の事故が起きやすい室内の注意ポイント

つい安心だろうと気を抜いてしまいがちな室内。しかし室内にいたとしても愛犬の怪我や事故が起こる可能性は0とはいえません。飼い主はどのようなポイントに注意したほうが良いのでしょうか?今回の記事で……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

ついつい嗅いじゃう!犬の肉球から良いニオイがするのはどうして?

実は犬の肉球って良いニオイがすることをご存知ですか?犬を飼ったことの無い人からすると、ちょっと驚いてしまいそうなこの事実。愛犬の肉球をつい嗅いでしまうという飼い主も少なくないようです。でもそ……

犬の雑学