2017年6月14日更新

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。
では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。今回は犬式あいさつをご紹介します。マスターすれば犬ともっと仲良くなれるかも?!

犬式ごあいさつ


顔見知りの犬や、友好的な犬にあったときによく見られるあいさつを紹介します。

鼻同士をチョン!

初めの挨拶は、お互いの鼻をチョンとくっつけることから始まります。犬はニオイで相手のことを知ろうとします。初対面の犬同士であれば、顔を寄せ合うことで「この犬はどんな犬なのかな?」と相手の反応を伺っているのかもしれません。

お尻をクンクン

鼻チョンの挨拶で「お!なんだか気が合いそう!もっと君のことを知りたいな」と思ったら、次はお互いのお尻をクンクンと嗅ぎ合います。どうしてあえてお尻をクンクンするのか気になりませんか?

実はお尻には、フェロモンを分泌するアポクリン腺が集まっているんです。フェロモンのニオイを嗅ぐことで、犬はお互いの性別や年齢、健康状態や感情などを探り合うことができるんですよ!また相性を知ることもできるため、「この子のこと好きかも…」なんて素敵な出会いのきっかけにもなるようです。

尻尾を振っておじぎのポーズ

お尻をクンクンして、お互いに気が合うことが分かると、尻尾を振りながらおじきのポーズを見せることが少なくありません。人間にとってのおじきは、相手に敬意を表すために行われるものですが、犬にとってのお辞儀の仕草には「一緒に遊ぼうよ!」と相手を誘う意味が込められています。ここまでこれば、初対面の犬でもお友達になったも同然ですね。

こんなあいさつには注意!


出会う犬は必ずしもフレンドリーな性格の子たちばかりではありません。人見知り(犬見知り?)な犬もいれば、ケンカっ早く好戦的な性格の犬もいます。次に挙げるボディランゲージを見せてくる犬のあいさつには要注意です。噛み付こうとしたり、相手に飛び掛ろうとかまえている場合があるからです。

・微動だにせずジーッと目を見つめる
・尻尾が高いところにピンと立っている
・歯を見せてうなる
・小刻みに尻尾を振っている

特に覚えておきたいのは、尻尾を振っている犬が必ずしもフレンドリーな犬とは限らないということです。尻尾の振り幅に違いがありますので、犬に近寄るときには注意して観察しましょう。

犬式あいさつを理解して絆を強めよう

犬たちは話すことができない分、ボディランゲージで気持ちを表現します。犬からのメッセージをよく理解して、もっと犬との距離を縮めていきたいですね!

ペット生活



犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

【愛犬のサイエンス】犬から見た世界ってどんな感じ?犬の視覚を解説

こちらの気持ちを伺うかのように、ジッと見つめてくる愛犬。犬を飼っている方なら、日常生活でよく見かける場面かもしれません。そんな時、ふと「愛犬には自分の姿がどんな風に見えているんだろう?」と考……

犬の雑学

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

鼻同士をチョン!犬式のごあいさつを理解して愛犬との絆を強めよう!

わたし達は人に会った時「こんにちは」と声をかけたり、握手をしたりしてあいさつを行います。 では言葉を話せない犬たちはどうなのでしょうか?実は犬達も、ちゃんとお互いにあいさつしているんです。……

犬の雑学

【絶対わかってやってるでしょ】愛犬憎めない仕草をご紹介!つい可愛いから許しちゃう!

イタズラして叱ろうとしている時に、分かってやってるのかなと思うほど、可愛い仕草をしている時ってありますよね。今回は飼い主さんを困らせる行動をした時でも、ついつい許してしまう可愛らしいエピソー……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬のニュース

犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。犬との関係を考えされられます。

「犬の十戒」という犬からの10のお願い文があるのをご存知でしょうか?作者不明のまま世界中に広まった詩のような文章で、犬と人間との理想的な関係を犬の立場から語りかけるという内容になっています。……

犬の雑学

耳がピンとなってたら興味津々!愛犬のヒントを見逃すな!

人間は犬と会話をすることはできません。でも表情の変化やちょっとした仕草の違いに気づくことで、犬と話せなくても気持ちを読み取ることができます! 今回は犬の感情を知るヒントになる体のポイントの……

犬の雑学

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

【全7問】めざせ、わんちゃん博士!犬種あてクイズvol.1

あなたはわんちゃんについて、どれだけ詳しいですか??どれだけ犬種を知っていますか? 自信がある人もない人も、チャレンジしてみてください♪ ……

犬のニュース

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

6月4日は虫歯予防の日!愛犬だって歯のケアを忘れずに

記念日って一年中たくさんありますよね。海の日や山の日などの国民の休日や、様々な公的機関が定めた記念日など色々です。6月4日は語呂合わせで「むし」と読めることから、1928年に日本歯科医師会が……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

愛犬と一緒に!春に行きたいおでかけスポット~兵庫エリア編~

ポカポカと暖かい春、愛犬とおでかけしたい季節がやってきました! 近所のお散歩もいいですが、たまにはちょっと足を延ばしてみませんか? ここでは、兵庫県内にある愛犬といっしょに楽しめるスポッ……

犬の雑学

犬が家具を噛んで困る…。すぐにできる対策方法とは?

犬を飼っていて困ることの一つに、噛みグセが挙げられます。お気に入りだった家具やソファを壊されてしまったという経験を持つ飼い主さんも結構いるのではないでしょうか?家中ボロボロにされてしまう前に……

犬の雑学

【梅雨の準備できてる?】室内遊びで愛犬の運動不足を解消!梅雨でも愛犬と楽しく過ごそう!

梅雨は雨が多くて、なかなかお散歩に行きにくい季節です。 だからと言ってお家の中でじっとしていては、運動不足で愛犬もストレスがたまってしまいますよね。 ここでは、雨の日でも愛犬といっしょに……

犬の雑学