2017年6月6日更新

猫の肥満は飼い主のせい・飼い主の意識改革はここをチェック!

「デブニャンの方が可愛いよね~。」
という猫の飼い主さん、もしかしてあなたは間食が大好きなのではありませんか? 猫の肥満について、ある雑誌がアンケートを取ったところ、
「猫にダイエットさせたことがある」
という飼い主は29%だったとか。ということは3割の猫がもしかして肥満かも?猫の肥満、それは遺伝や年齢、避妊去勢の有無も関係がありますが、何と言っても飼い主さんにも責任があるはず。

今回は、あなたは猫をデブニャンにしてしまう飼い主かも?飼い主の意識改革!必要度チェックをご紹介しましょう。

下記の質問にYES/NOで答えてください。

  • 自分はよく間食をする方だ
  • 家族構成は3人以上
  • 猫はちょっとデブニャンが可愛くて好き
  • 猫の食事量は目分量であげている
  • 猫に運動は特にやらせていない
  • うちの猫は牛乳が好き
  • あまえられるとついおやつをあげてしまう
  • 病院に行った時しか体重を計らない
  • 家族にぽっちゃり体型の人がいる
  • 人間のおかずをあげてしまうことがある
  • うちに猫はグルメだと思う
  • フードを残したら別のフードをあげる

YESが3個以下の飼い主さん

あなたの意識改革必要度は10%。デブニャンにする可能性はかなり低いでしょう。毎日猫の健康を考えた食生活を送っているのでは?

猫が欲しがってもあげない、という強い気持ちを持てるのはとても立派です。猫の健康を1番に考えている素晴らしい飼い主さんと言えるでしょう。

YESが4個以上の飼い主さん

あなたは猫のおねだりに弱い飼い主さんかも知れません。あなたの意識改革必要度は60%。猫に必要なカロリーはどれくらいか、大事な栄養素は何かなど、きちんと知っておく必要があります。

また家族と一緒に住んでいる場合は、家族全員が猫の肥満の怖さを知り、猫の健康管理に気をつける問題意識を共有するようにしてください。

YESが6個以上の飼い主さん

あなたはズバリ、猫をデブニャンにしてしまう飼い主さん。あなたの意識改革必要度は80%。猫が可愛いからとついつい猫を甘やかしていませんか?

「デブニャンは可愛い」

「おやつをあげるのは愛情表現」

という意識は捨てましょう。その一口が愛猫の寿命を縮めてしまうかも。そして猫の食生活を見直しながら、自分の食生活も見直してみてください。


いかがですか。「読むだけでやせる!デブねこ格言 辰巳出版」という本の中に、

「食べ物に罪はない 悪いのはお前だ!」

「ダイエットは考えている 決断していないだけ」

「痒いところに手が 届かない」

「体重は人生の重さ」

というジワジワくる格言がありました。デブニャンは確かに可愛い存在ですが、猫の健康上は危険信号が点滅している状態です。

間食が好きな飼い主さんは飼い猫にもおやつをあげやすい、という統計もあるそうです。あなたの肥満は猫の肥満にも繋がるのかも?気をつけて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【女の子なのにスタンディング!】猫トイレにまつわるあるある話6選

猫飼い同士で猫トイレの話を始めると、こんな砂がいい、こんな形状のはよくないなどたくさんの話を聞きます。しかし一番聞くのは猫の飼い主さんならではの、ついつい笑っちゃう失敗話。猫は芸人としても一……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

猫はなぜ舐めるの?実は飼い主には教えたくない!猫のホントの気持ち

さて、ここで問題です。猫が毛づくろいするときの「猫が体を舐める正しい順番」は次のうちどれでしょうか?順番の通りにアルファベットで答えてください。 A:背中 B:顔 C:前足 D:……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

猫好きさん必見!『ねこ休み展 冬 2016』浅草橋にて開催中♪

2015年の夏に開催され、各種メディアで話題になった「ねこ休み」展。可愛い猫の合同写真&物販展-『ねこ休み展 冬 2016』となって帰ってきました!  話題のクリエイターと、各種SNS……

猫のニュース

猫の匂いが気になる!なんだか愛猫が「臭い」と思った時の3つの対策法

ようやく春めいてくると、猫もなんとなく活動的になる気がします。毎朝ご飯を食べる前の足スリスリからの顔を私の顎にぶつけるグリグリ攻撃。文字通り「体をぶつけて」くる愛猫の仕草は飼い主にはたまらニ……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A①好物しか食べない・うちの猫の偏食を直したい

甘えるように下から見上げる可愛い仕草。にゃ~んとおねだりされると、ついつい好物のおやつをあげてしまう…。 我が家の愛猫はあまりガツガツご飯を食べるタイプではありません。どちらかというと……

猫のニュース

Afternoon Teaが、猫偏愛プロジェクト「Cat’s ISSUE」とコラボ!「Cat’s Nap Time」第3弾が2月9日よりスタート

画像出典:PRTIMES カトラリーや生活雑貨で女性たちに人気のAfternoon Teaですが、実は猫をモチーフにしたアイテムも数多くリリースしているのをご存知でしょうか?「Cat’s ……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

【minne作家インタビュー】インパクト大!!大きな肉球の座布団作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『ネコちゃん肉球座布団』の作家、* kirameki *さんにインタビューしました!! 作品作りはじめのきっかけは? 子供の頃からものづ……

猫のニュース