2017年6月6日更新

あなたの愛が猫をイライラさせるかも?愛猫をストレスをから守るコツ

好き好き猫が大好き!…猫好きは犬好きよりも猫への依存度が高い、と感じるのは私だけでしょうか?

インスタを見ても圧倒的に数が多いのは犬よりも猫。2015年度の国内で犬と猫が流通、販売された数はおよそ85万匹。犬が691,979匹、猫が156,407匹なのにも関わらず、猫の写真の方が多いのは、それだけ飼い主の思い入れが深いからではないでしょうか。

しかし猫は1歳になると立派な成猫。人間なら18歳の思春期盛りです。飼い主の愛情は子猫時代は嬉しくても、成猫になると、

「ちょっと鬱陶しいニャ~。」

と感じているかも知れません。

病気でもないのに猫が機嫌が悪い、なんだかイライラしているみたい、と感じたら、それは猫のストレスサインかも。

今回は、愛猫をストレスから守る3つの方法をご紹介しましょう。

なるべく猫にコスプレをさせない


猫が好きなあまり、写真を撮りまくる飼い主さんがやりがちなのが

「猫のコスプレ」

です。ひな祭りやクリスマス、ハロウィンなどに猫に洋服や帽子をかぶせるのが好きな飼い主さんは多いのでは?

写真を撮影する短い間だけならまだしも、日常的に猫に洋服を着せる行為はあまりお勧めではありません。

猫はとても綺麗好き。自分の体を毎日何度も舐めてグルーミングするのが日課です。洋服を着せるとそれができずにイライラするはず。

なるべく猫に洋服を着せないことが、猫にストレスを感じさせないコツです。

スキンシップはほどほどに

毎日毎日室内で暮らしている猫。自分が留守の間は何をしているのか心配ですよね。

しかしだからといって、帰った途端に猫の姿を追い回したり、猫にベタベタするのは考えものです。
猫には猫のやりたいこと、飼い主との距離があります。こちらからスキンシップを求めず、猫が甘えモードで自分からスリスリしてくるのをじっと待ってみてはいかがでしょうか。

飼い主はできるだけ規則正しい生活をしよう

猫はとても几帳面。起床時間、昼寝、ご飯、遊びの時間は大体決めて行動しています。飼い主さんの生活パターンがいつもバラバラで、起きる時間も寝る時間も決まっていないと猫の生活も乱れる原因になります。

猫は習慣を大切にしたい動物。なるべく規則正しい生活習慣は、猫をストレスから守る大きな要因になるでしょう。

いかがですか。猫をストレスから守る方法。基本的に猫は理由もなく他人(他猫)にベタベタすることは少ない性質を持っています。

自分も他人も程よい距離を保って平和を築くのが最良の方法、猫の集会を見ているといつもそんな気がします。

自分のパーソナルスペースを作り、他人の領域も犯さない、猫は人間よりもとてもクールな付き合いが好きなのかも。

もちろん猫の性格には個体差があります。飼い主さんは愛猫の性格をよく見極めて、猫との距離を計ってみてはいかがでしょうか。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。 家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カ……

猫のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】時間を見るたび幸せな気持ちに♪肉球時計の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『猫ちゃんだらけの肉球時計☆』の作家、MOONさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 2年半ほど前にシス……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

あなたの猫はランキングに入っている?アイリスオーヤマの「猫の国勢調査」

画像出典:PR TIMES 猫ブームが続く昨今ですが、実際に日本ではどんな猫が飼われているのでしょうか?そんな飼い猫の実態を明らかにしたのがアイリスオーヤマの実施している「猫の国勢調査」。……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

あなたの愛が猫をイライラさせるかも?愛猫をストレスをから守るコツ

好き好き猫が大好き!…猫好きは犬好きよりも猫への依存度が高い、と感じるのは私だけでしょうか? インスタを見ても圧倒的に数が多いのは犬よりも猫。2015年度の国内で犬と猫が流通、販売され……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

ビニール袋、布、紐…。何でも食べてしまう猫の『異食症』の対処法 後編

本来は食べ物でもなんでもないビニールや繊維などを食べてしまう【異食症】。 前編でははっきりとはわかっていないといわれている【異食症】のいくつかの原因をご紹介しました。 本当に様々なことに……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース