2017年6月7日更新

触らニャイで・猫の抱っこ嫌いを徹底解説!猫を安心させる方法とは

「3年間猫と一緒に暮らしていますが、1度も抱っこをしたことがありません。」

こんな飼い主さんは、決して珍しくはないようです。

愛猫との楽しい暮らし。猫がいるだけで幸せ、という気持ちに偽りはありませんが、しかし全然触らせてくれない、抱っこしようとすると逃げる、という

「家庭内ノラ猫」

状態がいつまでも続くと、飼い主はやはり心が折れますよね。

猫にとっても飼い主に触られることはメリットがいっぱい。爪切りやブラッシングなど、お手入れが楽になりますし、毎日猫に触っていれば、体の異変にすぐに気がつきますから、病気の早期発見にもつながります。

何よりもスキンシップを取ることで、猫も飼い主も絆が深まります。お互いに幸せホルモンが分泌されて健康増進効果も期待できますよね。

過去にいじめられた経験があるなど、猫にトラウマがあるとなかなか警戒心が消えませんが、飼い主が努力をしなければ、猫との関係は前進しません。

触られ嫌いの猫をなんとか慣らす方法、今回は徹底解説していきます。

コレが基本!先ずは指1本から

知っている方は多いと思いますが、猫の顔の前に指を差し出すと、どんなに触られるのが苦手な猫でもついついクンクンと匂いを嗅いでしまいます。

  1. 先ずは愛猫に指を1本突き出して、匂いを覚えてもらいましょう。
  2. 猫が指を嗅いだら、そのままスッと猫の体を触ります。動きが素早いと猫が警戒してしまうので、焦らずゆっくり行ってください。猫が嫌がったら①に戻ってください。
  3. 猫が②を嫌がらなくなったら、指の数を増やして行きましょう。指2本がOKになったら次は3本、4本と徐々にステップアップして行き、最終的には手のひらで猫の体を触ってみてください。

こんな方法もおすすめ!

猫に手のひらを見せて抱っこしようと近づくと、猫は「捕獲」されるのと勘違いして不安に感じてしまうようです。

猫がリラックスしている時に手の平ではなく手の甲を近づけてそっと撫でてみてください。

また、猫が自分よりも高い位置にいる時に、猫よりも低い位置から手を伸ばしてそっと触ったり、猫の正面からではなく、横からそっと撫でてみるのも方法の1つです。

いかがですか。猫に触るときは猫の気持ちを最優先に考えてください。猫は足の裏がちゃんと地面に着いた「ふせ」のような姿勢だと、いつでも逃げられるので触りやすいと言えます。

絶対にNGなのは、人間はやりやすい、猫の腕やお腹を持ち上げて猫をぶら~んと抱っこする方法や、いわゆる「赤ちゃん抱っこ」です。猫を赤ちゃんのように上から正面切って見つめる行為は猫を不安にさせてしまいます。

猫を触るときは目をじっと見つめたり、上から見下ろすと非常に怖がります。猫が嫌がった場合はすぐに止めることも大切。じっくり、ゆっくり、時間をかけて猫との距離を縮めていって下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

社会人に聞いた!もしも一緒に暮らすなら『犬』『猫』どっち!?

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、日本でもペットを飼う世帯は増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいか……

犬のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

「ねこずかん」が東京・日本橋三越本店で3/1(水)より期間限定で「ずかんミュージアム mitsukoshi」をオープン!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」から新作「五十三疋のねこずかん」まで25作品が勢揃い。「ずかんシリーズ」全作品が閲覧できるサイト「ずかんミュージアム」がリアルに飛び出したようなコ……

猫のニュース

鹿児島生まれのアイドル猫・ニャン吉、待望の写真集が発売

画像出典:PR TIMES 株式会社双葉社より、鹿児島在住のアイドル猫・ニャン吉が日本全国を旅する姿をおさめたフォトブック『旅猫ニャン吉写真集 どんニャときでも笑う門には福来る!』が発売さ……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と防災」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫と防災についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医療……

猫のニュース

どうして猫は驚くと毛が逆立つの?意外と知らない猫毛への疑問!

「猫のどこが好きですか?」 と質問されたら、私の場合は 「顔を踏まれた時のアノ肉球の感触…。」 と答えますが、もう一つ、「猫の肌触り」が大好きです。 愛猫カイトはそろ……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A①好物しか食べない・うちの猫の偏食を直したい

甘えるように下から見上げる可愛い仕草。にゃ~んとおねだりされると、ついつい好物のおやつをあげてしまう…。 我が家の愛猫はあまりガツガツご飯を食べるタイプではありません。どちらかというと……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース