2017年6月7日更新

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか?

今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それともNG行為なのかを専門家の意見を参考に検証してみました。

猫を撫でている時にいきなり噛み付かれた時

猫を撫でている時にいきなり噛み付かれた時、効果があるのは噛まれた瞬間に「シャー!」と声を出すことだと言います。

「シャー!」「フー!」と息を出すような鳴き声は、猫が相手を威嚇して自分から遠ざけたい時の鳴き声です。

いつも遊んでいる相手にこれをやられると、

「今のはやりすぎだったのね」

と猫に理解してもらえるのだとか。しかし猫がパニック状態になっている時にこの方法をやると猫がさらに興奮する場合もあります。

この「シャー!」と声を出しても猫が噛んで離さない場合は、音の出るおもちゃを遠くに投げるなど、他の方法で猫の気をそらしてみて下さい。

猫がしてはいけないことをやった時

「ダメでしょ!」と言いながら猫を叩く行為。猫の親子間でも猫パンチして教える“しつけ”はあります。基本的な信頼関係があれば、それで猫との絆が切れるということはない、という専門家の意見もあります。

しかし!人の力は猫よりもはるかに強いのです。いくら手加減しても猫を叩く行為はお勧めできません。猫を叩くと逆に興奮してパニック状態になってしまう猫もいるので、これは止めた方が賢明です。

猫に逆に飼い主が噛み付いて教える

母猫がよく子猫のうなじに噛み付いて善悪を教える行為を見かけます。しかし人間の歯の作りと猫の歯の作りは違います。

専門家によると、猫は犬歯のない人に噛まれても痛くないので全然しつけにはならないそうです。また、猫の首を後ろを掴む行為も、猫は大人しくはなりますが、

「止めなさい!」

という気持ちが猫に伝わるかどうかは微妙だそうです。

猫が噛んだ時に噛まれた手を口の中に押し込む

「手を噛まれたときは、噛まれた手を猫の口の中に押し込むとしつけの効果があります。」

という内容が書かれた本を何度か読んだことがあります。確かに猫の歯の構造上、猫に噛まれたときは手を引き抜こうとするとかえってさらに手が傷つきます。

引き抜くなら押し込んだ方が良いとは言えますが、誤って猫の喉を傷つけたり、窒息させる危険があります。この方法はあまりお勧めはできません。

いかがですか。猫に「止めて」を伝える方法。お勧めなのは、何も言わずにその場をさっと離れる、猫を無視して場所を移動する方法かも知れません。

猫同士の喧嘩を見ても、猫パンチされたら猫はすぐに逃げていきますよね。

大きな声で怒鳴ったり、猫を叩いても、猫に伝わる可能性はかなり低いかも。かえって猫の心を傷つける結果になりそうな気がします。これはNG行為として覚えておいて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

ペット用ケアコスメ『Chuck’s TOKYO (チャックス・トウキョウ)』から待望の猫シリーズ誕生!!

ペットのことを考えた、ラグジュアリーペットブランド「Chuck’s TOKYO (チャックス トウキョウ)」から、猫用のケアコスメシリーズが待望のデビュー! 今回新しく発売されるのは、……

猫のニュース

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

SOS!夜中に猫の調子が急変!焦る前にしたいチェックリスト

猫でも人間でも急に訪れる体調不良。 平日の日中に体調不良になるのなら、人間も動物もまだ病院がやっているためそこまで慌てないかもしれません。 しかし、日曜日や祝日、夜中に体調が急変したとな……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫に話しかけるのが普通になる

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 愛猫に話しかけるのが普通になる 猫を飼っていない人から見ると考……

猫のニュース

【猫の脱走】発情のシーズン!外に出たがる猫の脱走を止めるコツ

そろそろ暖かくなる季節。夜毎に外から聞こえる猫のダミ声。春は猫の発情期の始まりですよね。 この時期限定の猫のサカリのついた鳴き声に、愛猫のカイトもいつもよりソワソワ。私が洗濯物を干そうとベ……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース