2017年6月7日更新

【シニア猫と暮らす】猫の老化を感じたら、やってあげたい3つのこと

猫の平均寿命が延びたと言われている昨今、シニア猫と暮らしている人も多いのではないでしょうか。
我が家も10歳をゆうに超えた『シニア猫』と呼ばれる年齢の猫と暮らしています。

まだまだ元気!全然シニア猫っぽくない!とは思っていますが、やはり数年前の若い頃と同じような行動はできなくなってきました。

『介護』とまではいいませんが、やはり『シニア猫』として『シニア猫』なりの生活をさせてあげなくてはいけなくはなってきたようです。
では猫が若い頃と同じように動けない、同じような行動ができなくなってきたら、私達は何をしてあげればよいのでしょうか?

猫の老いを感じ始めたらしてあげたいからだのケアをご紹介します。

ブラッシング

我が家のシニア猫の一番変化を感じるのは『グルーミング』です。
若い頃は頻繁にしていた『グルーミング』ですが年をとるにつれて、眠る時間が増えたせいかグルーミングする姿を若い頃ほど見かけなくなりました。

どの猫も多少の幅はあるものの、シニア猫になるにつれてグルーミングの回数は減っていく傾向にあるようです。
シニア猫は若い成猫に比べると眠っている時間が長いためグルーミングが減ってしまう、という理由もあるのですが、年をとるにつれて猫も体が固くなってしまうため色々な所をグルーミングしづらくなり結果的にグルーミングの回数が減っていくのだそう。
特に後ろ足や肛門などは体が固くなってしまったシニア猫には舐めづらい場所のため、グルーミングをしなくなってしまいます。
しかし、後ろ足や肛門などは猫の『汚れやすい場所』です。

猫のグルーミングを見かける回数が減っている・舐めづらい場所のグルーミングをしなくなったと感じたら、こまめにウェットティッシュや蒸しタオルなどで猫の体をグルーミング代わりに拭き、ブラッシングをしてあげましょう。

爪切り

若い頃も爪切りはしていたと思いますが、シニアになったら若い頃以上の頻度で爪を切ってあげることが必要になります。

若い猫の爪は皆さんご存じの通り猫の前足指の中に収納することができ、いつでも爪が出ている、ということはありません。
靭帯が張力で自動的に中に収まるようになっているから、猫の爪は隠された状態になるのです。

しかし、靭帯は加齢と共にどんどんと張りがなくなり、緩くなっていきます。
そのため、今まで収納できていた爪が収納できずに出っぱなしになってしまうのです。
その状態で爪が伸びてきてしまうと、猫の体が傷だらけになってしまう可能性も…。
少しシニア猫の爪が伸びただけでも鋭利になってしまうので、毎日爪の長さをチェックして、伸びたと感じたら切るようにしてあげてくださいね♪

歯磨き

あなたの家のシニア猫はどんなご飯を食べていますか?
まだ若い頃と同じ固さのドライフードを食べているなら今まで通りの歯磨き頻度でもいいかもしれませんが、もしウェットフードにきり変えているのであれば今までよりも歯磨きの頻度を増やし、こまめに歯磨きをしてあげるようにしましょう。

ウェットフードはあまり固いものを食べることができなくなったシニア猫にピッタリのご飯ですが、どうしても歯につきやすく汚れが溜まりがちになってしまいます。
そのままにしておくと猫が歯周病などの口内トラブルを起こす可能性も…。

シニア猫になりウェットフードにきりかえたのであれば、できれば毎日の歯磨きはしてあげるようにしましょう。

いかがでしたか?
まだ若い猫の時に行っていたことでも、シニアになるとより頻度を多くしてあげなくてはならなくなります。
体調的にもより目にかけてあげなくてはいけなくなるので頻繁に猫のからだのケアをしてあげるようにしましょう!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

猫毛がパーツに!?猫毛アクセサリーのワークショップに行ってみた!

以前ペット生活でご紹介させていただいた猫毛フェルターの蔦谷Kさん。猫毛で作る人形はなんとなくイメージが湧きやすいかと思います。しかし!!今回お邪魔したワークショップは『猫毛アクセサリー』!!……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

猫には喜怒哀楽の「哀」がない?人間とは少し違う動物の感情とは

動物学者の説によれば、野生動物には「悲しい」という感情はなく、「悲しくて泣く」という行為は人間特有の感情なのだとか。 『うちの猫の気持ちがわかる本』という本の監修をされた今泉先生による……

猫のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

おしゃれな猫好きのための賃貸 『necofino(ネコフィーノ)』完成間近! 3/4(土)、5(日)に内覧会を開催!

画像出典:@Press 札幌近郊にて、800棟以上の賃貸アパート・マンション施工実績のある潮産業株式会社は、2017年2月末に余市郡余市町エリアに完成予定の猫専用コンセプト賃貸『necof……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース