2017年6月8日更新

なぜ鳴いてるか見極めろ!猫が早朝に鳴く理由別対処法~前編~

猫と暮らし始めて約14年。
一番意外だったのは猫が結構『鳴く動物』だったことでした。
まだ10代だった私はあまり猫は鳴くことのない動物だと思っていたのですが、一緒に暮らし始めてみると思っていたよりおしゃべりさん。
しかも年々鳴くことが増えたように感じます。

可愛い声でにゃーにゃー言っているのは構わないのですが、体調不良や仕事が忙しいときなど早朝に鳴かれるのは少し困ったもの。
連日起きるまで鳴かれると『ちょっと勘弁してくれませんか…』と泣きそうになってしまいます。

しかし、猫だって猫なりの事情があり鳴いているはず。
その原因をきちんと見極めれば『早朝鳴き』を少しは軽減できるはずです!
猫がなぜ早朝に鳴くのか、その理由と対処法をご紹介します。

お腹がすいた

一番よく聞く猫の早朝鳴きの原因は『餌がほしいこと』です。
基本的には完全室内飼いで暮らしている猫は人間と同じサイクルで動いているためあまり夜行性の習性を見せることはありません。
しかし中には夜行性の習性が抜けず、どうしても朝方におなかがすいてしまう猫もいるようです。
お腹がすいているから飼い主さんをなんとか起こし餌を貰おうと考え飼い主さんが起きるまでなき続けるのでしょう。

しかし『餌がほしい』の鳴き声にしたがって餌をあげてしまうと『早朝に鳴けば餌がもらえる』と猫は覚えてしまいます。
飼い主さんがどんなにしんどくても、どんな事情があっても、鳴けば餌が出てくると刷り込まれてしまった猫は餌が出てくるまで鳴き続けるようになってしまうかもしれません。
飼い主と猫はお世話係と王様のような関係かもしれません。しかし猫に人間に合わせてもらうことも長く一緒に生活をするためには必要なことです。

早朝に餌がほしいと鳴かれても餌をあげず、人間が起きる時間までは放っておきましょう。
しばらくは鳴き続けますが、鳴いても無駄だとわかれば鳴かないようになり、そのうち人間の生活サイクルに合わせて行動できるようになります。
少し根気が要りますが、飼い主さんがしんどくなったり倒れては猫のお世話をする人がいなくなってしまっては、もともこもありませんよ!
少し心を鬼にして無視しましょう!

遊んでほしい

『お腹がすいた』という理由と同じく、まだまだ人間の生活サイクルに合わせられず、夜行性の習性が残っている猫ちゃんはよく『遊んでほしい』と早朝に鳴くようです。
早朝に『遊んでー!』と鳴かれた場合も基本的には『無視』で対処します。
しかし、ただ『無視』しているだけではいけません。

早朝に遊ばない変わりに飼い主さんが夜眠る前や猫が夜寝てしまう前、30分程度はめいいっぱい遊ぶようにしてあげましょう!
眠る前に猫が疲れるまで遊ぶことで猫も『夜眠る』習慣を身につけることができ、遊んでほしい気持ちも満たされるため早朝鳴きが少しは減るはずですよ♪

トイレのお知らせ

実は我が家の猫が早朝に鳴く一番の理由が『うんちのお知らせ』です。
毎日毎日早朝にうんちをする訳ではないのですが、うんちをすると必ずと言っていいほど『トイレをしたので早くきれいにしてくださーい!』と大声で起こしにやってきます。

そしてこればっかりは生理的な欲求で我慢しなさい!と言えるものではないでしょうし、毎日毎日早朝にトイレをする猫はあまりいないので、早朝にトイレのお知らせをされたらさっさと片付けてしまうより他ありません。

もし毎日早朝にうんちをするのであれば、夜にご飯をあげる時間の問題なのかもしれません。
餌の時間を少しずらすことで排泄の時間をずらすことができるかもしれません。
少し遅めに餌をあげるなど『ご飯タイム』も少し調節してみましょう。

いかがでしたか?
早朝に鳴く理由とその対処法をご紹介しましたが、他にもまだ早朝鳴きの原因はあるんです。
後編でも引き続き『猫の早朝鳴きの理由と対処法』をご紹介しますね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の足からヒント!「フェリシモ猫部」から「足音静かな猫足スリッパ」が新発売

画像出典:PR TIMES 肉球のおかげで音を立てることなく歩ける猫。そんな猫の忍び足をヒントにした「足音静かな猫足スリッパ」が「フェリシモ猫部」から発売されました。猫の姿を模した商品は数……

猫のニュース

【シニア猫と暮らす】猫の老化を感じたら、やってあげたい3つのこと

猫の平均寿命が延びたと言われている昨今、シニア猫と暮らしている人も多いのではないでしょうか。 我が家も10歳をゆうに超えた『シニア猫』と呼ばれる年齢の猫と暮らしています。 まだまだ元……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

「猫好き」で「左利き」の男性は〇〇かも?意外な共通点にちょっとびっくり

突然ですが、男性で猫好きのあなた、右利きですか?それとも左利き? 「猫のオスには左利きが多い」のをご存知でしょうか?猫の場合、多くのオス猫は左利きで、メス猫の多くは右利きなのだとか。 ……

猫のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

猫好きに好評な印鑑「ねこずかん」にぴったりのハンコケースが登場!

画像出典:PR TIMES 印面にキュートな猫のイラストが入ったハンコ「ねこずかん」。名前だけの無機質なデザインが一般的だった印鑑に猫のイラストを入れる斬新なアイデアで猫好きを虜にしました……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

インスタグラムで話題!!『アンリッカラー™』って一体なに(`・ω・´)!?

インスタグラムのタイムラインに突然現れた可愛いクッションのような襟巻を付けた猫さん、、、これは一体なんなのか…?と思い調べてみると『アンリッカラー™』というものでした!!そこで、アンリッカラ……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース

【猫の手はいらない!】目に入れても痛くないほど可愛い猫だけど、今だけは邪魔されたくない瞬間!

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

「吉祥寺ねこ祭り」猫好きが集まって今年も好評開催中!

「吉祥寺ねこ祭り」は毎年10月に吉祥寺で行われている猫好きのためのプロジェクト。吉祥寺周辺の施設や公共スペース、協力店舗などで実施される地域型のイベントです。開催6回目を迎える今年は猫が登場……

猫のニュース