2017年6月8日更新

犬と猫の睡眠時間ははぼ同じって知ってた?猫と犬と人の怖い共通点とは

猫はよく眠る動物だから「寝子=ネコ」と言われるようになった。という話を、皆さんどこかで聞いたことがありませんか?

実は文献を探すと、猫の最初の呼び名は平安時代までは「寝駒=ネコマ」だったそうです。この名前の由来はよく眠るので「眠り駒」からそう呼ばれたとか。

江戸時代になると、儒学者の貝原益軒により、
「ねはネズミ、こは好むでネズミを好むケモノを猫といった」
という別の説明も残っています。でもまあ、猫は本当によく眠りますよね。

実はこの「よく眠る」動物という観点から考えると、犬も猫とほぼ同じくらいよく眠る動物だと言われています。知っていましたか?

犬と猫を飼っているワタクシ。確かに犬はよく眠ります。違うのは、飼い主がさて、と動くと、
「散歩ですか!おやつですか!」
とすぐにささっと起き出して尻尾をブンブン振ってくれること。これは猫はあまりやらない仕草ですよね。。。

猫と睡眠時間が同じとは言え、このフットワークの軽さから、犬の睡眠時間が長いとはあまり気がつかないのかも?猫同様、人間との暮らしが長い犬。果たして犬と猫は案外共通点が多いのではないでしょうか。

今回は、猫好きさんに知って欲しい(できれば犬も飼って欲しい)猫と犬のなるほどトリビアをご紹介します。

犬と猫の脳の大きさはほぼ同じ

犬と猫の脳の大きさはほぼ同じで、どちらも人間の2歳程度の知能を持っていると言われています。
よく犬は物覚えが良くて、猫はしつけにくいと言われるのは、知能に差があるのではなく、それぞれの性格に理由があるようです。

レバーを押すとご飯が出てくる装置を使った実験によると、母猫が操作しているのを見た子猫は、平均4~5日でレバーの使い方を覚えてしまうとか。(しかし母猫ではないメス猫から操作方法を教えてももらった場合は18日以上かかったそうです)

猫がもし飼い主さんを母猫だと思っているとしたら、「待て」「おすわり」くらいなら喜んで覚えてやってくれるかも知れませんね。

狩りの仕方はちょっと違う


我が家の犬と猫もそうですが、遊び方はやはり違います。猫は猫じゃらしを小動物に見せかけてチョロチョロ動かすと興奮して飛びつきますが、犬は目では追いますがほぼ無反応。

犬の場合はおもちゃに噛みつかせて引っ張らせると大喜びします。犬と猫では狩りの仕方はちょっと違うようです。

ウンチの臭さは猫が圧倒的

どどうして猫の排泄物はこんなに臭いのか…。その理由は雑食で水分をよく摂る犬に比べ、猫はあまり水分を多く摂らないので、老廃物がより濃縮してしまうという理由のほか、猫の尿の中に含まれる「コーキシン」というタンパク質が臭いの原因では?という考えもあるようです。

いかがですか。この3つのトリビア以外に、犬はリーダーを決めるピラミッド型の社会構造、猫はみんな平等の同心円状の社会構造で暮らしていますが、どちらも集団で行動するようになると「いじめ」が発生しやすくなるとか。

この理由はよくわかっていませんが、なんとなく、犬も猫も人間も共通点があるとすれば「そこ」かも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のご飯の悩みQ&A①好物しか食べない・うちの猫の偏食を直したい

甘えるように下から見上げる可愛い仕草。にゃ~んとおねだりされると、ついつい好物のおやつをあげてしまう…。 我が家の愛猫はあまりガツガツご飯を食べるタイプではありません。どちらかというと……

猫のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

猫好き集まれ!猫の祭典「にゃんだらけVol.3」が2017年1月21日~22日に開催!

画像出典:@Press:アットプレス 今年は年始早々、猫好きにとって忙しい年になりそう!なぜなら猫関連のイベントが目白押しだからです。そのひとつが浅草の産業貿易センターで開催さ……

猫のニュース

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース