2017年6月3日更新

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか?

小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、やがて自分も世話をするようになり、これをきっかけに「共感」や「社会性」を身につけた優しい子に育つことがわかりました。ただし金魚や熱帯魚などよりも犬のほうが効果あり、女の子には影響なしなので、男の子が生まれたら犬と暮らすのが良さそうです。

共感性を育てるペット

人間と犬の関係は長く、3万年前からともに暮らしていたと考えられています。名前も「いる」が「いぬ」になったとする説が強く、つねに人間のそばで暮らしていた、と考えるのが自然でしょう。現代の研究では、ペットを育てる経験があると、子どもは共感性や社会的行動が高まることがわかりました。つまり「優しい子」に育つのです。

小学校・高学年およそ250人を対象に調査したところ、

 ・家族が世話をすると、自分も世話するようになる

 ・親のペットに対する愛情が深いほど、自分も愛情深くなる

と、親をマネて自分もおこなう「共感性」が高まることがわかったのです。

共感は、他人の感情を共有することですから、相手がどんな気持ちか、なにを望んでいるのかが理解できない限り共感はできません。極論すれば「空気読めない」KYは、まさに共感能力の欠如と表現できます。対して共感性が高いひとは、相手を理解しようとしていることの表れであり、良い関係を築くことができます。ペットが子に与える影響はまさにこれで、他人を助けようとするなど積極的に接する「向社会的行動」として現れ、優しい子になるきっかけになることがわかったのです。

効果は「男の子限定」?

どんなペットでもこの効果が得られるのでしょうか? 実験では金魚よりも犬のほうが高いスコアとなり、残念ながら同等とはいえない結果となっているのです。

考えられる原因は、

 ・犬は、「なでる」などで触れるが、金魚に直接触れる機会はほとんどない

 ・犬のほうが、リアクションがはっきりしている

などで、世話を通じて自分も喜びを感じる「感受性」がどれだけ刺激されるかの差、と考えられます。

おもしろいことに、女の子にはさほど影響しないこともわかりました。大きなスコア差が生じた男の子に対し、女の子ははっきりと違う結果にならなかったのです。

この結果は、女性には「共感性」がないことを意味しているのでしょうか? ペットにさほど興味を示さなかったなどほかの原因があるかも知れませんが、むしろ逆で、共感性を充分に備えているので差が出にくかったと考えるべきでしょう。

以前紹介した内容ですが、男性は序列を重視するのに対し、女性は共感を求める傾向が強く、とくに幼少期は顕著にあらわれます。たとえば鉄棒の「さか上がり」ができる、と言った子に対し、

 ・男の子 … ボクなら10回できる

 ・女の子 … ワタシもできる

と、ボクのほうがスゴい!と争いたがる男の子に対し、女の子は「相手と対等」と伝える姿が多くみられます。なかには持ってもいないのに「ワタシも持ってる」とウソ?見栄?な場合もありますが、相手との「つながり」を大事にするために共通点を持とうとした結果で、つまりは幼少期から高い共感性を持ち合わせている証拠なのです。

イギリスには「子どもが生まれたら犬を飼いなさい」ということわざがあります。この研究結果を加味するなら「男の子が生まれたら~」に変えたほうが良いのかも知れません。

まとめ

 ・ペットと暮らす子どもは「共感性」「向社会的行動」が高くなる

 ・親がペットに注ぐ愛情や世話も、大きく影響する

 ・金魚よりも犬が効果的、女の子にはさほど影響しないことが判明

(関口 寿/ガリレオワークス)

記事提供:飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?-学生の窓口

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

2022年までにペットのウェアラブル市場は2000億円に達する!?

ドコモのペットフィットなどはそれの先駆けでしょう! 2015年のインターペットでは個人情報登録で無料サンプリングしてたのが記憶に新しいです。 犬の頭数は減っていますが、インターネット……

犬のニュース

2016ゴールデンウィーク、愛犬の一言占い!あなたの愛犬のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。愛犬とのお出かけや旅行を計画している方も多いかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、どんな……

犬のニュース

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、気づけば梅雨の時期です。みなさん愛犬の散歩に苦労される時期ですね… そんな2016年6月、あなたの愛犬は憂鬱な梅雨も吹き飛ばしてラッキーに過ごせるでしょうか?♡ラ……

犬のニュース

介助犬って一体何をする犬なの?介助犬の役割、育成、課題とは?

介助犬とは、体が不自由な人の手となり足となって日常生活の手助けをしたり、不測の事態に助けを呼んだりする補助的仕事をする犬のこと。 障害のある人のさまざまな要望に的確に対応できるようにな……

犬のニュース

人手不足の動物医療に一石を投じることができるか?動物病院の求人に特化したサイト「シグニキャリア」

犬業界に身を置いているとよく話に上がってくる人手不足。獣医師やトリマーともに人手不足は否めません。 犬業界における(特に獣医師やトリマー)課題の中で、一番重要視されているのが人材採用と……

犬のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

毎日5000いいね以上!美人白柴、さなの写真集がついにリリース

画像出典:@Press:アットプレス 名古屋在住、B56・W41・H48。色白の美人女子。これ、何のプロフィールだかおわかりですか? 正解は、6歳の白柴犬「さな」。インスタグラムのフォロ……

犬のニュース

犬と一緒にお花見を楽しもう!春のドッグイベント「お花見ドッグ2017~WANCO FIRST~」4月1日より開催!

画像出典:ValuePress! お花見と言えば、日本の伝統的な春のイベント。薄桃色に咲き誇る桜の木の下で散歩したり、宴会を開いたり、皆さんそれぞれに春を楽しむ予定を立てているかもしれませ……

犬のニュース

富士山2合目の遊園地で愛犬と愛犬家のためのイベントが開催中(*´`*)!

画像出典:PR TIMES シルバーウィークのおでかけにもぴったりな、愛犬と一緒にお花やアトラクションを楽しめる『天空のワンワンフェスティバル』が静岡県・裾野市、富士山2合目にある遊園地【……

犬のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

【犬種診断】7つの質問に答えるだけ!もしもあなたが犬だったら、何犬?

……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース