2017年6月9日更新

【猫の顔って何でこんなに可愛いの?】誰もが納得!猫の顔の魅力

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫の魅力は数多くありますが、何と言っても「顔」ははずせません。寝ている時の顔や甘えてくるときの顔はもちろんですが、怒った時の顔も魅力的。太った猫、雑種、血統書付の猫、それぞれ個性はありますが、可愛くない猫はいない・・・と猫好きは信じています。一体、猫の顔はどんなところが魅力的なのでしょうか?

 

大きくて印象的な目、小さな鼻、ぴんと立った耳・・・どれをとっても◎

印象的な目

猫の顔で一番印象的なのは「目」でしょう。明るい時の猫の細い目を怖いという人もいますが、くりっと黒目が大きい時の猫の目はビー玉のようにきれいです。目の色も青、グリーン、ゴールドなどいろいろありますが、どれも見る人を惹きつけます。人間にも「猫っぽい」と評される女性がいますが、たいてい、目がくりっとしているかキリッとしていて印象的な美人が多いですね。

ぴんと立った三角の耳

三角にぴんと立った耳を猫の魅力にあげる人も少なくありません。薄くて繊細、ピンク色がきれい・・・など見た目もキュートですが、音を察知する能力に長けているのが素晴らしい!猫によっては三角のてっぺんにほわほわと毛が立っている猫もいて、一層可愛さがUPします。よく、地域猫などで去勢・避妊した猫の耳をカットすることがあります。仕方ないこととはいえ、可愛い耳がカットされてしまうのはちょっと可哀想な気もします。

ピクピクとよく動くヒゲ

高度な機能を備えたセンサー=ヒゲも猫の魅力のひとつです。犬にもヒゲはありますが、ヒゲというと猫のイメージの方が強いですよね。猫のヒゲは感情を表す器官でもあって、ヒゲが上を向いている時は嬉しい気持ち、横にピンと広がっている時は警戒心を、好奇心いっぱいの時にはぐっと前方に伸びてきます。猫のヒゲは決して横に伸びているだけではないのです。ちなみに猫のヒゲは金運アップのお守りになるという説もあり、お財布に入れている人もいるそうですよ。

小さな鼻

三角の小さな鼻。色はピンクだったり、黒だったりさまざまですが、触るとちょっと湿っていてひやっとしています。猫によっては飼い主さんに鼻をくっつける鼻キスをしてくる猫もいますが、これもまた、可愛い!鼻キスには飼い主さんに甘えたい、匂いを嗅いで安心したい、挨拶などの意味がありますので、猫が鼻キスをしてきたらしっかり受け入れてくださいね。

猫の顔は絵になるから人気のキャラターもたくさん

日本だけでなく、世界中には猫のキャラクターがたくさんいます。Hello Kittyちゃんは今や世界中で人気ですし、トムとジェリーのトムも人気キャラクターです。猫のキャラクターが多いのは猫の性格が個性的だからでもありますが、やはり顔が可愛いからなのではないでしょうか。リアルな絵でも、デフォルメしたイラストでも魅力的、パーツをひとつひとつ見ても全体を見ても可愛い・・・それが猫の顔なんです。

 
 

関連カテゴリ