2017年6月9日更新

【猫の顔って何でこんなに可愛いの?】誰もが納得!猫の顔の魅力

猫の魅力は数多くありますが、何と言っても「顔」ははずせません。寝ている時の顔や甘えてくるときの顔はもちろんですが、怒った時の顔も魅力的。太った猫、雑種、血統書付の猫、それぞれ個性はありますが、可愛くない猫はいない・・・と猫好きは信じています。一体、猫の顔はどんなところが魅力的なのでしょうか?

大きくて印象的な目、小さな鼻、ぴんと立った耳・・・どれをとっても◎

印象的な目

猫の顔で一番印象的なのは「目」でしょう。明るい時の猫の細い目を怖いという人もいますが、くりっと黒目が大きい時の猫の目はビー玉のようにきれいです。目の色も青、グリーン、ゴールドなどいろいろありますが、どれも見る人を惹きつけます。人間にも「猫っぽい」と評される女性がいますが、たいてい、目がくりっとしているかキリッとしていて印象的な美人が多いですね。

ぴんと立った三角の耳

三角にぴんと立った耳を猫の魅力にあげる人も少なくありません。薄くて繊細、ピンク色がきれい・・・など見た目もキュートですが、音を察知する能力に長けているのが素晴らしい!猫によっては三角のてっぺんにほわほわと毛が立っている猫もいて、一層可愛さがUPします。よく、地域猫などで去勢・避妊した猫の耳をカットすることがあります。仕方ないこととはいえ、可愛い耳がカットされてしまうのはちょっと可哀想な気もします。

ピクピクとよく動くヒゲ

高度な機能を備えたセンサー=ヒゲも猫の魅力のひとつです。犬にもヒゲはありますが、ヒゲというと猫のイメージの方が強いですよね。猫のヒゲは感情を表す器官でもあって、ヒゲが上を向いている時は嬉しい気持ち、横にピンと広がっている時は警戒心を、好奇心いっぱいの時にはぐっと前方に伸びてきます。猫のヒゲは決して横に伸びているだけではないのです。ちなみに猫のヒゲは金運アップのお守りになるという説もあり、お財布に入れている人もいるそうですよ。

小さな鼻

三角の小さな鼻。色はピンクだったり、黒だったりさまざまですが、触るとちょっと湿っていてひやっとしています。猫によっては飼い主さんに鼻をくっつける鼻キスをしてくる猫もいますが、これもまた、可愛い!鼻キスには飼い主さんに甘えたい、匂いを嗅いで安心したい、挨拶などの意味がありますので、猫が鼻キスをしてきたらしっかり受け入れてくださいね。

猫の顔は絵になるから人気のキャラターもたくさん

日本だけでなく、世界中には猫のキャラクターがたくさんいます。Hello Kittyちゃんは今や世界中で人気ですし、トムとジェリーのトムも人気キャラクターです。猫のキャラクターが多いのは猫の性格が個性的だからでもありますが、やはり顔が可愛いからなのではないでしょうか。リアルな絵でも、デフォルメしたイラストでも魅力的、パーツをひとつひとつ見ても全体を見ても可愛い・・・それが猫の顔なんです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

知らなかったじゃすまない!猫にとっては猛毒のナメクジ駆除剤にご用心【獣医師が解説】

じめじめとした梅雨の時期。気が付くとお家の壁にナメクジが……なんてこともありますよ。そんな時に使いたくなるがナメクジ駆除剤なのですが、実はこれ、猫ちゃんには猛毒の物質なのです。今回は梅雨の時……

猫の雑学

猫が動物病院を怖がる理由って?飼い主さんのある言葉が更に不安を煽っているかも…

動物病院に行くと、ついついキャリーバッグに入っている猫を落ち着かせようと「大丈夫だよー」と声をかけてしまいます。でも、実はこの行動は、落ち着かせるどころか逆に猫を不安にさせてしまう可能性があ……

猫の雑学

猫を初めて飼う人におすすめの猫種を紹介!育てやすいのは?

猫を初めて飼う人なら、飼いやすい猫種を選びたいですよね。飼いやすい猫と言っても、ただ単に性格が穏やかというだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮する必要があります。 そこで今回は、初……

猫の雑学

6月4日は「猫をハグする日」!愛猫とコミュニケーションを取ろう!

あなたは、6月4日が何の日か知っていますか?実は、6月4日はアメリカで定められた「猫をハグする日」なんです!アメリカ国内では6月4日になると、SNSは猫をハグする画像でいっぱいになるそうです……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学

猫もテレビを見る!?猫が好きなテレビ番組は何?

猫がテレビに釘付けになる姿を見て、キュンキュンしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。じーっと画面を見る猫はテレビの何に興味を惹かれているのか知りたいと思いませんか?そんなテレビが好き……

猫の雑学

あなたも「猫」からインターナショナル。「猫」は外国語で何と呼ぶの?

外国語は苦手でも、猫好きなら世界中で猫がどんな言葉、発音で呼ばれているかは興味があるのではないでしょうか?聞かれてすぐに単語を思い出さなくても、耳慣れた単語として耳にしている可能性もあるかも……

猫のニュース

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

摩訶不思議!顔半分が異なる2つの柄の奇跡の猫「キメラ」

世の中には、私たちが知らない摩訶不思議なことがいろいろあります。あなたはご存知ですか?顔半分が全く異なる2つの柄である猫のことを知っていますか?実は、この猫は“奇跡のキメラ猫”と呼ばれ、Yo……

猫の雑学

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられ……

猫の雑学

飼い主さんに八つ当たりする猫も…。新入りが来たら先住猫が豹変しちゃった!

猫を複数飼いたいと思っている人にとって最大の悩みは「先住猫との相性」でしょう。新たに猫を飼いたいけれど、先に家にいる猫の気持ちも尊重したい・・・今まで一緒に暮らしてきた猫にストレスを感じさせ……

猫の雑学

人間だけじゃない。猫の歯にも乳歯と永久歯があるって知ってた?

人間の歯には、乳歯と永久歯があり、一生に一度生え替わるだけですが、歯の生え替わりの回数は動物の種類によってさまざまです。例えば、ネズミやリスのようなげっ歯類には生え替わりがなく、長く伸びてく……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

【あなたは子猫派?それとも大人の猫派?】猫を飼い始めるタイミングは何歳ぐらいがベスト?

あなたが愛猫を家族として迎え入れたのは、猫が何歳の時でしたか?まだ、目が開いたばかりの子猫だったという人、もう立派な大人の猫だったという人、さまざまでしょう。猫を飼い始めるのにベストな時期が……

猫の雑学

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりす……

猫の雑学