2016年5月19日更新

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめてみました。

 

アメリカンショートヘアの体の特徴

中ぐらいの大きさのセミコビータイプです。
アメリカンショートヘアはハンターとして活躍していた頃のなごりからか、筋肉がよく発達し猫の中でも特に運動能力が優れています。
毛並は短く、クラシックタビーと呼ばれる美しい渦巻模様が特徴。
日本では銀色に黒で模様が出るシルバークラシックタビーが有名ですが、他にも茶色やクリーム色、赤、青など非常にバリエーションが豊富で50種類に及ぶ毛色が確認されています。

アメリカンショートヘアの性格の特徴

アメリカンショートヘアは陽気で物怖じしない明るい性格です。
他のペットや子供とも上手くやっていける穏やかで安定した気質なので、とても飼いやすい猫と言えるでしょう。
好奇心旺盛で運動が大好きなので、いっしょに遊んであげるととても喜びますよ。

 

アメリカンショートヘアを飼う時の注意点

アメリカンショートヘアはワーキングキャットとして自然淘汰の洗礼を受けてきた猫種です。他の猫種と比べると狩猟本能が色濃く残っているので、おもちゃを使った遊びなどを積極的に行い運動欲求を満足させることが大切です。キャットタワーやキャットウォークなどで高低差のある環境を作ってあげるのも良いでしょう。ちょっと太りやすい面があるので、肥満防止のためにも運動はとても大切です。食事には気を使ってあげることも重要です。。