2017年6月13日更新

標的は風鈴、扇風機、網戸・・・気をつけたい!夏ならではの【猫のいたずら】

猫はいたずらが大好きです。もともと狩猟本能の強い動物ですので、動いているものや音のするものには興味深々。気がついてみたら、大切なものが猫の魔の手にかかっていたなんてことはよくあります。そこで、今回は夏に家の中で猫がいたずらするモノを集めてみました。もし、あなたの家にもあるようなら、猫にいたずらされないように気をつけてくださいね!

猫はいたずらの天才!興味のあるものは何でもおもちゃに!

風に揺れる風鈴が「遊んでくれ」と呼んでいる!

風に吹かれて「チリンチリン」と涼しげな音を立てる風鈴。人間にとっては涼を呼ぶグッズですが、猫にとっては飛びつきたい獲物です。風鈴は大抵、高いところに下がっていますので、なかなか猫の手が届くことはないと思いますが、ちかくに家電や家具があったらジャンプして飛びつく可能性も。風鈴が落ちるくらいならまだ、苦笑いで済みますが、飛びついた拍子に猫が窓の外に落ちてしまったりしたら大変です。風鈴は猫が絶対手の届かないところに下げておいた方が良いでしょう。

網戸に猫がはりつけに!

爪の引っ掛かる網戸は猫にとって、破壊工作の対象です。網をびりびりにしてみたり、爪を掛けてよじ登ってみたり・・・。挙句の果てに網戸をこじ開けて脱走する猫もいます。網戸が壊れるのも困りますが、爪が引っ掛かったまま取れずに猫がはりつけになることも。こうなると爪を怪我することもありますので注意が必要です。網戸も興味をもつ猫と、無視する猫がいますので、まず愛猫が網戸にどんな反応を示すのか観察してみると良いですね。

くるくる回る扇風機、あれゲットしたい!

くるくる羽を回し、首を振る扇風機。猫にとっては、これも興味の対象になります。扇風機は中に手が入ると危険ですし、勢い余って倒れても危ない・・・。もし、すでに家に扇風機があるなら、専用のネットをかぶせて猫のいたずらを防ぐと良いでしょう。これから購入するという人は、羽のない(もしくは羽の見えない)扇風機を買うか、タッチセンサー式で稼働の止まる扇風機を選ぶと良いでしょう。こういった扇風機はちょっと高価ではありますが、猫がケガをしたり、猫に壊されたりするよりは良いかもしれません。

哀れ、レースのカーテン

レースのカーテンは1年中かかっていますが、夏には厚手のカーテンを束ねて薄いカーテンだけを使うことが増えてきます。外からの風に吹かれた薄いレースのカーテンは猫の格好の遊び相手。体重の軽い猫なら登ってしまいますし、大きな猫なら下の方だけを爪でびりびりにしたりします。せっかくの涼しげなインテリアも猫のおかげでみすぼらしい布きれに。とはいえ、カーテンがないとダイレクトに日の光が入るので、そのまま掛けておかざるを得ないのです。

薄着の私に猫の爪痕

半袖やショートパンツなど、肌の露出が増える季節は、猫の爪の攻撃をダイレクトに受ける可能性があります。猫は部屋の中を走り回って、方向転換する時に飼い主さんの体の上に爪を立てたりしますが、こんな攻撃も夏だと傷が深くなりがち。猫の動きは予期できないことも多いですが、猫が元気に走り始めたら、そっとその場を離れた方が良いかもしれません。

猫のいたずら、笑えるうちに対処を

ご紹介したこれらの猫のいたずら、実は猫自身は悪いことだとは思っていません。猫にとっては当然の習性であり、息をするのと同じぐらい普通のことなのです。なので、猫にこれらのことを止めさせるのはあきらめた方が無難。置く場所を考えたり、いたずらされにくいモノに替えるなど、飼い主さんの方で予防策を考えてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

猫と一緒に住みたいと思ったら、まずチェックしてみたい「しっぽ不動産」のサイト

猫との出会いは時に突然やってきます。既に猫を飼っている皆さんも「ペットショップでキュートな猫と目が合ってしまった」「子猫を拾ってしまった」「友達の家で子猫が生まれた」など、予想外のきっかけか……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

【子猫の保護】子猫を拾った?さて、どうすれば良い?

道を歩いていたら、どこからともなくか細い猫の声が・・・。耳をそばだてないと聞こえないくらいの小さな声で「ミャ~ン、 ミャ~ン」という鳴き声。そう、子猫が捨てられているのです。こんな時、あなた……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

猫好きが多いイギリスで人気の猫の名前

日本で猫の名前といえば「たま」や「ミケ」などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、世界の国々では人気の猫の名前も違います。猫好きな人が多い国はたくさんありますが、中でもイギリスは世界でも特……

猫の雑学

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫のニュース

ことわざは猫だらけ!どうして「猫ことわざ」が多いの?

「猫に小判」や「借りて来た猫」「猫の手も借りたい」「窮鼠猫を噛む」など、日本のことわざには猫にまつわる「猫ことわざ」が数多く存在し、その数は100個近くあるとも言われています。誰しも一度は日……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

1月の猫のトピック~初詣、どうせ行くなら猫祈願&お守りが買える神社に!

新年のスタート。日本人なら神社にお参りして一年の幸せや健康を祈願したいと思うのではないでしょうか。初詣も近所の氏神様にお参りする人から、人が集まる有名神社に行く人までさまざまだと思いますが、……

猫の雑学

【脱・脱水!】愛猫に水を飲ませるための5つの工夫!!

猫はもともとあまり水を飲む動物ではありません。砂漠で生きてきた猫にとって水を飲めるチャンスはわずかです。そのため、猫は尿として排出する水分をできるだけ減らすなどの方法で水分不足を補ってきまし……

猫の雑学