2017年6月9日更新

『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱では『定番商品』のハッピーダイニング。
脚がついていて、少し高さがあるのが特徴的な食器です。

最近は『猫には高さのある食器でご飯をあげた方がよい』ということが浸透してきたのか、脚のない普通のフードボールをちょっと高さのある台においてあげている人も見かけます。
もちろん、高さのある台でも猫がご飯を食べやすくなりいいのですが、『台』よりもやっぱり『脚付き食器』の方が猫のためには便利なように私は感じました。

なぜ猫には高さのある器がいいのでしょうか?
そして『餌を置くようの台』ではなく猫のために『脚付きの食器』をオススメする理由をご紹介します。

吐き戻しが少なくなる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫に高さのある食器がいいと言われている一番の理由は『嘔吐が少なくなるから』なんです。
猫は元々嘔吐をしやすい動物。
喉の奥に刺激を感じるとすぐに吐いてしまうようにからだの構造がなっているのだそう。
餌ざらが低い位置にあり、猫はが下を向いて餌を食べるとどうしても背骨から極端に曲がったしせいになってしまい、餌が喉の奥を通るときに喉を刺激し、吐き戻すことが多くなってしまいます。

餌皿自体に少し高さがあるだけで喉の奥への刺激を減らすことができ、嘔吐することが少なくなります。
餌を食べてもよく吐き戻す猫には高さのあるフードボールの方が体に合っていると言えるようです♪

エリザベスカラーをしたまま食べれる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

餌皿に高さを出したいだけならなにか『台』を置くだけでもいいんじゃない?!とおもうかもしれません。
もちろん、吐き戻し防止だけを考えるならなにか高さのある台の上にフードボールを置くだけでもいいかもしれません。

しかし、もし猫がエリザベスカラーをすることがあったら?
エリザベスカラーをつけたままではエリザベスカラーがつっかえてしまい低い位置にあるフードボールのご飯は食べることができませんし、台の上に乗せたフードボールからも餌を食べることができません。

でも脚付き食器なら、エリザベスカラーをつけたままでもフードボールから餌を食べることができるんです。

猫がエリザベスカラーには邪魔されることなく、普通に飲食できちゃいます♪

実は『猫がエリザベスカラーをつけたままではご飯を食べることができなかったので、急いで脚付きフードボールを買いました!』というお声はよくいただきます♪

猫がエリザベスカラーをつける機会はあまりないかもしれませんが、避妊手術後には必ずエリザベスカラーをつけなくてはなりません。
その他にも病気や怪我などつけなくてはならないシーンはあるかもしれません。


普段と違う状況でも普段と変わらず猫がご飯を食べることができるということは『ちょっとしたこと』かもしれませんが、猫にとってかなりストレスの軽減に繋がるはずですよ♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

これで大丈夫!愛猫に薬を上手に飲ませる時に役に立つコツとは

人間の子供と猫の意外な共通点。それは 『薬を飲むのが大嫌い』 なこと。錠剤の薬でも、犬は割と平気(というか、ご飯に混ぜるとパクッと食べてくれます。)な子が多いような気がしますが、……

猫のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

触らニャイで・猫の抱っこ嫌いを徹底解説!猫を安心させる方法とは

「3年間猫と一緒に暮らしていますが、1度も抱っこをしたことがありません。」 こんな飼い主さんは、決して珍しくはないようです。 愛猫との楽しい暮らし。猫がいるだけで幸せ、という気持……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。 小雨の振る……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。 猫と毎日寝起きを共にしてい……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

Twitterで人気の空飛ぶ猫の「ミルコ」がLINEの着せかえになりました!

画像出典:PRTIMES 無重力空間で浮遊する宇宙飛行士のようなジャンプポーズで一躍、Twitterのスター猫になった「ミルコ」。普段はのんびり歩く普通の猫なのに、おもちゃをみると興奮して……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?

いつも見ている猫と少し違う毛並みの猫のようです。 肉球は赤、口からは吐血し、目はばってん。 ユーモラスな姿のニャンコの健康が少し気になってしまう猫飼いです。 和柄生……

猫のニュース

猫の早食い防止フードボウルは効果ある?フードボウルの効き目を実験。果たして結果は?

早食いなサバトラ猫の「すし」ちゃん。 飼い主さんが、早食い防止フードボウルに実際に効果があるのか試してみました。 早食い防止フードボウルに実際に効……

猫のニュース