2017年6月10日更新

猫もメロメロになっちゃうかも♥猫を上手に撫でる3つのポイント

猫は撫でられるのが好きじゃない。
そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。
確かに人から触られるのが苦手な猫もたくさんいます。
しかし、気持ちよく触ってくれる人に触って欲しいと思っているタイミングで撫でられるのは、触られるのが苦手な猫でも嫌な気分でないはず♪

どんなタイミングでどんな風に撫でれば触られるのが嫌いな猫でもご機嫌になで撫でさせてくれるのでしょうか?
猫があなたにメロメロになっちゃうかもしれない、上手なナデナデのテクニックをご紹介します♪

猫を『撫でてもいい』タイミングを見極める


触られるのが好きな猫はいつでもナデナデOK!かもしれませんが、人に触られるのが苦手な猫はいつ撫でてもご機嫌になでさせてくれるわけではありません。
むしろ人に触られるのが苦手な猫は『撫でてもいいタイミング』をきちんと見極めることが大切です。

基本的に、撫でてもいいのは『猫の機嫌が良くてなにもしていないとき』に限られます。
猫がご機嫌でも遊びの最中やご飯の最中に急に撫でられると猫もビックリしてしまいますし、遊びやご飯を邪魔された気持ちになってしまいます。
特に猫がなにもしていないボーッとしているときや、ゆっくりとグルーミングをしながら微睡んでいるときなど気持ちが穏やかで、なにもしていない、あまりなにも考えていなさそうな時を狙って撫でるようにしてください。

撫でられたくないタイミングでばかり撫でているとどんどんと人に触られるのが嫌いになっていくので注意しましょう。

猫が気持ちいい撫で方をする


撫でていいタイミングを見つけたら早速撫でてみましょう♪
この時、あまりしつこく撫でるのは禁物です。
またワシャワシャとかき混ぜるように撫でたり、力強く撫でたり、急に手を出さないように注意してください。
ボーッとしているタイミングで乱暴に撫でられたり、すばやい動きで手が出てきて撫でられると猫もビックリしてしまいます。

猫の穏やかな感情と同じ気持ちでそっとてを近づけ指先を少したてるようにしながら優しく撫でてあげましょう。

撫でて欲しい場所を撫でよう♪


猫によって多少の違いはあるものの、猫は『撫でられたい場所』がいくつかあります。
撫でられたら気持ちよくなっちゃう場所なので、どうせ撫でるならそこを触って欲しいと思っている猫も少なくないはず。

どの猫にも当てはまるわけではありませんが、一般的にアゴの下、首回り、鼻筋、背中から尻尾にかけて、肩から前足は猫にとって『お触りOK』ポイントであることが多いようです。

特にアゴの下は触られるのをいやがる猫が少ないと言われるナデナデポイント。
触られるのが苦手な猫でも撫でさせてくれることが多い場所です。
ナデナデしていいタイミングにちょっと強めに指先で撫でてあげれば気持ちよさそうにしてくれる可能性は高いのではないでしょうか♪
人にさわられることへの抵抗をやわらげるためにもまずはアゴの下から攻めてみましょう!

ちょっと慣れてきたら頬や鼻筋などの顔回りに指を伸ばし、その後肩から前足、脇の下などさわる範囲を少しづつ増やしていくと猫も撫でられることに少しづつなれてくれるはずですよ♪


いかがでしたか?
猫を触るためにとっても基本的なポイントだったかもしれませんが、基本が肝心。
基本がわかっていなくてはナデナデが苦手な猫に撫でさせはもらえません。
まずは焦らず、ゆっくりと猫のタイミングやご機嫌を見計らいつつ少しづつナデナデが出来るようになっていきましょう!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

触らニャイで・猫の抱っこ嫌いを徹底解説!猫を安心させる方法とは

「3年間猫と一緒に暮らしていますが、1度も抱っこをしたことがありません。」 こんな飼い主さんは、決して珍しくはないようです。 愛猫との楽しい暮らし。猫がいるだけで幸せ、という気持……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

貝を食べると耳が落ちる?猫の『噂』のウソ・ホント

猫にはたくさんの『噂』があります。 例えば猫は貝を食べると耳が落ちるとか、猫は猫舌だとか…。 猫を飼っていれば聞いたことがあるのではないでしょうか? けど、ホタテ味などの貝の味がつ……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

猫毛がパーツに!?猫毛アクセサリーのワークショップに行ってみた!

以前ペット生活でご紹介させていただいた猫毛フェルターの蔦谷Kさん。猫毛で作る人形はなんとなくイメージが湧きやすいかと思います。しかし!!今回お邪魔したワークショップは『猫毛アクセサリー』!!……

猫のニュース

いつまで大丈夫?キャットフードの【賞味期限】正しい保管方法をチェック

そろそろ暖かくなる季節。気温の変化が激しくなる時期は、「キャットフードの保管」に気を使いますよね。 あなたは「賞味期限」を正しく理解していますか? キャットフードの袋の表示を見て……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

猫の不思議な癖♪一体なぜ?「叱られると立つ」「フードを左から食べる」etc…

愛猫のカイトにはとても面白い癖があります。 毎日毎朝行う朝の挨拶。カイトは自分の顔を私の両頬に交互に擦り付ける(しかもきっちり2回ずつ)というフランス式の挨拶をするのですが、必ず「絶対……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース