2017年6月10日更新

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。
人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。

そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。
中には聞くだけで異常行動を起こしてしまうような怖い『音』もあるのだそう。
人間と暮らす猫のとっても身近にある、猫が嫌いな音とはどんなものがあるのか、ご紹介します。

甲高い音

実は発作が起きる可能性がある、と言われているのは『甲高い音』なんです。
どんな甲高い音で反応するのかは猫によって違うのですが、鍵の束をならすような金属のぶつかる音や金槌で釘を打つ音、キーボードで文字を打ち込むときの音などで反応する猫もいるのだそう。
甲高い音を聞いて若い猫が発作の反応することはほとんどないそうですが、10歳以上…特に15歳前後のシニア猫が甲高い特定の音を聞いて突然発作を起こしてしまうことがあるようです。
『FARS(猫科動物聴覚原性反射発作)』と呼ばれるもので、何か特定の音が原因でけいれんや動きが止まってしまうなどの発作が起こります。

治療の手段などはなく発作を誘発する『特定の音』を聞かせないようにするしか発作を止める手段はないようです。
血統や猫種関係なくどんな猫にでも現れる可能性のある発作なので、シニア猫は『甲高い音』に注意してあげた方がよいかもしれませんね。

掃除機やドイラヤーの音


基本的に猫は大きくて低い音と反対に超音波のような『キーン』という超高音が苦手です。
低く大きな音は唸り声や威嚇の声を猫が連想してしまうため、恐怖の感情と結び付いてしまうことが多いよう。また、超高音は単純に『耳がいたい』と苦手に思う猫が少なくないのだそう。
人間でも超高音を聞くと耳が痛いなぁ…と思うことがあるので、耳がいい猫にしてみれば人間の数十倍うるさく、耳にいたい音として聞こえているのかもしれませんね。

掃除機やドイラヤーはまさに低く大きい音を出しながら、モーターの稼働する音は超高音…とまさに猫の嫌いな音を詰め込んだような道具。
低い音や大きいが平気で高音が苦手な猫、その反対に低い大きい音が苦手で高い音な平気な猫、どちらも反応してしまう音が同時になっているため掃除機やドイラヤーの音が嫌いな猫が多いのでしょう。

ただ猫のために掃除機をかけない、ドライヤーを使わないと言うわけにはいきません。
こればっかりは猫の方に我慢してもらうしかありませんね。

拍手

猫にもよると思いますが、人間の拍手が苦手な猫も実は多いんです。
初心者猫本などでも『拍手を利用してしつけをする』と紹介されていることもあるほど…。

あまり野生の世界で聞くことはない破裂音+少し低い音にビックリしてしまうのかもしれませんね。
スポーツ観戦やバラエティー番組などを見ながらついつい手を叩いてしまうことも。そんなとき、猫の様子を見て怯えているようならあなたの拍手にストレスを感じている可能性があります。
家の中で『拍手を絶対にしなければいけない状況』になることは少ないでしょうから、猫の前では拍手を控えてあげましょう。

猫の嫌いな音をご紹介しましたが、いかがでしたか?
てんかんなどの病気がなくても発作を起こしてしまう音もあるので、シニア猫は特に気をつけてあげてくださいね!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

猫の足からヒント!「フェリシモ猫部」から「足音静かな猫足スリッパ」が新発売

画像出典:PR TIMES 肉球のおかげで音を立てることなく歩ける猫。そんな猫の忍び足をヒントにした「足音静かな猫足スリッパ」が「フェリシモ猫部」から発売されました。猫の姿を模した商品は数……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

2017年2月11日(土)猫シンポジウム@練馬「どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~」

画像出典:ねりまねこ・地域猫 猫ブームと言われていますが、殺処分の問題や外にいる猫によるトラブルなど課題も多くあるのが現状です。東京では地域の人が猫の問題で困っているなどの時にどういう対処……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音に興奮する?ネコの面白い雑学

ネコと暮らし、ネコに関する本を毎日読んでいるワタクシ。そのうちネコになれるんじゃないか…と思ってしまいますが、ネコの生態は本当に奥が深く、どんなに本を読んでも次々に新しい情報を得ることができ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

猫を上手に撮りたい!ぶきっちょさんでも猫を上手に撮れるコツとは

「もしも猫と人間が戦争をすることになったら、僕は猫の側につきます。」という名言を語っているのは、爆笑問題の田中裕二さん。彼の猫愛は芸能人の間でも有名ですよね。 私も猫を愛する気持ちには……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース