2017年6月11日更新

猫には喜怒哀楽の「哀」がない?人間とは少し違う動物の感情とは

動物学者の説によれば、野生動物には「悲しい」という感情はなく、「悲しくて泣く」という行為は人間特有の感情なのだとか。

『うちの猫の気持ちがわかる本』という本の監修をされた今泉先生によると、

「猫に悲しい、寂しいという感情があるとすれば、子猫時代に感じる『お母さんと離れると寂しい』『兄弟とくっついていないと寂しい』という思いだけでしょう。」

と語っています。

よく猫がおやつをねだるときの寂しそうな

「にゃ~ん…」

という鳴き声は、猫にとっては「要求」の声でも、飼い主から見ると「おやつがもらえなくて悲しんでいる鳴き声」と勝手に解釈してしまうのだとか。

う~ん、でも猫は確かに悲しそうな表情をしますよね。猫が悲しそうに見えるときは、それでは何を考えているのでしょうか?

子猫や同居している猫や飼い主が亡くなったときの気落ちは?

動物は「死」という概念を持たないため、死ぬことを恐れたり、悲しむことはないといいます。しかし子猫や同居している猫や飼い主が亡くなったとき、いきなりの

「環境の変化」

に戸惑って、子猫や飼い主を鳴きながら姿を探したり、食欲や体調が悪くなったりすることもあるとか。その姿が人から見ると

「悲しんでいる」

ように見えるのだそうです。

母猫とはぐれたときの子猫の気持ちは?


子猫は少しでも母猫から離れると、甲高い声で不安そうに鳴き続けますよね。子猫は鳴くことで、母猫が自分を守ってくれることを本能的に知っているのです。

このときの子猫の気持ちは、

「寒いよ~」「お腹が空いたよ~」「怖いよ~」という気持ちです。この子猫時代の気持ちが、人間の感じる

「寂しい」「悲しい」

という気持ちに一番近いのではと言われています。

飼い主が他の猫ばかり可愛がっているときの気持ちは?


多頭飼いの飼い主の場合、特定の猫ばかり贔屓して可愛がっていると、猫社会の中でやはり

「嫉妬」

という感情が生まれるそうです。飼い主の不在中に、贔屓された猫は他の猫からいじめられたり村八分にされることもあるとか。

飼い主に可愛がってもらえずに、「悲しい」という感情はありませんが、「羨ましい」という妬みの気持ちは持っていると考えられています。

不妊・去勢手術をしたときの気持ちは?


猫は自分がメスなのかオスなのか、どうすれば赤ちゃんができるのかを知らないといいます。

不妊・去勢手術をしても

「なんだか痛かった。」

と思ってしょんぼりしているだけで悲しんでいるわけではないそうです。


いかがですか。猫の気持ち。これは動物学者の見解です。しかし実際に猫と暮らしていると、

「猫だって悲しんでる時がある!」

と思うことはありますよね。私が長時間帰って来ないときのあの表情、絶対に悲しんでいるはず…。

そう信じたいのは飼い主だけでしょうか(泣)

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

これはいいかも♪猫に『愛してるよ』と気持ちを伝えるシンプルな方法

猫がそばにいてリラックスしているとき。猫の方から飼い主さんに近づいて来たとき。嬉しくて思わず 「愛してるよ~!」 と猫を抱き上げ、ギュウッと抱きしめてモフモフしていませんか。 ……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

猫にも錯視は起こる?錯視画像を猫に見せてみると…

なぜか動いているように見える不思議な錯視画像。猫に見せてみると… あちこちに猫パンチを繰り出す猫さん。 どうやら猫にも錯視が起こるみた……

猫のニュース