2017年6月11日更新

これで大丈夫!愛猫に薬を上手に飲ませる時に役に立つコツとは

人間の子供と猫の意外な共通点。それは

『薬を飲むのが大嫌い』

なこと。錠剤の薬でも、犬は割と平気(というか、ご飯に混ぜるとパクッと食べてくれます。)な子が多いような気がしますが、猫の場合はとっても難易度が高いですよね…。皆さんの猫ちゃんはいかがでしょうか?

猫に薬をあげる時。おそらく獣医の先生から「薬を飲ませる時のコツ」を教えてもらうと思います。

しかし、動物病院では、先生の手からまるで手品のようにごっくんと飲み込んだ錠剤の薬も、家に帰るとなかなか飲ませるのは大変。(私が不器用だからかも知れませんが)

今回は、猫に薬を飲ませる時に私が色々試して、これは成功した!という体験談をご紹介します。

猫に薬を飲ませる時:シリンジを使う


生まれたばかりの子猫を拾った経験のある方なら、ミルクをシリンジで飲ませた経験があるはず。

この注射器の針のないような形をしたシリンジ。ペットショップでも購入できますが、動物病院でも頼むと貰えるかも知れません。

猫に液状の薬を飲ませる時は、このシリンジがあると重宝します。あまり懐いてくれない地域猫に薬を飲ませる時は、私はこのシリンジがマストアイテム。

まず、猫の顔を上向きにした状態で、少し開けた口の横(犬歯の後ろ位)から少しずつも薬を流し込みます。

私は錠剤の薬を粉状にして、よく猫が大好きな赤い棒状のおやつ、ちゅーるを混ぜてあげることもあります。この時のコツは、猫が窒息や気管に入らないようにすこ~しずつあげること。二人体制で猫の体をホールドしながらあげると結構スムーズにあげられます。

猫に薬を飲ませる時:投薬補助食品を使う

ペットショップで見かけた犬猫用の投薬補助食品。犬猫用でいろんなタイプがありますが、私はその中でフレーバードゥという商品を使ってあげることもあります。

これはペーストの粘土のようなもので、鰹節の香りがします。これに粉剤や錠剤を混ぜるか包んでやはり猫の口の脇からなすりつけるか、上顎になすりつける感じで飲ませます。

いかがですか。猫に薬をあげる時。私が飼っている犬の場合ですが、「錠剤は無塩バターまたはチーズで丸めてあげる」とほとんど失敗はしません。(中には器用に錠剤だけ吐き出す子もいますが、大型犬はほとんど飲み込んでくれます。)チーズが好きな猫ならこの方法もいいかも?

猫に薬を飲ませる時のポイントは、あげる前に「猫の鼻の頭にちゅーるをちょっとくっつける」こと。

薬をあげる前にこれをやると、美味しいものをくれるんだ、と誤解して猫も嫌がらずに飲んでくれますし、薬を嫌がる猫も猫が鼻の頭を舐めた瞬間にごっくんしてくれるので、これは結構役に立つ裏技です。

もちろん猫によってタイプは様々。薬によってはフードなどを混ぜないで直接与えた方が良いタイプもあります。

これらの方法は、かかりつけの先生に相談してから試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

猫好きさんの間で囁かれる【猫の都市伝説】あなたはコレを信じますか?

ネコのことならニャンでも知りたい、と言うのがネコ好きさんの猫ゴコロ。猫が喜ぶおもちゃや健康に良いと言うサプリメント、画期的な消臭効果を持つ猫砂など、お猫様に関するチェックは日々抜かりなく目を……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

【女の子なのにスタンディング!】猫トイレにまつわるあるある話6選

猫飼い同士で猫トイレの話を始めると、こんな砂がいい、こんな形状のはよくないなどたくさんの話を聞きます。しかし一番聞くのは猫の飼い主さんならではの、ついつい笑っちゃう失敗話。猫は芸人としても一……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の手を借りて♪肉球マドラーの作家さんにインタビュー!

くにっと曲げた猫の手が可愛い『肉球マドラー』が「minne」で人気の作家CUPIKAさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? お祭りで売っていたガラス細工……

猫のニュース

それは内緒にしておくにゃ!秘密事を守りたいユニークな白猫さんたち

美味しい料理や楽しいスポットなどを見つけた時、思わず「これを秘密にしておきたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。 そんな感情は人間だけでなく、もしかしたら猫にもあるのかもしれません。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース