2017年6月12日更新

猫はなぜあんなに長く寝るの?単独で行動するの?猫ゴコロの不思議

いつ見ても寝ている愛猫。猫は成猫で平均14時間は眠るといいます。子猫の場合は20時間寝る場合もあるとか。

「寝る子=ねこ」という名前の起源の通り、動物の中では猫は本当に睡眠時間の長い動物です。

一般的に、肉食の動物は睡眠時間が長く、草食動物は短いと言われています。ゾウの睡眠時間はおよそ3時間、チンパンジーは9時間に対して、キリンはなんとたったの20分しか眠らないとか。

キリンなどの大型の草食動物は大量に食べなくてはならないので、1日中食べるのに忙しい為に睡眠時間が短いのだとか。ちょっと可哀想ですね。

安全な家の中でたっぷりご飯をもらって生きている犬や猫。「あとは寝るだけ」のような生活は
やはり睡眠時間が長くなりそう。

今回は、知っていそうで知らなかった、猫ゴコロの不思議について調べてみました。

猫の1日の60%は睡眠時間


猫の1日を調べてみると、約6割の時間を寝て過ごしていることがわかりました。起きている時間の3~5割はグルーミングをしており、食べる、遊ぶといった活動時間は1日の中でたったの2割程度だったとか。

動物の睡眠時間は肉食種、草食種など「種」によって決まっているそうです。餌を食べる時間を除くと余った時間はほぼ睡眠時間。

というのも、動物は無意味にフラフラと歩き回れば危険な目に遭うかも、という本能が働いている為。

しかし完全室内飼いの猫は危険な目に遭うことはほぼ皆無。そうすると、体が自然に

「暇なら寝ていれば」

と眠くなるようにできているとか。成猫でも下手をすれば20時間寝ることもあるそうです。羨ましい限りですね。

なぜ猫は単独で行動するの?


群れで行動する犬やライオン。それなのに猫は常に孤高のハンターです。それは一体なぜでしょうか。

猫が単独生活をする理由、それはズバリ、

「大勢でいたら食料が足らないから」

同じテリトリーで獲物を捕獲していたら、獲物を食べ尽くして全員が飢え死にしてしまう可能性があるからです。

その為、母猫は自分の子供が成長したら、縄張りから追い出して新しい縄張りを作らせようとするのです。

しかしこれは子供がオス猫の場合。子供がメス猫の場合は、共同で子育てをする関係を築く為、メス猫同士は縄張りを共有することはよくあるそうです。

なぜ猫は気持ちがコロコロ変わるの?

猫ゴコロと秋の空…。と呼びたくなるほど、猫は気持ちがコロコロと変わる動物です。甘えてきたかと思うと、突然ガブリ、またはプイッと去ってしまうのはなぜでしょうか。

それは猫が「単独生活」していることと関係があります。1匹で暮らす猫にとって、「社会性」を身につける必要はありません。

相手の気持ちに合わせて我慢したり、遠慮するという気持ちは猫にはないのです。

集団で生活をする人間から見ると、「わがままで勝手な奴」と思われても当然。

しかし猫には全く悪気はありません。むしろ無視されても決していじけない強い心が飼い主には必要だと言えるでしょう。


いかがですか。猫ゴコロの不思議。猫って本当に、寝ても覚めてもかわいいですよね~。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

猫の方が人間よりもずっと賢く、幸せな動物だと思う3つの考察

「猫のおやつ代の方が俺のおやつよりも高い」 我が家の息子が時々不満げに言う言葉。 「猫のくせに人間よりも贅沢じゃない?」 と呟く娘。 君たち、何か勘違いしていませんか? ……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」 と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。 世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペッ……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。 パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のこと……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

自分の気持ちが分る!猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ー恋愛編①

「勇気の心理学者」と呼ばれるアルフレッド・アドラー。フロイトの共同研究者をしながら、のちに決別して個人の心理学を創始した人物です。 “自分の人生を決めるのは、生まれ育った環境や才能では……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

愛猫の機嫌がみるみる良くなる?「猫ウケ」の良い人と悪い人の違いとは

距離が縮まりそうで縮まらない愛猫との関係。飼い主としていろんな努力しているのに、どうも猫に好かれない気がする。そんな悩みをお持ちの人は多いのではないでしょうか。 もともと単独で獲物を捕……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪ 作品をつくり始めたきっかけ、時期は? 結婚……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース