2017年6月12日更新

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、
「野良猫か飼い猫か」
見分ける方法があります。あなたは知っていましたか?

飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって
「にゃ~ん」
と可愛く鳴く可能性が大。そして野良猫は、決して人間に対して鳴いたりはしないはずです。

猫はもともと仲間同士でも鳴き声を出してコミュニケーションは取りません。猫が鳴くのは子猫時代に母猫を呼ぶ場合と、発情期のごくわずかな時だけ。

今回は野良猫と飼い猫の最大の違い、飼い猫と飼い主の絆の深さについて調べてみました。

飼い主と絆が強いと猫は「子猫」気分が抜けない


野生の猫は成長すると母猫から追い出されてしまいます。本当はまだ甘えていたいのに、母猫に威嚇されて仕方なく独立するのです。

しかし飼い猫の場合は、飼い主がいつまでもそばにいて可愛がってくれます。悪くいえば、猫の大人になる機会を奪い、子猫気分のまま成長させてしまうのです。

果たしてそれが猫にとって幸せかどうかはわかりませんが、飼い猫は大きくなっても子猫のような行動を取るのはそのせいだと言えるでしょう。

猫が「子猫気分」の時の行動とは

猫がこんなことをするときは、完全に飼い主を「母猫」もしくは「兄弟猫」だと思っているかも。子猫モードになっている証拠です。

  • 突然噛み付く:子猫同士の「遊ぼうよ!」のサインは突然相手に噛み付いたりじゃれたりすること。飼い主の手にいきなり噛み付くときは、遊びたい合図ですから、猫じゃらしなどで遊んであげると喜びます。
  • 飼い主の後をついて回る:飼い主が何かをしている後ろをついて回る行為は、子猫同士の「つるみグセ」です。兄弟猫のうち、誰かが何かを始めたら、みんなで参加するのは子猫の特徴です。
  • よく鳴く:病気や怪我ではないのに、意味もなく鳴いているときは、母猫に甘えたい子猫モードの時です。

子猫は母猫に「ここにいるよ」と知らせたいときにもよく鳴きます。成猫が飼い主に向かってかわいい小さな声で鳴くとしたら、それは「甘え鳴き」。何かやってほしいことがあるのかも知れません。

猫の知能はどれくらい?

いつまでも子猫気分の飼い猫。しかし知能は犬とほぼ同じくらいです。体重に対して脳の重さを調べる「脳化指数」ですが、この値が高ければ知能が高いと言います。

人間の脳化指数は平均0,89ですが、犬は0,14、猫は0,12とほぼ変わりません。知能は犬と変わらないのに、猫はなぜ人間の言うことを聞かないのか?

それは猫が「やりたくないから」。猫はあくまでも自分が主体。犬のように飼い主を喜ばそうとして行動することはあまりないようです。。。

しかしそこがかわいい!と萌える飼い主もいますから、飼い主と猫の絆は、今後ますます深くなるかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

日本でもっとも古く高貴な猫フリーク?宇多天皇の猫好きの度合い

はっきりした記録はありませんが、大陸から猫が日本にやってきたのは飛鳥時代から平安時代だと言われています。どうやら遣唐使の乗る船にネズミ退治の役割で乗せられて日本に来たようなのですが、猫の伝来……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」2/22(水)“猫の日“限定イベント「ミンネコ祭り2017」を開催

画像出典:PR TIMES 2月22日の“猫の日”にちなんだSNS投稿イベント「ミンネコ祭り2017」を明日2017年2月22日(水)に実施いたします。 応募期間中、Twitterも……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

幸せだけじゃなくて恋も招く!猫にまつわる3つの恋愛ジンクス

猫は神秘的な動物。 そのため、色々なジンクスを持っています。 何度かご紹介したように『幸せになる』というジンクスを持った猫はたくさんいるようです。 『幸せになる』という猫がたくさんいる……

猫のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

猫の肥満は飼い主のせい・飼い主の意識改革はここをチェック!

「デブニャンの方が可愛いよね~。」 という猫の飼い主さん、もしかしてあなたは間食が大好きなのではありませんか? 猫の肥満について、ある雑誌がアンケートを取ったところ、 「猫にダイエットさ……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース